はてな人力検索の質問期間、一週間以上に設定出来る機能が欲しい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/12/09 17:05:36
  • 終了:2006/12/09 17:31:56

回答(100 / 100件)

Q01質問期間、一週間以上等オプションあるといいな(択一)

##ダミー##1
欲しい37
欲しくない52
その他10
合計100

集計

×
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/09 17:11:58
    1週間ではなかなか回答がつきにくいものも多いと思います。


    但し、時間が経過しすぎると、逆に質問を見てもらえる確率が低くなるため、
    例えば有料オプションなどをつけて、
    1週間以上経ったが回答のない質問、
    ということで、目立たせる機能も必要かもしれません。
    (例えば別枠を設ける)


    なお、別のサイトでは質問者が締め切らない限り、
    ずっと締め切られないで放置されているのも見かけますので、
    1週間経つごとに、質問期間を延長するか、
    はてな側からメールが来て、
    そこでおしまいなら有料オプションポイントを支払わず自動終了、
    さらに延長したいなら再度有料オプションポイントの支払いをする、
    などの機能も実装しているとよいかもしれません。


    (こういうのってはてなアイディアとかで、
    提案したほうがよいかも・・・)
  • id:masasan
    リニューアルの時(2006年3月)に行った
    関連質問
    http://q.hatena.ne.jp/1143258941
    傾向は変っているのかな?
  • id:masasan
    回答、ありがとうございました。

    はじめ「欲しい」票が集まっていたのですが、50票目を越える頃から逆転して「欲しくない」が優勢となりました。

    自動再質問機能が削除された頃に比べ一週間限定という部分に、はてな人力検索の意義を感じているユーザさんが増えたのかなという印象を持ちました。

    >toku4sr4agentさん
    これに関するバイアスを避けるため質問終了後にリンクさせてもらいます(はじめにリンクしていなくて済みません)、該当アイデアの関連アイデア等も見て頂きたいところです。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/9256
  • id:I11
    現状では、大半の質問が3日以内に有効回答を得ている状態だと思います。
    質問の自動延長機能が廃止された影響が出ているのかもしれませんが、無回答数の推移を見る限り、自動延長により回答数が激減したとはいえない状態だと思われます。
    現在、人力検索で6日間ひとつも回答がつかない質問は3件。5日以上だと10件、4日以上だと16件が回答ゼロです。
    http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&sort=answer_count_asc&status=open&type=jinriki&word=
    この数字が大きいのか小さいのか、判断は微妙ですね。無回答率が5%未満なら許容範囲ではないでしょうか。回答がつかないなと思ったら途中でキャンスルすることも可能です。
    質問内容をみてみると、難易度の高い質問ばかりで、専門知識のある人が目に触れないと回答しづらいものばかりだと思われます。時間があれば回答がつく可能性はゼロではないと思いますが、実際問題として、期間を延長して回答がつくようになる確率はかなり低いのではないでしょうか。
    回答がつくかどうかは、期間も影響しているのかもしれませんが、質問内容やポイント数にもよると思います。
    回答がわかっていても、ポイントが低いと回答しない人もいます。私も、回答できる質問でもポイントが低いと回答せず、結果的に無回答、または無回答に近い状態で終了した質問がいくつかありました。
    前述の無回答質問は、かなり専門的な質問であるにもかかわらず、そろいもそろって最低ポイントの50ポイントしか提供していません。さんざん苦労して検索して調べても「回答になっていない」などと言って途中キャンセルするケースもあいかわらず続いています。
    質問者による提供ポイントが低いのを棚に上げて「ポイントが低くても回答してクレクレ」「質問期間を延長してクレクレ」などと質問側にとってだけ都合のよい解決方法を一方的に求める態度は、回答する側からみて身勝手な態度に見えます。
    だから、回答側としては、そういうリスクの高そうな難易度の高い質問はできるだけ回答せず、回答しやすいものから回答していく方が効率的だと考えがちです。難しくてポイントの低い質問は、回答する意欲が高まりません。期間を延長することよりも、回答する意欲を高めることを考えた方が良いでしょう。
    専門的なことを質問する質問者は有効回答が無いと嘆くまえに、提供するポイントが適切かどうかを再検討してみてはいかがでしょうか。
  • id:rikuzai
    基本的には一週間で十分なんですが、
    オプションとして、終了までにポイントを追加すれば一日単位で延長できるようなシステムがあると助かるのにな、と思うことがあります。
    色んな人の意見を聞いて、ゆっくりレスしたい質問の時は、
    ギリギリの回当者にはレスをつけられずに終わってしまったり、
    ポイント配分しようとしてたらおわっちゃったり、
    たまたま終了日の日がPCに触れない日なってしまったり…。
    そういう時に「後一日待って」という感じでできるといいなと思います。

    再質問については今のところあまり必要性は感じていません。
  • id:Beirii
    リニューアル前のように、1週間毎に再登録される(新しい質問として一覧の上位に来る)のであれば是非欲しいですよねぇ。
    この機能が無ければあまり効果は無いかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません