Linux超初心者です。CentOS4.4のインストールに失敗します。


日経Linux11月号付録DVDで、ThinkPadS30にCentOS4.4をインストールしようとしています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247639/?ST=oss

3ページ目、インストーラのところで、[Enter]を押しただけなのですが、テキストモードで起動してしまいます。

その後、言語の選択、キーボードの種類の選択に進み、これは問題なくできます。
次にインストール方法とう選択画面になり、
・ローカルCDROM
・ハードドライブ
・NFSイメージ
・FTP
・HTTP
という選択肢があるのですが、どれを選んでもドライバが見付かりません。という表示になり、ドライバを選択しようとしても、どれを選べばよいのか分かりません。

グラフィカルモードでもテキストモードでもよいのでインストールを成功させたいと思っています。どうすれば良いのでしょうか。
とはいえ、グラフィカルモードのほうが簡単そうなイメージなのですが...できればそっちでインストール作業をしたいと思っています。

最初の画面で[Enter]以外では、以下を試していますがいずれも同じ結果でした
i586
linux probe
linux mem=128M noprobe
linux resolution=1024x768

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/09 15:13:15
  • 終了:2006/12/11 12:33:49

ベストアンサー

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/09 18:56:41

ポイント65pt

外付けHDに全部コピーしてインストールすればよい。http://end

id:kabitengoku

ありがとうございます。

HDDのトップディレクトリにまるまるコピーしてから実行した結果、おかげで解決しました。

どうしてなのか分かりませんが..。

2006/12/11 12:30:42

その他の回答(1件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/09 18:56:41ここでベストアンサー

ポイント65pt

外付けHDに全部コピーしてインストールすればよい。http://end

id:kabitengoku

ありがとうございます。

HDDのトップディレクトリにまるまるコピーしてから実行した結果、おかげで解決しました。

どうしてなのか分かりませんが..。

2006/12/11 12:30:42
id:kronecker No.2

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/12/10 16:17:07

ポイント5pt

http://makimo.to/2ch/pc8_linux/1127/1127981612.html#619

この質問者と同じ状況でしょうか?何かヒントになることが書かれていればいいのですが…


もしかしたらBIOSの設定とかをいじれば動くようになるかもしれません。ただ、CentOSでなければいけない理由がないのであれば、BIOSを下手にいじるよりも別のディストリビューションを試してみる方がいいかもしれません。私も以前ノートPCにRed Hatをインストールしようとしたらうまくいかず(インストールは最後までできたが、その後に起動できなかった)、Vineをインストールしてみたら起動できたことがあります。


CentOSでなければいけない理由があり、もしBIOSをいじるのであれば、初期状態に戻す方法を知っておいた方がいいでしょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

id:kabitengoku

回答ありがとうごいざいます。外付けHDDにまるまるコピーしてからDVDから実施すると、どういうわけかすんなりいきました。

BIOSの件は他でちょっと困っている件があるのですが..。また別途質問させていただきます。

2006/12/11 12:32:11

コメントはまだありません