takahiro_kihara
あなたも質問に答えられます!
ウォッチリストに追加
- 状態:終了
- 回答数:88
- 回答ポイント:150ポイント
- 登録:2006-12-09 00:50:15
- 終了:2006-12-09 23:39:03
- カテゴリー:
学習・教育
人生相談
ツリー表示 | 新着順
ただいまのポイント :
144 pt / 150 pt
2006-12-09 15:02:39
■
殴り方に問題が
ichthyostega
3pt
場合によっては必要なこともあると思います。
教師が生徒を怒れなくなり、教師を怖い存在であると生徒が思わなくなった結果が現在の学校の姿です。
確かに、力による過剰な制圧はよくありませんし、感情にまかせて
...
2006-12-09 22:02:20
ま、そうですな
takahiro_kihara
神様は、すぐ無茶をするんです。
神様をセーブしてくれる、女神様が必要です。
もちろん、女神様にもブレーキは必要です。
結局、人間一人では生きられないのです。
子どもの頃、言われませんでした?
「人と
...
2006-12-09 23:30:10
■
なぜ?
sayonarasankaku
2pt
何故、子供をぷん殴ろうと思ったのですか?
2006-12-09 23:35:46
今時のガキは、ほぼ間違いなくプン殴られたことがないからです。
takahiro_kihara
でも、プン殴りたいガキは、少なくとも札幌には街に溢れています。
結果、僕は家に引き籠もらざるを得ないんです。
本音では、街中プラプラしたいのにね。
家の近所より街中の方がオモロいことは、一般的には
...
2006-12-09 22:22:37
■
その拳の上にはどんな思いがのってるか
mintan
3pt
殴ることの意味を相手に言動で示し、理解させることができるならやってもいい。それができないならやめたほうがよろしいでしょう。
2006-12-09 22:29:42
訂正
mintan
3pt
できるという表現は適切じゃない。できるとおもってもできないことがあるからな。
「覚悟がある」といいかえたほうがいい。できなかったときに何かを失うかもしれない可能性も含めて。
2006-12-09 22:58:49
相手への思いやりが重要
takahiro_kihara
ってことですね、まとめると。
あ、安心してエエけど、オラ、先に揚げ足とられない限り、他人の揚げ足とったりしないからね。
2006-12-09 23:34:08
怒る側の真剣なまなざし
ichthyostega
1pt
その通りだとおもいます。
しかる側にもそれ相応の覚悟というか、それだけのものを持ってしてその一つの手段が「叩く」という行為に現れるのは仕方ないことだと思います。
そう言う覚悟や思い入れなしに、自分の感
...
2006-12-09 15:48:42
■
ぷんぷん怒るから。
ngmkz
3pt
そりゃ、ぷん殴られたらだれだって、ぷんぷん怒りますよ!
2006-12-09 21:53:09
にこにこプン!
takahiro_kihara
ぷん殴られたくらいで、いちいち怒ってたらキリがないのじゃ。
2006-12-09 23:27:48
でも、ぷんと匂ってしまうので、殴ってはいけないのでしょ。
ngmkz
2pt
[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D7%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0:title=ぷんと]
2006-12-09 01:07:23
■
右手のサックが血に染まるから
karasimiso
3pt
わざわざ自分の手を汚すのはだるいと思います。
2006-12-09 23:23:30
■
親身になる人がいないからだろうか。
sippu
2pt
今の時代に、ぶん殴ることに意味を持たせられる人がいないからじゃないか?
殴るってことは、かなりのインパクトを与えるはずだから、そのときの雰囲気やその場でのやり取りを覚えておきやすいかと思う。
つまり、
...
