国家公務員の転勤は何年周期でしょうか?


・過去の質問なども探しましたが、具体的な年数が分かりませんでした。省庁によっても違うと思いますので、「このケースでは何年」という例を教えてください。
・ソースがあると助かります。(自分もしくは知人の体験、または公式資料の URL)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 11:53:07
  • 終了:2006/12/09 18:33:09

ベストアンサー

id:chizaisan No.2

chizaisan回答回数14ベストアンサー獲得回数32006/12/09 13:28:57

ポイント55pt

「出向」が多かったのですが

ヨーロッパに近いアフリカ大陸などの外国大使館3年

本省(官房室など) 2年程度

外郭団体→若手1年-最長5年てな感じ

自分の組織の中→3年~6年(要領の悪い人は下積みさせる)くらい?

組織内結婚や上司と合わないなどの希望配転も多少はあり

(配偶者は部課でいちゃいちゃされたくないし

どうしてもあわない上司とは

希望があれば部課を分かれさせる)など。


国内・海外への留学など→1年

(行ったあとすぐ公務員やめて研究者とかになると

出張で使ったお金返してねといわれる)


18年目くらいの管理職からは4半期ごとに検討されて

毎年配転(必ず昇給するとは限らないが

玉突き人事で巣窟化を避ける?)


地方自治体だと3-5年くらいでしょうか(友人)

どこでも、出向が連続してしまい

なかなか本省にもどってこれなくなってしまうと

非常に大変ですね(家庭に病人のある人はなるべくやらせない)

id:xx-internet

ありがとうございます。 1 ~ 5 年でしょうか。

2006/12/09 18:30:21

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/09 12:13:21

id:xx-internet

教えて!goo も見ましたが、人生相談的な内容が多くて参考になりませんでした。

2006/12/09 18:30:20
id:chizaisan No.2

chizaisan回答回数14ベストアンサー獲得回数32006/12/09 13:28:57ここでベストアンサー

ポイント55pt

「出向」が多かったのですが

ヨーロッパに近いアフリカ大陸などの外国大使館3年

本省(官房室など) 2年程度

外郭団体→若手1年-最長5年てな感じ

自分の組織の中→3年~6年(要領の悪い人は下積みさせる)くらい?

組織内結婚や上司と合わないなどの希望配転も多少はあり

(配偶者は部課でいちゃいちゃされたくないし

どうしてもあわない上司とは

希望があれば部課を分かれさせる)など。


国内・海外への留学など→1年

(行ったあとすぐ公務員やめて研究者とかになると

出張で使ったお金返してねといわれる)


18年目くらいの管理職からは4半期ごとに検討されて

毎年配転(必ず昇給するとは限らないが

玉突き人事で巣窟化を避ける?)


地方自治体だと3-5年くらいでしょうか(友人)

どこでも、出向が連続してしまい

なかなか本省にもどってこれなくなってしまうと

非常に大変ですね(家庭に病人のある人はなるべくやらせない)

id:xx-internet

ありがとうございます。 1 ~ 5 年でしょうか。

2006/12/09 18:30:21
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/12/09 13:58:53

ポイント20pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/part1.html

うーん、異動は2年

本省は前の人の予算で仕事して、自分で予算作って翌年1年仕事という感じです。

ただ、転勤と言っても建物一緒で階が変わったりするだけだったりするので一般的な民間のイメージとは異なりますが。

id:xx-internet

ありがとうございました。

2006/12/09 18:30:34

コメントはまだありません