デジカメ時代のこの時代に、最近、なぜか、アナログカメラに興味が出ています。

しかも、最近、深夜にやっていたデザイン系の番組で、ある2つのカメラを目にし、非常に欲しくなりました。
どちらかを、オークションなどで購入の検討をしてるのですが、カメラとしては、どちらの性能が良いのでしょうか?
例えば、デジカメで言えば、画素数はこれくらいとか。レンズはこっちがいいとか。
私としては、このぐらいしか思い浮かびませんが、他に何か細かい事が分かる様でしたら教えて下さい。

カメラの用途は、旅行写真、風景写真が中心だと思います。
場合によっては、blogやHPで写真画像をアップする事に使う事もあるかもしれません。

<坂井直樹さんデザインのカメラ>
・OLYMPUS Ecru
・OLYMPUS O-product

カメラに詳しい方、カメラ初心者の私にどうかアドバイスを宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/10 00:13:42
  • 終了:2006/12/11 22:32:05

ベストアンサー

id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/12/10 03:39:41

ポイント40pt

この二台ですが、表面的な性能はEcruの方がシャッタースピードにほんの少し幅がある分性能がいいと言うことは出来ますが、レンズ構成、画角ともに同じですので、性能は変わらないと言って良いと思います。だからといって同じ写真が撮れるわけではないとは思いますが、同じメーカーの同じ時代(3年違い)のにたようなコンセプトのものですので、近いテイストの写真になる可能性が高いと思います。

デジカメの画素数=レンズの解像度という意味ならばオリンパスのカメラは(特にμシリーズ)はコンパクトカメラの中ではシャープ目の描画になります。しかし、デジカメでご存じの通り高画素=シャープと言ったことでは必ずしもありませんし、シャープさとか分解能を求めるならばコンパクトカメラではなく交換レンズ式カメラに利があります。また、コンパクトカメラは性能で選ぶにはその幅が一般的には狭いものです。もともと一般の人がスナップ写真や旅行に行った時の風景写真を撮ることを想定して作っていますので。なので、性能は気にする必要はないと思います。

しかし、特にアナログ写真は性能だけではなく「味」と言う何とも表現しづらいものがそれぞれにあって、何を気に入るかは人それぞれです。例えば、LOMOと言うトイカメラは性能は低いので一般的な用途には向かないものですが、その味が好きだという人が多数います。これはだんだんその世界には待ってゆく内に自身で何が好きかを発見してわかってゆくことになると思います。

さて、私はO-productを持っています。それはカメラのデザインがいいからで、それで撮れる写真は非常に凡庸なのでそれで何かをとりたいと思うことはありません。しかし、旅行写真、風景写真といった用途には適しているとは思います。(O-productの焦点距離は35mmですが、風景写真には焦点距離が28mmのものが欲しいと個人的には思います。)

わたしは他にアナログコンパクトカメラは沢山持っていて、それぞれに味が違いそれによって使い分けていますが、そういう状況ではないわけですから、最初の一台として買っておいても良いと思います。ecruを持っていないのであくまでも上記にある推察ですが、この2台で取れるものはにたようなものになると思いますので、どちらか好きな方を買えばいいと思います。そして、アナログカメラが気に入ったら他にも面白いものを買ってみるのはどうでしょうか。

私はコンパクトカメラにカテゴライズされるものは8台ぐらい使っています。また、このページを見てみて下さい。私が持っているカメラも半分ぐらい重なっています。

http://syama.cside.ne.jp/room031/room031.htm

id:malibulove

求めていた回答です^^

ご丁寧に詳しくありがとうございました。

とても参考になります。

2006/12/10 08:06:35

その他の回答(3件)

id:sourd No.1

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/10 00:34:17

ポイント30pt

どちらも限定二万個のものですね。人気はあります。デザインの好みはいかがですか?

デザインは山中俊治さんではなかったですか?

性能面では、OLYMPUS O-productは

http://iseita.cocolog-nifty.com/iseita_photoworks/2004/03/oprodu...