2006-12-09 23:15:06
■
ぶん殴るよりひっぱたけ
BROWN6
2pt
ひっぱたくなら良いんじゃない
2006-12-09 03:09:52
■
自分
sayonarasankaku
4pt
私も殴られたら嫌だから。
2006-12-09 23:18:47
皆そうですよね
BROWN6
2pt
殴っちゃだめですよね
2006-12-09 23:22:19
だから、こうすりゃ良いの
takahiro_kihara
一発軽く、平手でピンタ
それでわからんけりゃ、こぶしを見せて、
「こうされないとわからんかい!」と言って脅す。
2006-12-09 03:36:40
簡潔で宜しい!
takahiro_kihara
自分がされたらイヤなことは、しない方が良いですよね。
でも、普通、子どもに殴られてもたかが知れてますよ。
(子どもの定義はしないが)
2006-12-09 12:08:21
■
少なくとも日本では
jerry-natal
5pt
法律に抵触するのでは。
刑法 暴行罪(208条)、傷害罪(204条)
日本国家、国民のルールとしてダメ
2006-12-09 23:12:30
法律
BROWN6
2pt
説教で殴るのは当てはまらないんじゃ
2006-12-09 23:19:54
まぁね。
takahiro_kihara
要するに、説教というのは本来言葉で相手を論破するものなのだけど、言葉には限界があるから、壁にぶち当たったとき発狂して手が出るのです。
壁の一例①相手が自分の言ったことを理解してくれない
②以降は自分で
...
2006-12-09 22:04:14
法律なんて、クソ食らえ!
takahiro_kihara
だって、国会議員の貸したが、守ってないんだもん。
本気で探せば、そういう例の一つや二つ、見つかるはず。
僕は、敢えて本気で探す気ないけど。
2006-12-09 10:44:56
■
手抜きだから
coetan
3pt
私も小さい子をぷん殴ることがありますが、それは相手に言葉を駆使するのが億劫なとき。向こうが理解できる言葉を選んで解説するのって大変なんですよ、小さい子は言葉知らないから。
2006-12-09 22:10:54
そういうことです。
takahiro_kihara
言葉は究極のvirtual。相手がわかって、初めて意味がある。
相手がわからん言葉を使ったって、120%意味がない。
だから、僕は、ISBN:4582853331:detail という本には期待してたんです。
でも先日立ち読みしたところ、この
...
2006-12-09 01:00:27
■
キチガイな大人が増えてるから
zuborer
3pt
キチガイは加減を知らない。
2006-12-09 10:40:05
■
体罰は叱る技巧に過ぎません。
pascal7
3pt
体罰が必要だと言う人は教育がわかってないのです。非常に有能な教師は体罰なしで叱る事が出来ます(ガンジーとか)。能力の劣る教師が、体罰に頼る事になるのです。
暴力で子供を教育することは出来ません。
もし
...
2006-12-09 22:39:44
>罰が恐ろしいから悪いことをしない人に日本の未来を託したくないです。
zuborer
1pt
もう託しちゃってます。
奇麗事をヌカす団体に騙されて。
選ぶ側に、将来のことを予想できぬ平和ボケが多いから。
自分たち子孫を苦しめるであろう人物を崇拝して。
正直、私にとってはドーデモいい話ですけどね。
...
2006-12-09 15:42:10
■
人の脳には、1000億個の神経細胞があるといわれています。しかし衝撃により減少します。
tglvdu
2pt
人間の脳はシナプスの結合により働きを保っています。しかし、外部からの衝撃が加わるとこのシナプスは切断され、脳内での情報処理に影響を与えます。
実際に、揺さぶられ症候群など、幼児期に脳に障害を与えたため
...
2006-12-09 21:57:33
大正解発見!
takahiro_kihara
>>
脳は大切に扱うべきです。
>
脳は大切に扱うべきです。
<<
Can I hit your head ?
Of cource, 脳
2006-12-09 00:59:12
■
支配と暴力が習慣化した環境で育つと価値基準が狂うから
TomCat
12pt
被害者の立場であっても、暴力や不当な支配に接していくと、それを問題解決の手段として選んでいいんだといういう認識が生まれてしまいます。
子供は、いかなる理由があっても暴力は否定されるべきであるという
...
2006-12-09 01:15:48
よく考えてみると
zuborer
5pt
子供に限らず、ぶん殴ること自体いけない気はするがw
2006-12-09 03:41:32
その通り!
takahiro_kihara
ぶん殴るのは、僕もいけないことだと思うんだけど、
ぷん殴るくらいえぇやろ、と思うんですよね。
2006-12-09 03:57:25
ぷ、ぷん殴る?
zuborer
2pt
なんだ、そのぷん殴るとは?
