シャープの19インチ液晶モニタを買って3年、いきなり入力画面もなにも表示されず、修理に出しました。なんと見積もりが6万円も来ており修理キャンセルでも診断料として4200円払えと来ています。

通常の使い方をして広告に24時間使用で5万時間は持つとうたっているのにもかかわらず、LCDユニット交換なので、高額になるとのことです。
泣きっ面に蜂なのですが、どうにか、良い対処方法はないものでしょうか。
液晶シャープを信じたのがいけないというより、この修理センターの対応が納得てきないのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 19:25:33
  • 終了:2006/12/16 19:30:02

回答(7件)

id:sourd No.1

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/09 20:05:47

ポイント18pt

他の方もキャンセル料について書いていました。それぞれのページで「診断料」で検索してみてください。

http://pcrd.at.webry.info/200605/article_1.html

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1156427441/33n-

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1122468260/

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1129829227/

http://www.kazetto.com/day-old05.html

その広告はみたことがありません。そこから計算しますと、6年近く持つことになりますね。その広告をお見せしてはいかがでしょうか。もし、見せるのが難しい場合はコピーなりを送付するなどしてみては。

id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/09 21:56:14

ポイント17pt

>診断料として4200円払えと来ています。

>修理センターの対応が納得てきないのですが。

どのメーカーの修理も保障期間が切れた場合は、そのくらいの診断料が取られます。


>通常の使い方をして広告に24時間使用で5万時間は持つとうたっているのにもかかわらず

5万時間はバックライトの寿命であって、液晶モニタの寿命ではないです。

インバーター回路は壊れやすく、頻繁につけたり消したりすると寿命は短くなります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

一般的なパソコン機器の寿命が3年なので、3年で壊れたのであれば早くはないと思います。


>どうにか、良い対処方法はないものでしょうか。

パネル、バックライトであれば安く修理してくれるところがありますが、LCDユニットはパーツが出回っておらず、残念ですがメーカー以外での修理は難しいと思います。

安く修理するとしたら、オークションでLCDユニットが生きていそうなジャンク品を購入して、組みなおすくらいですね。

id:tamtam3 No.3

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/09 21:01:30

ポイント17pt

お困りのようですね

消費生活センターで相談してみてはいかがですか?

この手の問題の仲裁をしてくださいます

http://www.kokusen.go.jp/map/

id:COKE-YES-COKE

ありがとうございます。

2006/12/10 03:25:02
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/12/09 22:35:29

ポイント17pt

液晶部分がMTBF 5万時間として3年経過

故障率 1/50000

365*24*3=26280 52.56%の時間が経過

10万台出荷であれば平均して1日2台くらいは

壊れてもおかしくない。

どこのメーカーを買ってもおよそ5万時間程度なので

シャープ以外でも対して違いはないと思います。

残念ながら普通保守部門は用意されたストックの

液晶パネルを使っています。 ここ数年で液晶パネルは

暴落していますが、古いパネルだと値段だとそのくらい

ですね。 

費用請求についても保障期間をすぎた一般的な

値段設定で異常に高いレベルではありません。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/crisia/lineup/ll-193g/index.h...

>この修理センターの対応が納得てきないのですが

受付時にどんな説明をしたかわかりませんが。

普通は、修理費用により修理を継続する場合と

中断する場合の費用説明をしているのが普通です。

液晶の場合、価格下落が激しいので昔に買った液晶の

液晶パネル交換だと新品が買えてしまします。

 

id:COKE-YES-COKE

まだ発売開始から3年しか経っておらず、数台購入したうち1台の画面が消え、今回の状態です。

もう2台も色が以上でこの機種は何かがおかしいのです。

2006/12/10 03:24:39
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/12/10 14:24:42

ポイント17pt

2003年購入である場合、LL-T19D1になりますが。

取扱説明書では1年保障となっています。

(最近のは3年保証)

>広告に24時間使用で5万時間

 製品カタログにはバックライトは約5万時間とはあります。

 普通MTBFを意味します。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/download/c_pdf/LL-T19D1.pdf

 もしこれを根拠に言われているのであれば

 液晶パネルとバックライトは違う部品です。

消費生活センターに相談されてもよいですが

 状況的にかなり分が悪いと思います。

 

id:COKE-YES-COKE

これは、バックライトは他の部品より寿命が

短く、それでも5万時間持つので

結果的に消費者は5万時間見られると解釈

できるのですが。

2006/12/10 15:23:37
id:mintan No.6

mintan回答回数29ベストアンサー獲得回数22006/12/10 16:49:02

ポイント17pt

これは、バックライトは他の部品より寿命が

短く、それでも5万時間持つので

結果的に消費者は5万時間見られると解釈

できるのですが。

当該カタログ下に「バックライトは消耗品扱いで保証の対象ではない」と明示されてますね。

ですから5万時間のくだりが製品自体の保証期間を延長できる根拠としては弱いとおもいます。

 

診断料に関しては申し込み時に修理の有無に関わらず費用が発生するかどうかの説明を

受けたかどうかが争点となるとおもいます。

そのあたりがはっきりしているなら交渉の余地はあるとおもいますが。

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:nontan2005 No.7

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/12/11 00:25:02

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp

シャープの液晶TVですが、はっきり言って故障が多いです。

具体的にはちょっと言えないのですが、知人の中古を扱っている

業者のところで、3~6年ぐらい前の型の物で

数機種、何れも皆、コンデンサーという部品の不良で画像が出なくなっています。19インチの機種も有りました。同じ機種かも。

(その19インチも10台程入荷して全て同じ症状でした。)

液晶パネルといっても、多分後ろについてる基板の問題でしょう

ちゃんと修理(コンデンサー交換)であれば1万円前後で直して

くれる業者も存在します。

パネル毎交換という対応は誠意が無いと私も思います。

おそらく、今回の物もコンデンサの劣化では無いでしょうか、

設計が悪いのか、パーツの品質が一時とても悪い物が混ざってた

ので、その関係か、両方が組み合わさった結果かもしれませんけど。

ネットで型番で検索掛けて、同様な事例が沢山見つかれば、

それを突きつけた方がいいかもしれません。

  • id:tamtam3
    消費生活センターにねじ込まれる相談が多ければ
    メーカーに指導がいくと思うんですが・・

    シャープというブランドを信じて買っているのだから
    5年経ったら壊れて同然 なる意識されちゃ、買ったほうはたまったものではりませんよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません