夫の転勤について行った女性に質問です。

「転勤すると、こんな生活だよ!」みたいな印象、経験談を教えてください。他人のブログの紹介でも結構です。

私は転勤したことがありませんが、転勤のある会社に転職してよいものかどうか迷っています。どうやら妻が転勤に不安を抱いているようです。原因は転勤生活のイメージが持てないからだそうです。そこで転勤生活の様子が少しでも分かればと思い、質問しました。ポジティブな意見、ネガティブな意見いずれも伺いたいです。ちなみに、共働き、子どもなし、持ち家なしです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/10 15:51:19
  • 終了:2006/12/10 20:26:21

ベストアンサー

id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/10 19:06:27

ポイント30pt

http://blog.goo.ne.jp/yoshiko-719

ドイツ転勤妻日記





あと、旦那さんの転勤で、全然知らない土地に行った友達の話ですが

友達自体は社交的な性格で、趣味のサークルに入ったり、テニスを

習いに行ったりして、友達が増えて楽しく過ごせたそうです。

(子供はいないので、子供つながりはないです)

ただ、同じような状況の人でも、サークルや習い事などで

定期的に会う人がいないと、友達もできにくく随分寂しいようです。

人見知りする性格の人なら、旦那さんのフォローが大切なようです。

その他の回答(4件)

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/10 16:16:54

ポイント20pt

転勤妻の気持ち、を語っておられるホームページです。

http://www3.ocn.ne.jp/~suzune/tenkin.index.html

id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/10 19:06:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://blog.goo.ne.jp/yoshiko-719

ドイツ転勤妻日記





あと、旦那さんの転勤で、全然知らない土地に行った友達の話ですが

友達自体は社交的な性格で、趣味のサークルに入ったり、テニスを

習いに行ったりして、友達が増えて楽しく過ごせたそうです。

(子供はいないので、子供つながりはないです)

ただ、同じような状況の人でも、サークルや習い事などで

定期的に会う人がいないと、友達もできにくく随分寂しいようです。

人見知りする性格の人なら、旦那さんのフォローが大切なようです。

  • id:paffpaff
    ネガティブで・・・

    子どもがいない転勤族の奥さんは転勤があるということから定職(正社員)とかにはつきにくく
    大人になってから友達はできにくいので
    それまで友人が多かったり仕事をばりばりやっていた人ほど孤独感、疎外感でいっぱいになってしまうようです


    実際、ノイローゼとかうつ症状になって実家に帰ってしまった人もよく見聞きします(知り合いでも何人かいます)


    転勤○年といわれていて、なかなか戻れなかったりすると心が折れてしまう人もいます


    昔から、転勤族は
    夫は会社
    子どもは学校
    という所属先があるから比較的早く慣れることができるけど
    奥さんはかなり厳しい・・・って言われてますから

    それなりの覚悟をされたほうがいいと思います