にあるように至近距離が弱点です。Ecruは35cmだったように思います。

http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/olympus/ecru.ht...


カメラは大変デリケートなものですので、オークションは保証がないので、できれば店舗がよろしいかと思います。

id:malibulove

>デザインの好みはいかがですか?

デザイン的には、O-productの方が好きです。

TVでも言ってましたが、正にレトロフューチャー的なデザインで、憧れます。

しかし、ecruも可愛く・・・。

ecruの方が安く手に入りそうな雰囲気で、迷ってます。

デザインはどちらも良さがあり、両方好きなタイプで気に入ってるので、後は皆さんの意見を参考にして考えたいです。


>デザインは山中俊治さんではなかったですか?

坂井直樹さんのブログに「コンセプター 坂井直樹」と名乗っているので、デザイナーではないのかもしれないですね。

(プロデューサー的な方なのかな・・・?)

教えて頂きありがとうございます。


>カメラは大変デリケートなものですので、オークションは保証がないので、

>できれば店舗がよろしいかと思います。

オークションしかないと思ってましたが、私も先程店舗販売を発見しました。

在庫があれば、店舗での購入にしたいと思います。

ありがとうございます。


O-productは至近距離撮影には向かないのですね。参考になります。

2006/12/10 01:12:09
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/12/10 00:42:09

ポイント15pt

僕、カメラには素人ですが、本気で写真に取り組むんなら、フィルムカメラの方が多分絶対良いですよ。

digitalは、便利なだけです。

ただやっぱり、film camera はいろいろな面で不便ですけどね。「写ルンです」でも使えばわかります。

あと問題は、最近は現像できるお店が減っていることです。


もし必要でしたら、友人にカメラヲタクがいるので、聞いてみてそのうちメールしても良いですが。(5ptくらい、僕にとってはゴミみたいなもんです。たかが五円ですからね。)

id:malibulove

>digitalは、便利なだけです。

そうなんですね!私もデジタルには少しうんざりしてる所もあり・・。

5~6年前に、5万円で200万画素のデジカメを買いましたが、今じゃ、当時5万のデジカメより、携帯カメラの方が性能が良く・・・。デジカメにはげんなりした思いがあります。


>フィルムカメラの方が多分絶対良いですよ。

>ただやっぱり、film camera はいろいろな面で不便ですけどね。

>「写ルンです」でも使えばわかります。

上記で書いたデジカメが使えなくなり、現在は、「MINOLTA Hi-MATIC AF-D」という、親から受け継いだ昔のコンパクトカメラを愛用しています。

http://hccweb5.bai.ne.jp/kumikong/camera/camera.html

フィルムはお金がかかりますが、やはり良いですよね^^


>もし必要でしたら、友人にカメラヲタクがいるので、聞いてみてそのうちメールしても良いですが。

>(5ptくらい、僕にとってはゴミみたいなもんです。たかが五円ですからね。)

takahiro_kiharaさん自身は、どちらがいいか、聞きたかったですが、お気持ち感謝します。

2006/12/10 01:30:49
id:Spaceshuttle No.3

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/12/10 01:30:00

ポイント15pt

私は両方持っています。

専門家ではないので、あくまで一般の使用者としての意見ですが・・・

どちらも長短あります。

デジカメは

1.扱いやすい

2.経済的

3.PCに繋げられるので、整理等が簡単

フィルムカメラは

1.デジカメほど電池容量はいらない

2.かなり大きく拡大できる。

3.「写るんです」なら初期投資は安い

といったところでしょうか。

私は使い分けをしてます。

デジカメで済むものならデジカメで、高画質を要求されるときはフィルムで、という風にしてます。

id:malibulove

ちょっと視点がズレて来た様です・・・。

デジカメとフィルムカメラの比較ではなく、

「OLYMPUS Ecru」と 「OLYMPUS O-product」の比較をお聞きしたいのです。

質問内容が分かりづらくすみません。

2006/12/10 01:35:58
id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/12/10 03:39:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