単なる間違いじゃなかったのかぁw
2006-12-09 04:54:52
質問文は、よく読みましょう。
takahiro_kihara
何でもかんでも早合点だ、と思うのは、考えが甘すぎます。
オレ様が、「ぶ」と「ぷ」を打ち間違うわけがありませんから、次行ってみよー
2006-12-09 01:39:22
ま、大人にしてはいけないことは
TomCat
2pt
当然子供にしてもいけないわけですよねw
2006-12-09 03:54:34
そうです!
takahiro_kihara
だから大人に対しては、無条件でぷん殴って良いのです。
文句言われたら、すかさず言葉で反論する。
「だってアンタジャマなんだもん。」とか。
文句言ってこない(ことが多い)のは、街中で携帯電話使ってる人で
...
2006-12-09 01:14:29
ウーン、急に難しい文章になった…
takahiro_kihara
>>
子供は、いかなる理由があっても暴力は否定されるべきである
<<
僕は正反対です。いけないことをした子はお入りペンペン!
悪いことは悪いことでも、本当に悪いことをした子、
あるいは同じ悪いこと2回目の場合
...
2006-12-09 01:37:40
苦痛を与えることを目的とした行為を懲戒の手段とすることは避けるべきです
TomCat
6pt
悪いことをしたら苦痛を与える。この考えが大きくなったものが、今の時代の特徴的な戦争の理由です。
善悪の判断の結果として暴力を用いることが一番悪い。悪者がどのツラさげて子供を叱れるか、ということなん
...
2006-12-09 03:34:15
でも
ragabi
6pt
言葉の通じない年齢の子供には、殴っても(叩いても)良いと思います。
頭や身体を力一杯殴るのではなくて、悪戯した手を軽く叩く程度は。
言葉が通じるようになれば、暴力で済ますのではなくて言葉で諭すよ
...
2006-12-09 03:54:36
叩くも、殴るに入るの?
zuborer
1pt
そのくらいはいいでしょ。
しつけと憂さ晴らしの違いかな。
今の多くの教師も、子供で憂さを晴らしてる感じです。
教育的指導ではなく、教師が弱者を虐待して憂さ晴らし。
2006-12-09 03:47:36
そういうことだ!
takahiro_kihara
生物は、自分の身をもって体感したことじゃないと、学習できないんです。本を読んでの学習は、文字というvirtualを通じた学習です。だから、どんなに頑張っても限界があります。
映画だったら、少しはマシです。映
...
2006-12-09 04:47:18
違うと思いますよ
TomCat
3pt
悪いと理解するから行動が矯正されるんです。悪いと分かっていることなら、表情で諭すだけでも伝わります。
しかし、悪いと理解していないなら、叩いても嫌なことをされたという理解だけ。次にまた同じことを繰
...
2006-12-09 11:13:37
前掲のragabiさんの意見に賛成ですね(2歳児を持つ親として)
goldwell
2pt
2歳くらいの幼児ですと、大人のすることに興味を持ち出して、色々と手を出したがるのですが、言葉によるコミュニケーションがまだ充分に取れない状態です。
まだ「悪いことだ」と理解させるには、言葉だけでなくそれ
...
2006-12-09 11:57:17
ragabi,goldwellさんにほぼ賛同です
jerry-natal
1pt
私も子供(5歳,2歳)2人いますが、どんな話でも理解できるほど頭育ってないです。子供育ててる経験からですけど、子供のうちは理性が育ちきってないので、感情的にしか判断できないことが多いです。例えば、
「夜歯を
...
2006-12-09 04:53:57
■
大人は、むしろ「弱者を護る」「弱者を導く」立場です。
usa02
4pt
私は、「どのような相手でも殴ってはいけない」と考えます。
暴力はトラウマにもなります。
大人は都合の悪いことは忘れても子供は覚えています。
人と人が殴り合う(どちらかが一方的に殴る)、これの規模がおお
...
