【携帯サイト】


3年ブリに携帯サイトを制作します。

昔と違って、3年以内に発売された機種(携帯でネットを使用するカバー率80%以上のサポート)だと、LowとかHighとかを気にしないで良いという風に聞きました。

昔のように、HTML・HDML・XHTMLとかをあまり気にしないで、ベーシックなHTMLで、画像はJPEGを使い、絵文字を使わなければ、だいたいの機種はカバーできるという噂も聞きました。

また、PHPなどから出力させるheader()もHDMLとかをはかずに、普通にSJISで行けば大丈夫と聞きました。

これらが本当なら、昔と違って、かなり楽に作れるようになったのだな~と感動できるのですが、本当かどうかの確証が持てません。

ここ最近の携帯コンテンツ事情をご教授ください。

※公式サイトの仕様書などへのリンクはやめてください。
※できれば、一目でわかり、比較が載っているような解説サイトなどが良いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/10 00:15:05
  • 終了:2006/12/17 00:20:03

回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/12/14 13:35:15

ポイント60pt

http://q.hatena.ne.jp/1157110234

結局、会社ごとにサポート範囲が違うので、別の記述が必要に

なるみたいです。

特定のキャリアのみ対象、とのことであれば、また別ですが。

id:keijiro

なるほど。

ありがとうございます。

簡単なhtmlのみなら表示できるような情報、

また、キャリア共通のタグなどがあれば

教えていただけると幸いです。

2006/12/14 21:36:06
  • id:Bill
    >昔のように、HTML・HDML・XHTMLとかをあまり気にしないで、ベーシックなHTMLで、画像はJPEGを使い、絵文字を使わなければ、だいたいの機種はカバーできるという噂も聞きました。
    これは多分そうだと思います。私は、HTML 4.01 Strict / Shift_JIS で作った自分のサイトにときどき自分の携帯でアクセスして見たりしています。ドコモの P902i です。それから、アクセスログを見ると、au のブラウザでのアクセスもあり、掲示板の書き込みもされています。それから、今年の春と夏ごろに、旧Vodafone のブラウザで頻繁に来てくれていた人がいて、余裕で見れると言っていました。
    P902i (2005年12月6日発売) については、100KB を超える文書はダウンロードしきれない、表はセルの位置関係を保って表示するので、大きな表は読みにくい、SCRIPT要素や STYLE要素の中身をコメントアウトしないと文字列が丸見えになる、PNG 未サポート、UTF-8N サポート、見出しは大きく表示などの特徴があります。
    P902i の前は N504i (2002年5月29日発売の機種) を使っていましたが、これは 10KB を超える文書をダウンロードしきれません。翌年発売の 505i シリーズでは 10KB から 20KB に上限がアップしていますが、この頃はすでにドコモの携帯ブラウザはショボイという印象が芽生えてきたような気がします。
    ----
    各種ブロック要素のマージンがどうなるかについて参考になる記事です。
    http://d.hatena.ne.jp/hkn/20051219/1134926937
  • id:keijiro
    Bill様
    とてもご丁寧なコメントありがとうございました。

    少ないですが、ポイントを送付しておきましたので、ご確認ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません