【成功100ポイント以上!!】Wiiを購入したのですがインターセット設定できません!!

有線LANもいいんですが家にはAOSSあるんでそれでやりたいのです。
Wii側からAOSS設定し、AOSSスイッチ押し、「接続設定完了」と出るのですが、
「接続テスト」で「インターネットに接続できません。」と出ます。
ちなみにエラーコードは「IPアドレスの取得不可」だそうです。
Nintendo Dsでインターネット接続しようとしても同じようにエラーします。
ちなみに、PSPのほうのインターネット接続はAOSSで出来ています。
何故でしょうかね??
原因分かる方お願い致します。
※電波はPSPで接続できているので問題ないと思います。
※無線機のほうはバッファローのエアステーションです。
※なにか質問のほうに疑問点がある場合は「コメント」からどうぞ!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/09 19:51:53
  • 終了:2006/12/16 19:55:03

回答(3件)

id:vbanboo No.1

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52006/12/09 22:30:14

ポイント27pt

ゲーム機はもってないので自分では確かめられません。

参考ページを読む限り、あまりに設定がシンプルなので

これだと思う原因がわかりませんでした。

PSPを含めて一度やりなおしてみてはいかがでしょう。

PSP設定時に何か排他的な設定になったとも思えないの

ですが。

Nitendo DSのAOSS設定説明ページです。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html

PSPのAOSS設定ページ

http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html

WiiとAOSS関連ページ

http://buffalo.jp/products/new/2006/000366.html

AOSSホームページ

http://buffalo.jp/aoss/

id:tomokura No.3

tomokura回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/12/09 23:28:12

ポイント26pt

私も、バファローのエアステーションを使用していますが、昨年購入したため、Wiiの件はわかりませんが、DSの通信に関しては、付属の説明書に通信のやり方について書いてあります。そちらを参考にチャレンジしてみてください。

id:aki1275

説明書見ても分からないため質問してます。

説明書はしわが出来るほど読みました。

2006/12/10 18:04:33
  • id:sourd
    暗号はどうなっていますか。AES暗号になっていませんか。ニンテンドーDSが対応している暗号化方式がWEPのみなのでたずねてみました。。
  • id:kensankensan
    バッファローの機器を持っていないので可能性の話ですが、
    MACアドレスフィルタリングのような機能を有効にされている
    というようなことはないですか?

あるいは、通信ポートの制限をかけているというような事は?

AOSSの機能を利用していてそれで接続できないのであれば、
    何らかのセキュリティ上の設定が邪魔している可能性が
    濃厚だと考えています。
  • id:aki1275
    暗号はWEPキーです。暗号は大丈夫だと思いますが。。。
    MACアドレスフィルタリングは大丈夫だと思います。自信はないですが。
    通信ポートの制限も無いと思います。自信はないですが。
    PSPのインターネット接続あきらめるのはくやしいですね。。。
    実はPSPでも同じ現象が起きましてあきらめていたのですが、3ヶ月ぐらいあと、ふと思いついて
    やってみたら出来ました。ナゾですね。。。
    基本的に重要な情報はESS-IDとWEB暗号キーだと思います。
    ですので、現状の情報をメモに控え、
    一度ブロードバンドルータを工場出荷時の状態にリセットした
    あとで再度設定し直してはいかがでしょうか?

ご面倒だとは思いますが、思わぬ設定をしていて気づかない
    可能性が高いし、あまりお詳しくない様子ですので、
    最初からやってみる方がよいと思います。

無線LANの注意点はとにかくセキュリティを強固にすることが
    必要だという点だと思いますので、つながることを確認できたら
    そこからセキュリティを順次高めていけばどうでしょうか。
    設定初期化してみました。
    しかしやはりIPエラーです。
    やり方が悪いのでしょうか???
    とりあえずは一つ一つ切り分けていきたいと思います。
    お持ちの無線LANのアクセスポイント機器は具体的にいえば
    バッファローのAOSS機能付きブロードバンドルータ
    ということですね?

また、そのブロードバンドルータは問題なくインターネットへ
    繋がっているということで間違いないですね?つまり、
    現在の書き込みであったりPSPであったり、それらはその
    ブロードバンドルータを介してインターネットへ接続できている
    ということで間違いないですね?

