○風邪薬などで

錠剤の入ったビンの中にある
ビニールを丸めた物は何?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 13:44:20
  • 終了:2006/12/14 06:15:18

ベストアンサー

id:usa02 No.7

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62006/12/10 02:33:36

ポイント40pt

ビニールを使っているのでしょうか?

「お薬」や「サプリ」「食品」に対して、ビニールは、素材的には向かないのではないでしょうか。

理由は、以下の通り。(1990年代にかなり騒がれてました)

特に食品関係では、PVCに添加される可塑剤が

内分泌攪乱化学物質(環境ホルモン)だとわかったこともあり、

実際にPVCであることはほとんどない。

(ウィキペディアより)

Wikiにもあるように。

ビニール袋: 主にポリエチレン製。

ビニール袋、と言習わしていても、食品・医薬品まわりは、ポリエチレン製でしょう。

ポリエチレンを、丸めたもの」だと思われます。


「素材と安全ネタ」にもなっているみたいなので。つい気になってしまい。

余談ですが、アロマや精油関連を扱う、海外輸入のサイトでは。

「当社の製品のビンは、ガラス瓶容器を使い、より安全です!」

との主張もあるようです。

海外からの輸入で、オイルテラピー、有機にこだわるような処です。

■ちなみに、

海外(アメリカ)の、100%ナチュラル素材のサプリ。このビンに入ってる詰物は、

綿(Cotton)を球体にしてありました。おもしろいですね。

本当にナチュラルだなぁと思いました。

id:nanairokamen

○ポリエチレン製!

ガラス瓶容器!

納得!!

ありがとうございました。

2006/12/13 18:14:04

その他の回答(6件)

id:un0 No.1

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/12/09 13:52:07

ポイント12pt

壊れ物を運送するときに使う梱包材と同様の利用だと思います。

それがないと運搬時のゆれで錠剤がぶつかり合って傷がついてしまいます。

id:nanairokamen

○小生も始めそう考えていました。

でも、本当に錠剤が壊れるでしょうか?

という疑問を解消するまでの説得力がないのですが?

他に何かある?

2006/12/13 17:56:20
id:jealousy No.2

jealousy回答回数181ベストアンサー獲得回数32006/12/09 13:53:16

ポイント10pt

教えて!goo 薬のビンの中にあるビニール

錠剤同士の破損を防ぐみたいですね。

id:nanairokamen

○小生も初めそう考えました。

でも、本当にそれだけでしょうか?

他に何かある?

2006/12/13 17:58:24
id:heinrich No.3

heinrich回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/09 13:56:29

ポイント10pt

薬の瓶の中に入っているビニールは錠剤が輸送中の取り扱いで破損しないように入れてあるそうです。

id:nanairokamen

○小生も初めそう考えていました。

でも、本当にそれだけでしょうか?

他に何かある?

2006/12/13 17:59:33
id:kumagaip No.4

kumagaip回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/12/09 15:47:26

ポイント17pt

ビニールのかわりに発泡スチロールの塊のようなものが入っていることもあります。

id:nanairokamen

○なるほど!

何かありそうですね?

2006/12/13 18:01:05
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/09 16:38:55

id:nanairokamen

○錠剤が割れる、雑菌の問題。

なるほどそうですが?

他に何かありそうですね?

2006/12/13 18:05:33
id:caramel9167 No.6

caramel9167回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/12/10 00:21:49

ポイント21pt

 皆さんの仰るとおり、輸送時の錠剤の破損を防ぐものだとTVで見たことがあります。

 ちなみに、あのビニールを入れっぱなしにしていると衛生上よくないそうです。

錠剤を取り出す際にビニールを取り出す→それをまたビンに入れる」って結構されてる方が多いと思うのですが、

湿気・気温が高い時期などには雑菌が繁殖しやすいので、

「ビニールはすぐ捨てて欲しい。そして、できれば錠剤は直接手で取り出さず、ビンの蓋の上に出してから必要な分だけつまむようにしてほしい。」という製薬会社の人のインタビューを見たことがあります。

id:nanairokamen

○ビンの蓋の上に出してから必要な分だけつまむというのは、名案ですね?

小生も早速実践しています。

ありがとうございました。

2006/12/13 18:08:32
id:usa02 No.7

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62006/12/10 02:33:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

ビニールを使っているのでしょうか?

「お薬」や「サプリ」「食品」に対して、ビニールは、素材的には向かないのではないでしょうか。

理由は、以下の通り。(1990年代にかなり騒がれてました)

特に食品関係では、PVCに添加される可塑剤が

内分泌攪乱化学物質(環境ホルモン)だとわかったこともあり、

実際にPVCであることはほとんどない。

(ウィキペディアより)

Wikiにもあるように。

ビニール袋: 主にポリエチレン製。

ビニール袋、と言習わしていても、食品・医薬品まわりは、ポリエチレン製でしょう。

ポリエチレンを、丸めたもの」だと思われます。


「素材と安全ネタ」にもなっているみたいなので。つい気になってしまい。

余談ですが、アロマや精油関連を扱う、海外輸入のサイトでは。

「当社の製品のビンは、ガラス瓶容器を使い、より安全です!」

との主張もあるようです。

海外からの輸入で、オイルテラピー、有機にこだわるような処です。

■ちなみに、

海外(アメリカ)の、100%ナチュラル素材のサプリ。このビンに入ってる詰物は、

綿(Cotton)を球体にしてありました。おもしろいですね。

本当にナチュラルだなぁと思いました。

id:nanairokamen

○ポリエチレン製!

ガラス瓶容器!

納得!!

ありがとうございました。

2006/12/13 18:14:04
  • id:nanairokamen
    nanairokamen 2006/12/14 06:52:40
    ○7名の回答者さん
    回答ありがとうございました。
    何かあるという小生の気持ちが晴れました。
    「はてな」初参入でいい経験をさせて頂きました。
    本当にありがとうございました!