民営化が国益として拒絶すべき点は、以下にあると思うのですが、

皆さんはどうお考えですか?お聞かせ下さい


国を作る根幹のインフラ事業は、国営にすべきである

なぜなら・・

A)民営化すると、【株主】視点で経営され、
利益は株主に還元される

B)一方、国営なら、【国益】視点で経営されるべきであり、
利益は株主である納税者、国民に還元されなければ、
汚職となる

Aでは民間が株主利益を追求することは
汚職としてとがめられない⇒ 例)アメリカ社会の健康保険さえない国家

今、日本のインフラ事業で問題なのは、
Bインフラ事業が国営であること自体が
決定的な問題ではない。
本来、国益として国民に還元されるべき利益を
政治家と絡む官僚が搾取してる仕組みが介在してることに
問題があり、

それらの排除、浄化が必要なのであり、

米巨大資本の流れを汲む人脈に
インフラ事業のTOB化の危険性に終始さらすことではない、

と思うのです。。

Bが機能不全してるから、
治療、手術せずに、
Aに入れ替えるという発想は

どうも・・

政治からの究極のインサイダー取引への垂涎と思われませんか?

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回答14件)

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民営化っていっても、ねぇ。 aosagi582006/12/11 01:45:41ポイント2pt

尼崎事故とかで言われているように(言われているだけであってそれがそうだというわけではありませんが)民営化に突き進むことには問題があると思います。

しかし日本は官僚が力を持っていますから、そうするならば政治体制を変えないといけないのでは?

JRも乗客も、『効率化追求』の犠牲者とも言えますよね・・ takokuro2006/12/12 01:12:33

でも、まだJRは日本企業で不幸中の幸いだったのかもしれません。。

シンドラー社エレベータ事件、、

あれは米ハゲタカされたあおぞら銀行が

米ハゲタカが日本へ導入させたエレベータで、

公共機関でも為替の結果、値段の安さで導入したようですが、

未だに責任放棄したままで、

国も知らん顔だとのこと。。

効率化や数値だけで判断すると、

あとの責任が“無”責任・・

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