xoopsを使用しています。


個人スケジュール管理や、TODOリストの作成などができるモジュールが欲しいのですが、どのモジュールがオススメですか?

使い勝手とダウンロード先を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 10:47:22
  • 終了:2006/12/14 07:08:18

ベストアンサー

id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102006/12/10 20:08:10

ポイント30pt

個人のTodo管理であれば、GTDではないでしょうか。

 

GTD (Getting Things Done)

ワークスタイル・メモ:タスク・ToDoリスト系

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2005/12/gtdgetting_...

 

GTDGmail (GmailでGTD)

ワークスタイル・メモ:タスク・ToDoリスト系

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/todo/gtdgmail...

 

GmailでGTDを実践できるFirefox拡張『GTD Gmail』

http://www.100shiki.com/archives/2006/12/gmailgtdfirefoxgtd_gmai...

id:kmg21

taiponさん、回答ありがとうございます。

xoopsからは離れましたが、必須ではありません。

かなりやりたいことに近づいています。

幸い、firefoxとGmailを利用しているので環境的にも問題なくGTDGmailを入れてみました。

まだ使い方が理解できておらず、多少とっつきにくツールですが、GTDで良さそうです。

もう少しGTDについて調べてみます。

2006/12/11 04:21:43

その他の回答(2件)

id:lesoir No.1

lesoir回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/12/09 11:40:42

ポイント20pt

以下のページに解説とダウンロード先へのリンクがありますよ。

▼XOOPSモジュール案内所「予定管理・タスク管理」

http://www.xoops-module.info/#ct_1_10

id:kmg21

回答ありがとうございます。

todomodを入れてみました。

もう少しシンプルなものがいいです。他にありませんか?

2006/12/09 15:07:24
id:takipon No.2

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102006/12/10 11:06:53

ポイント30pt

wsprojectモジュールはいかがでしょうか。

 

デモ

http://www.hyec.org/~panta7476/modules/wsproject/

 

Webslave Project ダウンロード

http://www.toolslave.com/projects/wsProject.html

 

簡単な進捗管理が出来ます。ぱっと見やすく使い勝手は楽です。

 

他には、シンプルにwiki系を使って管理するのもよいかもしれません。

wiki系ですと、wiwimodというwikiモジュールはいかがでしょうか。

 

以下のサイトでダウンロードできます。

wiwimod

http://www.zonatim.com/wiwimod.html

 

 慣れれば使いやすいです。慣れるまで少し時間がかかるかも。

 

関わる人数やタスク内容にもよりますが、グループによるプロジェクトであれば、モジュールではなく、Google Spreadsheetsを使ってスケジュール管理やTODOリストの作成をした方が管理しやすいのではと、個人的には感じています。

(ご参考までに (^^;))

id:kmg21

回答ありがとうございます。

TODOを管理するってやり方しだいなんですよね。なにか決定的にオススメなものはないのでしょうか?

・シンプルに1行で書いておくものや

・掲示板式にコメントや実行過程を書いていくもの

・関連するTODOを階層式にかみ砕いていくもの

・カレンダー式に具体的な予定にするもの


いろいろ考えられるのですが、いろんなところに分散させるのは避けたいです。

2006/12/10 13:56:22
id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102006/12/10 20:08:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

個人のTodo管理であれば、GTDではないでしょうか。

 

GTD (Getting Things Done)

ワークスタイル・メモ:タスク・ToDoリスト系

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2005/12/gtdgetting_...

 

GTDGmail (GmailでGTD)

ワークスタイル・メモ:タスク・ToDoリスト系

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/todo/gtdgmail...

 

GmailでGTDを実践できるFirefox拡張『GTD Gmail』

http://www.100shiki.com/archives/2006/12/gmailgtdfirefoxgtd_gmai...

id:kmg21

taiponさん、回答ありがとうございます。

xoopsからは離れましたが、必須ではありません。

かなりやりたいことに近づいています。

幸い、firefoxとGmailを利用しているので環境的にも問題なくGTDGmailを入れてみました。

まだ使い方が理解できておらず、多少とっつきにくツールですが、GTDで良さそうです。

もう少しGTDについて調べてみます。

2006/12/11 04:21:43
  • id:kmg21
    質問者のkmgです。

    この質問をきっかけに、GTDというものを知り、
    「ストレスフリーの仕事術」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576060732
    という本を読みました。
    大変感銘を受けGTDを始めています。

    GTDStyleWiki
    http://www.geocities.jp/wikistyle/gtd/
    という日本語のGTDツールがあり、それを使うことにしました。
    なかなか良いツールだと思われます。
    みなさんもどうぞ使ってみてください。