2006-12-09 06:05:04
子供にも色々いますし
zuborer
2pt
大人に集団で暴行する子供
子供=弱者ではないわけで。
2006-12-09 06:40:26
そういう連中こそ、非暴力の世界に連れて行かなきゃダメなんです
TomCat
1pt
私がちょうどそういうガキだったんですよ。ま、無抵抗の人相手に暴行するようなことはしなかったですけど、大人のチンピラとタイマン張ってはイキがってたような、ほんとに嫌なガキでした。
そういうガキは、殴
...
2006-12-09 02:39:59
■
そうとう悪いことしたら殴る
sakura19749
6pt
命を大切にしてないとか、いじめをしていたとか
そういうときには殴ってもいいでしょう。
ただし、何でもかんでも教育のためとか言い訳をして
何度も殴ったりするのはただの暴力。
それほど悪いことをする子もあ
...
2006-12-09 05:46:20
子供時分、宿題忘れるとピンタくらいました
zuborer
4pt
宿題やるのが嫌だったので、頻繁にピンタを選びました。
2006-12-09 09:10:03
そうそう
takahiro_kihara
もし僕がのび太だったら、勉強するよりぷん殴られることを選びます。
だって、勉強するのはシンドいんだもん。
で、ドラえもんの欠点は、え~んドラえも~ん…
(以下ご想像にお任せします。)
2006-12-09 06:56:56
つまり、悪いことをしても懲戒を受ければ免罪されるという・・・・
TomCat
3pt
ビンタ前提なら宿題はやらなくていい。刑務所収監を「お勤め」と称して、数々の違法行為を無反省に繰り返す暴力団と同じ論理です。これはかなりまずい教育のあり方ではないでしょうか。
2006-12-09 07:11:52
ピンタがなかったら
zuborer
2pt
口頭注意だけだったら、恐らく全く宿題をしなかったですね。
反省するフリをすれば死刑を免れると一緒で。
罰がなくても法を、秩序を守れる人
罰がなかったならやりたい放題の人
罰があっても守れない人
教育
...
2006-12-09 09:31:46
そういうことだ!
takahiro_kihara
言葉は究極のvirtualだから、限界があるんです。
だから、文系と理系が戦争したら、理系が勝つように出来てます。
でも、理系も文系も世の中には必要なのです。
お互い、協力できるところは協力してかな。
で、
...
2006-12-09 00:52:22
■
物理的に
fuyunatu
4pt
柔いから。
2006-12-09 01:00:42
柔軟だから、ぷん殴っても元に戻る
takahiro_kihara
ありゃ、一行でレスつけられちゃった。
♪つけられたのは、貴方のせいよ。
2006-12-09 01:05:13
■
親御さんが怒るから
retorin
2pt
殴られた親御さんが激怒すると子供以上に厄介だから
2006-12-09 03:39:48
これはあります。
takahiro_kihara
僕チンは、大人と戦ったら十中八九負けます。
だから、お子様に手出しは致しません。
明らかに近くに親はいない、という時なら、
手を振り上げる真似はします。
実行はケースバイケース。まずしないが。
おとなり質問
- 小学校の教諭をやってまして、無理のない範囲で、 子どもたちに英語を使わせています。 普段言う言葉から、入るのもいいと思い、 「トイレにいってもいいですか..
15 - 学習塾(小学生向け)を経営しております。テストに合格すると、写真(子どもの顔)入りのカレンダーをプリントアウトして、誉め言葉とともに渡しております。カ..
5 - 学習塾(小学生向け)を経営しております。テストに合格すると、写真(子どもの顔)入りのカレンダーをプリントアウトして、誉め言葉とともに渡しております。カ..
4 - 学習中の子どもを誉めるためのシールを探しています。何か良いショップor方法は無いでしょうか? ●300枚で予算は15000円以内 ●5cm×5cmより大きく 丸型や四角..
4
この質問・回答へのコメント
この質問とは関係ないけど、今(22:00)NHK総合でやってる番組、オモロいよ。
現在、エンタの神様見て勉強中。
でもエンタの神様って、所詮よみうり人の発想だから、究極的には大してオモロないのよね。
もちろん、たまにホームランもあるんだけど、王貞治タイプ。
だから、かじりついてみている必要はない。
もちろん、たまにホームランもあるんだけど、王貞治タイプ。
だから、かじりついてみている必要はない。
と言いつつ、ついかじりついてしまった…
やっぱ、♂にとっては♀は見た目が10割ですな。
でも僕チンは、0.1%の可能性に賭けますが。そういう意味では、ぎゃんぶら~(自己中心派)
やっぱ、♂にとっては♀は見た目が10割ですな。
でも僕チンは、0.1%の可能性に賭けますが。そういう意味では、ぎゃんぶら~(自己中心派)
でも、今日の freedom は、新メニューでなくて、how to choice だね。
この質問に関して解説するなら、やっぱり「ぷん殴る」という表現は、もちろん人によって意味が違うから、オモロかった。オレ様的H.R.(何点入ったかは知らんが。1点だけかも知れない。)
べ、べつに「ぷん」に気がついてなかったわけじゃ無いんだからね。プンプン!
まあ、何と言いますか、「人は殴られるとおとなしく言うことを聞く。」という前提があって、暴力が人心掌握術の一つとして一般的に認知(あるいは誤解)されている???ような気がしました。
恐い世の中だなあ。ぶるぶる。
まあ、何と言いますか、「人は殴られるとおとなしく言うことを聞く。」という前提があって、暴力が人心掌握術の一つとして一般的に認知(あるいは誤解)されている???ような気がしました。
恐い世の中だなあ。ぶるぶる。
そういうものだから。
問題解決の手段や懲戒の手段に暴力を用いてもいいと思いこんでいる人に対しては、いっぺん殴って叱りつける必要があるな・・・・と、ふと思ってしまいましたwwww
自分は悪いことなんかしていないと思っていた、なのに殴られた。そうなった時のことを想像すれば、だいたいの答えは出ると思うんです。「しつけ目的」で叩く、という場合も、叩かれた方は、そうとしか受け止めないことが多いはずなんです。
特に満足に言葉が通じない幼児などは、叱られても、その理由が理解できないことが多いんですよね。ですから、「危ないと叱るより子の手を引こう」の交通標語と同じで、満足できない部分は、大人が根気よくサポートしてあげる必要があるんです。そして、その子の特性をうまく利用して、満足のいく結果に誘導していくことが大切です。
ちなみに、猫のしつけは、絶対に叩いたり叱ったりしてはいけないんですよ。猫の習性や個体の特性に合わせた誘導で、行動を習慣化させていくんです。
猫に対してさえそれが最も効果的なんですから、人間に対して叩く教育が効果的だとするならば、人間は猫以下の生物ということになりますね。
自分は悪いことなんかしていないと思っていた、なのに殴られた。そうなった時のことを想像すれば、だいたいの答えは出ると思うんです。「しつけ目的」で叩く、という場合も、叩かれた方は、そうとしか受け止めないことが多いはずなんです。
特に満足に言葉が通じない幼児などは、叱られても、その理由が理解できないことが多いんですよね。ですから、「危ないと叱るより子の手を引こう」の交通標語と同じで、満足できない部分は、大人が根気よくサポートしてあげる必要があるんです。そして、その子の特性をうまく利用して、満足のいく結果に誘導していくことが大切です。
ちなみに、猫のしつけは、絶対に叩いたり叱ったりしてはいけないんですよ。猫の習性や個体の特性に合わせた誘導で、行動を習慣化させていくんです。
猫に対してさえそれが最も効果的なんですから、人間に対して叩く教育が効果的だとするならば、人間は猫以下の生物ということになりますね。
簡単に説明してと言う文章は読んでますが。
この問題は簡単に説明できる問題ではないですしね。
子供を指導するときは
まず信頼関係がないと叱る事は出来ません。
子供はこの次は上手くやろう。ごまかそうと思うだけです。
決して言葉の教育を忘れては行けません。
この問題は簡単に説明できる問題ではないですしね。
子供を指導するときは
まず信頼関係がないと叱る事は出来ません。
子供はこの次は上手くやろう。ごまかそうと思うだけです。
決して言葉の教育を忘れては行けません。

