iTunes Music Store(以下iTMS)で検索すると、結構 Jazz の古いアルバムが色々あるのがわかりました。

そこで Jazz の名演奏をいろいろ購入したく思っています。そこで、お勧めの名演奏を曲単位でご紹介してもらえませんでしょうか?
好みとしては、トランペッターの良いソロがあるのがうれしいです。あと女性ボーカルものも好きです、が別にピアノトリオなどでも結構です。また、新しいものでもいいです。
ちなみにトランペッターで好きなのは、クリフォードブラウン・リーモーガン・チェットベイカーです。

なお、回答に当たっては以下の形でお願いします
(1) 曲名
(2) iTMSへのURL(iTunes で曲に対し右クリックするとメニューに「iTunes Store URLをコピー」が出るのでそれを書いてください)
(3) おすすめのポイント。個人的なもので結構です。

以下のような感じでお願いします。
(1) You'd Be So Nice to Come Home to
(2) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=134756926&s=143462&i=134756940
(3) 曲がきれい。ヘレンメリルの声とクリフォードブラウンのソロが好き。

なお、フリー音源の紹介も歓迎しますが、単なるサイト紹介はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/10 23:36:02
  • 終了:2006/12/16 22:42:57

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/11 02:50:01

ポイント50pt

(1) Softly, As In a Morning Sunshine / Modern Jazz Quartet

(2) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3) この曲とかDjangoとかはある意味モダンジャスの古典中の古典(何か矛盾した言い方ですが)、録音は古いんですがヴィブラフォンを中心とした「精妙」とも言える演奏は聴いておく価値はあります。

(1) Blues March / Art Blakey

(2)

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3) ドラムのアート・ブレイキーがメインなんですが、この曲はトランペットのリー・モーガンのメロディのほうが印象に残りますね。以前、パイオニアのCMでこの曲にあわせてスヌーピーが踊っているのがあって、字幕に出ているタイトルから調べて買いに走った記憶があります。実に楽しい曲です。

id:ksh

「朝日のようにさわやかに」おお元祖MJQですね! なぜか実家にレコードがあって、好きだったことを思い出しました。ミルトジャクソン最高です! というわけで買います。

リーモーガンって Jazz Messengers の人だったんですね…(無知)

同アルバムの「I remember Cliford」も「Just By Myself」も試聴しましたが、いい感じですね。一緒に買おうと思います。

ありがとうございました。

2006/12/11 22:06:39

その他の回答(2件)

id:malonie No.1

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/12/11 00:45:17

ポイント15pt

(1)Waltz for Debby

(2)http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...


(1)My Foolish Heart

(2)http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3)上記2作品ともビル・エヴァンスなのですが、

  どの演奏もとても上品で繊細な感じが伝わってきます。

  曲名がタイトルになっているアルバム「Waltz for Debby」は買いだと思います。


ほかにも

(1)ドラえもんのうた

(2)http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3)数年前に開かれた「ドラえもん展」という展示会用にアレンジを委託された小曽根真氏により

 とてもオシャレな大人のドラえもんになって帰ってきたという感じです♪

id:ksh

ビル・エバンスいいですよね!!

アルバム「Waltz for Debby」は5枚ぐらい買いました!!

http://d.hatena.ne.jp/ksh/20060817/1155824988

自分の1枚を貸したら返ってこなかったので「Waltz for Debby」は iTMS で買ったのですが、「My Foolish Heart」もやっぱり買おうと思います。

「ドラえもんのうた」試聴してみました。アレがちゃんとJazzになっちゃうんですね。おそるべし小曽根真。

ありがとうございました。

2006/12/11 22:01:22
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/11 02:50:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

(1) Softly, As In a Morning Sunshine / Modern Jazz Quartet

(2) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3) この曲とかDjangoとかはある意味モダンジャスの古典中の古典(何か矛盾した言い方ですが)、録音は古いんですがヴィブラフォンを中心とした「精妙」とも言える演奏は聴いておく価値はあります。

(1) Blues March / Art Blakey

(2)

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3) ドラムのアート・ブレイキーがメインなんですが、この曲はトランペットのリー・モーガンのメロディのほうが印象に残りますね。以前、パイオニアのCMでこの曲にあわせてスヌーピーが踊っているのがあって、字幕に出ているタイトルから調べて買いに走った記憶があります。実に楽しい曲です。

id:ksh

「朝日のようにさわやかに」おお元祖MJQですね! なぜか実家にレコードがあって、好きだったことを思い出しました。ミルトジャクソン最高です! というわけで買います。

リーモーガンって Jazz Messengers の人だったんですね…(無知)

同アルバムの「I remember Cliford」も「Just By Myself」も試聴しましたが、いい感じですね。一緒に買おうと思います。

ありがとうございました。

2006/12/11 22:06:39
id:malonie No.3

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/12/13 11:14:43

ポイント15pt

再び失礼します。


(1)宿題

(2)http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

(3)若さあふれる躍動感が何ともいえません。

 松永貴志という若手のプレイヤーなのですが、

 彼の作品は年々進化し続けていると思います。

 報道ステーションの曲も彼の作品です。

id:ksh

松永貴志もいいですね!

TODAY

TODAY

  • アーティスト: 松永貴志 ウゴナ・オケグォワ エリック・ハーランド 安カ川大樹 大坂昌彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004-05-26
  • メディア: CD

はレンタルで借りて聴きました。

報道ステーションの曲は「Open Mind」ですね。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

きちっと構成された曲と、その上で自由にスウィングする彼のピアノはすばらしいですね。

聴いてると、あれに合わせるドラムとベースは大変なんじゃないかと他人事ながら思ってしまいます…。

なんか malonie さんと趣味が一緒みたい(笑)

2006/12/13 23:44:18
  • id:ksh
    malonie さん、Kumappus さん、回答ありがとうございました。
    malonie さんのご紹介の曲はいずれも良いのものでありますが、既に私にとって既知だったことで、ちょっとポイントを下げさせてもらいました。ご了承いただきたく思います。
    Kumappus さんの回答は、元祖MQJを思い出せてくださったこと、また、リーモーガンの音源を紹介いただけたことから、いるか賞を贈らせていただきます。
    お二人ともありがとうございました。
  • id:swingers

    少々あなたの質問の趣旨から外れているかもしれません。
    よって当然ながら、お気に召さなければポイントは要りません。

    Jazz&Jive&Swing
    http://swinglike.ojaru.jp/

    DQN風な文言とは裏腹にMP3音源(ジャズ)を6000曲程度無料で入手できます。

    古い曲調の物が多いように感じますのでお楽しみください。