この二台ですが、表面的な性能はEcruの方がシャッタースピードにほんの少し幅がある分性能がいいと言うことは出来ますが、レンズ構成、画角ともに同じですので、性能は変わらないと言って良いと思います。だからといって同じ写真が撮れるわけではないとは思いますが、同じメーカーの同じ時代(3年違い)のにたようなコンセプトのものですので、近いテイストの写真になる可能性が高いと思います。

デジカメの画素数=レンズの解像度という意味ならばオリンパスのカメラは(特にμシリーズ)はコンパクトカメラの中ではシャープ目の描画になります。しかし、デジカメでご存じの通り高画素=シャープと言ったことでは必ずしもありませんし、シャープさとか分解能を求めるならばコンパクトカメラではなく交換レンズ式カメラに利があります。また、コンパクトカメラは性能で選ぶにはその幅が一般的には狭いものです。もともと一般の人がスナップ写真や旅行に行った時の風景写真を撮ることを想定して作っていますので。なので、性能は気にする必要はないと思います。

しかし、特にアナログ写真は性能だけではなく「味」と言う何とも表現しづらいものがそれぞれにあって、何を気に入るかは人それぞれです。例えば、LOMOと言うトイカメラは性能は低いので一般的な用途には向かないものですが、その味が好きだという人が多数います。これはだんだんその世界には待ってゆく内に自身で何が好きかを発見してわかってゆくことになると思います。

さて、私はO-productを持っています。それはカメラのデザインがいいからで、それで撮れる写真は非常に凡庸なのでそれで何かをとりたいと思うことはありません。しかし、旅行写真、風景写真といった用途には適しているとは思います。(O-productの焦点距離は35mmですが、風景写真には焦点距離が28mmのものが欲しいと個人的には思います。)

わたしは他にアナログコンパクトカメラは沢山持っていて、それぞれに味が違いそれによって使い分けていますが、そういう状況ではないわけですから、最初の一台として買っておいても良いと思います。ecruを持っていないのであくまでも上記にある推察ですが、この2台で取れるものはにたようなものになると思いますので、どちらか好きな方を買えばいいと思います。そして、アナログカメラが気に入ったら他にも面白いものを買ってみるのはどうでしょうか。

私はコンパクトカメラにカテゴライズされるものは8台ぐらい使っています。また、このページを見てみて下さい。私が持っているカメラも半分ぐらい重なっています。

http://syama.cside.ne.jp/room031/room031.htm

id:malibulove

求めていた回答です^^

ご丁寧に詳しくありがとうございました。

とても参考になります。

2006/12/10 08:06:35
  • id:sourd
    1番目に回答したものです。

    http://www.lleedd.com/
    ここがデザイナー 山中俊治さんのサイトです。Portfolio -> Product をごらんください。
  • id:malibulove
    英語なんですね・・・FLASHなので、サイト翻訳出来ない^^;
    わざわざ、ありがとうございます。
  • id:malibulove
    4件しか出ていませんが、そろそろ〆ます。
    悩んだ結果・・・O-productに決めました♪
    やはり、デザイン的には、こちらが抜群に気に入ってるので、スペックに大差ないのなら、こちらにしようと思います。
    ecruも、O-productを手に入れた後、安く手に入る様なら買うかもしれません^^*
    アドバイス頂いた方々ありがとうございました。
  • id:takahiro_kihara
    自分自身の意見とは矛盾するかも知れませんが、初心者がカメラに親しむ上では、便利な compact の digital Cameraは悪い選択肢ではありませんね。
    不便なモノは、いつか使うのを止めてしまうから。(公衆電話がその好例。)
    中級者になると、digital 一眼レフということになるのでしょう。
    真の上級者は、film camera で、現像も自分で行う、と。
  • id:malibulove
    takahiro_kiharaさんへ
    いえ、元々、デジカメかフィルムカメラか、どちらがいいでしょうか?という質問ではなく、
    O-productとEcru どちらも、フィルムのコンパクトカメラなんです。
    なので、コンパクトデジカメは、視野に入れておりません。
    ちなみに、コンパクトデジカメは、以前使用していました。