また、設定に関してはどの程度詳細までされておられますか?
    聞いている範囲ではお詳しくない様子ですので、基本的には
    デフォルトで使われているという認識でよろしいですか?
    え~~~あまり詳しくないもので。すみません。

バッファローのAOSS機能付きブロードバンドルータ
    と言う事には間違いありません。

そのアクセスポイントは間違いなくインターネットにつながっております。
    アクセスポイントから有線LANでルータ、ルータから有線LANでインターネットです。

設定ですか??
    なにしろパソコンとアクセスポイントのほうをつないでいませんし、初期化しましたから、おそらく工場出荷時状態でしょう。
    アクセスポイント(バッファローのブロードバンドルータ)がインターネットに繋がっていて、

プロバイダ⇔アクセスポイント⇔(有線LAN)⇔ルータ⇔(有線LAN)⇔PC
    プロバイダ⇔アクセスポイント⇔(無線LAN)⇔PSP

という感じで繋がっているということですか?

想像するに、この状態だとすると、
    標準設定ならばDHCPが有効になっていると思います。
    そうであるならば、WiiとアクセスポイントをAOSS機能を使って
    初期設定しようとしたときに自動的にDHCP機能によってIP
    やDNSやその他必要な情報が割り振られると思います。
    このうち、何らかの理由で不都合が発生するとすればIPの
    バッティングが一番安易に思いつける理由です。

aki1275さんの状態を考慮し、一度試していただきたいのは
    AOSS機能を利用して一度設定した後にIPだけを違うものに
    手動で変更してはどうでしょうか?
    IPアドレスはAAA.BBB.CCC.DDDのようになっていますので、
    このうちDDDの部分の数字を1~10ほど大きい値にしてみては
    どうかと思います。
    正確には

プロバイダ⇔ルータ⇔(有線LAN)⇔PC
    プロバイダ⇔ルータ⇔(有線LAN)⇔アクセスポイント⇔(無線LAN)⇔Wii

と言う構造です。

IPの変更が上手くできないのですが。。。
    アクセスポイントとPCを有線LANで結んで設定しようとしました。
    工場出荷時IPをアドレスバーに打ちこんでも「検索ページが開けません」の後ページが見つかりません・・・と出ます。エアステーションが壊れていることはないですよね。
    すいません、言葉足らずでした。
    IPの変更はWiiの方でやってみてください。

なお、アクセスポイントへうまくつなげなくなっているようですが、
    想像するに工場出荷時IPとは192.168.0.1でしょうか?
    そうであるならば、PCのアドレスは192.168.0まで同一でしょうか?
    もし違うのであればネットワークアドレスが違うので、
    接続できないのは納得できますが。。
    そこなんですがIPの変更がWiiからは出来ないようなのです。
    AOSSを使うと全て強制的に自動設定されます。
    接続情報の編集が出来ません。
    AOSSを使わなければいいのですがWEPキーが分からないのでなんともできませんし。。。
    あきらめて有線LANアダプタ買うべきでしょうか?
  • id:Meri
    横入りして申し訳ありませんが、PCとアクセスポイントを有線でつないだとき、PCのIPアドレスは「DHCPから自動取得」という設定になっていますでしょうか?なっていれば、エアステーションがデフォルトの設定であれば、工場出荷時のIPアドレスをブラウザのURL欄に入力すれば、エアステーションの設定画面につながると思うのですが・・・。

また、PSPからでは正常に通信できているようですが、PSPのブラウザからエアステーションの設定画面に飛ぶことも無理なのでしょうか?
    そうですね、この際ですのでAOSSについてはいったん横に置いてみて、
    PCとアクセスポイントを繋げるのを先行しましょうか。

Meriさんのいわれる設定方法でアクセスポイントへ繋げることが
    出来るようになると思います。

繋げられれば、ESS-IDや暗号化方法(たぶんWEP)、WEPキー
    など、必要情報をメモすることが出来るようになると思います。
  • id:Meri
    kensankensanさんも上にかかれていますが、私もIPアドレスが重複しているのが一番可能性の高い原因だと思います。
    PCも含めてすべてエアステーションのDHCPの管理下につなげれば、少なくとも重複は起こりません。。。ので、IPアドレスの重複が原因だった場合は、上記の接続にしたとたんにすべての問題が解決するかもしれません。
    すみません、お久しぶりです。
    接続の方ですが、接続テストを数十回したところなんかいきなり出来ました。
    いきなり出来たものでビックリしましたがまぁ出来て良かったです。
    AirStationのなか見てみましたがやはり原因になるような物も見当たりませんでした。
    なぜなんでしょうかね???
    この問題には情熱を注いでましたので(笑)
    原因不明で解決したのは多少残念ですが、解決して良かったですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません