メインフレームに関する書籍を探しています。

できれば以下の件について詳細に書かれているものをお願いします。

・誕生から発展、現在までに至る歴史
・使用されている技術についての解説
・オープン系との比較

現在一般的な書店もしくはオンラインストアで入手可能なものでお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 14:00:57
  • 終了:2006/12/14 23:54:02

ベストアンサー

id:sourd No.1

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/09 23:55:03

ポイント30pt

ここが参考になりそうですが、いかがでしょうか?

http://www.ipsj.or.jp/katsudou/museum/paper/paper.html

id:ISD

ありがとうございます!論文という手がありましたか。

参考にさせていただきます。

2006/12/10 00:46:03

その他の回答(2件)

id:sourd No.1

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/09 23:55:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

ここが参考になりそうですが、いかがでしょうか?

http://www.ipsj.or.jp/katsudou/museum/paper/paper.html

id:ISD

ありがとうございます!論文という手がありましたか。

参考にさせていただきます。

2006/12/10 00:46:03
id:chingryu No.2

chingryu回答回数30ベストアンサー獲得回数42006/12/10 11:34:20

ポイント25pt

http://homepage2.nifty.com/Miwa/index.html

日本でのメインフレーム史といってよいでしょう。

こういうプロジェクトXそのもの・・・もありますよ。

私は、メインフレーム全盛からダウンサイジングと叫ばれた頃にかけてしか解りませんが・・・

id:ISD

ありがとうございます!

2006/12/10 19:21:48
id:nil55 No.3

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/11 17:11:00

ポイント25pt

こんにちは

メインフレームのメーカ別出荷台数があります。

http://it.jeita.or.jp/statistics/index.html

レガシーマイグレーションによってオープン系(およびUNIX系)に入れ替わってきているのがご存知の通り現状です。IBMと富士通以外は現在、生産を行っていない状況のようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031009/1/?ST=it...

http://blog.goo.ne.jp/erpdata/e/c9ef2505445be136798beb75c2bf1eb2

レガシーマイグレーションをキーワードにすると色々歴史も勉強できますよー。

オープン系との比較

http://www.keyman.or.jp/search/kikan2/30000691_1.html

id:ISD

ありがとうございます!

2006/12/11 21:00:40

コメントはまだありません