猫の留守番について質問です。

今年9月18日生まれの子猫(チンチラゴールデン)に、お正月の1月1日から1月2日までの丸二日間、一人で留守番をさせようと思っていますが、大丈夫でしょうか。
特に、トイレ、フード・水のやり方及び寒さ対策について、教えてください。
普段は、2LDKのマンションで、朝から夜まで、一人で留守番をしています。(部屋の中で自由に遊ばせています。)
ペットホテルは、ケージに入れられてストレスがたまりそうで、できれば避けたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/11 07:34:08
  • 終了:2006/12/14 06:26:41

ベストアンサー

id:colin_sv No.4

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/12/11 10:59:11

ポイント38pt

友人が預けていたとか、よほど信頼できるペットホテルがあればいいと思いますが、そうでないならご自宅でのお留守番をおすすめします。ネコの性格にもよるのですが。。


うちは基本ケージをお家にしていたし、ケージに入れて自宅⇔実家の移動もケロッとしてました。

なので、いつも行っているトリマー兼病院(ご夫婦でされていて、ショップと病院が隣同士)に預けたのですが、ストレスで憔悴してました。夜鳴き?もあったようです(普段は鳴かないです)

普段行ってる場所で、顔見知りのご夫婦でケージも広めだったし、遊んでくれたりもしたようですが「普段と違う場所」というのがよほどイヤだったみたいでかわいそうなことをしました。


そのことがあってから出張に行くときはそのお店が「シッターしようか?」と言ってくれたのでお願いしてます。こっちのほうが安心です。

ただシッターは、よほど信頼できる人でないと駄目だし、他人が家に入ることに抵抗がある人には駄目かもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977786

id:artisticbp

回答有り難うございました。

愛情ある飼い主さんのご意見、たいへん参考になりました。

感謝しております。

2006/12/11 11:03:39

その他の回答(5件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/11 08:23:33

ポイント10pt

二日程度であればホテルを使わずにお家で留守番でも全然問題ないと思います。

普段から朝から夜まで留守番しているなら、なおさら。

基本は、ごはんとたっぷりの水、清潔なトイレでしょうか。

下のサイトを参考にしてみてください。

http://cat.habuteru.com/stress3+index.id+6.htm


gooの質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977786

id:artisticbp

有り難うございました。

安心しました。

2006/12/11 08:28:35
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/11 08:48:50

ポイント28pt

9月18日生まれというと、まだ三ヶ月弱ですね。離乳してたったの二ヶ月。猫は生後約一年で成熟に達しますから、今はまだほんとの幼児と考えないといけません。

 

どうでしょう。人間の幼児を、ごはんはここに置いておくからね、あれはここ、これはここ、あとは一人で出来るわね、と二日も一人にしておけるでしょうか。いわんや、相手は言葉の通じない子猫です。

 

普通、おそらく二日くらいなら、餌と水さえあれば、放置しておいても大丈夫でしょう。でも、何かがあったらどうしますか?ほんのちょっとした体調の不良でも、二日放置したら命取りになることも有り得ます。毎晩必ず家に帰って抱いてやれるのと、二日丸々家を空けるのでは、まるで違います。その心配を抱えて、人は楽しいお正月を過ごせるでしょうか。

 

やはり人間の幼児なら、誰かその間、親に代わって世話をしてくれる人を探すはずです。猫の場合は、在宅のまま置くなら、信頼できるペットシッターに依頼するか、親族に世話を頼むといった方法を考慮すべきでしょう。

 

在宅が無理ならペットホテル。できれば信頼できる動物病院が経営しているペットホテルに預けることが、最も現実的で、安心な方法だと思われます。

 

「ペットホテルは、ケージに入れられてストレスがたまりそうで、できれば避けたいと思っています。」とのことですが、ケージは今から慣らせば、すぐに順応してくれるはずです。

 

猫は広いフィールドを巡回して過ごす犬と違って、野生の成猫でも、その行動半径はせいぜい泣き声が届く範囲。非常に狭い区域をテリトリーとして、その中だけで過ごす習性の動物です。ですから、とりわけ三ヶ月程度の子猫なら、ケージは全然無理な環境ではないんですね。問題は、慣れていなければ嫌がる。ただそれだけです。

 

まず、練習用のケージを用意しましょう。ペットショップで、ちょっと大きめのケージを買ってきます。そしてその中にフカフカの布を敷き、ゴキゲンな猫ベッドにします。

 

これは単なる練習で閉じこめるわけではありませんから、扉は完全に開いて固定してしまうか、取り外せれば取り外してしまってください。

 

そして、最初はその中で美味しい缶詰などを食べさせるなどして、出入りすることを教えていきます。そのうち気に入れば、そこを自分のベッドとして使うようになってくるでしょう。昼間一人でいる時、そこに入って寝ているようなら、もう安心です。きっとペットホテルでも心配ありませんよ。ちなみに、遊び盛りの子猫でも、一人の時はたいてい一個所で寝て過ごしています。

 

まだ二十日も時間がありますからね。子猫ちゃんは十分ケージに順応してくれることでしょう。

 

ペットホテルで心配なのは、ケージという環境よりも、多数の動物を扱うことによる感染症の問題です。ですから、ペットホテルは、できるだけ獣医師が管理する、動物病院併設の所を選んでください。獣医師が管理する施設内なら、それなりに安心できます。

 

ストレスについては、二日間一人にしてしまって大丈夫と考えられるなら、二日くらいペットホテルでも大丈夫と考えるのも同じこと、と理解していただきたいと思います。

 

どうしても在宅のまま一人にするのであれば、まず室温に注意を払ってください。猫に限らず、哺乳類などの恒温動物は、「寒さ」よりも「温度差」が問題となってきます。気温差はかなりの肉体的ストレスになりますから、できるだけ24時間、室温を一定に保てるようにする必要があります。24時間全館空調のマンションならこの点安心ですが・・・・。

 

全館空調のマンションでない場合、留守の間中エアコンを回しっぱなしにできればいいですが、それは安全の面でちょっと心配ですね。となると、窓に保温材を貼る(梱包に使うプチプチシートを二重に貼るなどは効果的です)、今のうちから暖の取れる猫ハウスを用意して慣らすなどしてしのぐしかなさそうです。

 

なお、子猫は成猫に比べて体積に比べた体表面積が大きく、その分気温の影響を強く受けますから、室温については甘く見ず、十分な配慮をする必要があると考えてください。

 

フードについては、出しっぱなしにするしかありませんね。一応、一回分のフードが自動的に出てくる給餌機みたいなものもあるようですが、故障しないという保証はありません。一日の給与量の二日分を五割増にしたくらいのドライフードを出しておく。これしかないでしょう。器が変わると食べなくなる猫ちゃんもいますから、今のうちから二日分のお皿を並べて食べさせる練習をしておいた方がいいでしょう。

 

お水については、大きめの水入れを用意して、今のうちからそれに慣れさせます。本番の時は、さらに数カ所、念のための補助の水入れを用意しておいてください。万一、ひっくり返してしまったりした時の補助用です。

 

と、こんな感じになると思いますが、やはり何かと、一人で置くのは心配だし、準備も面倒というのは否めません。

 

なお、生後三ヶ月程度というと、母親から受け継いだ免疫が切れ、自分の体で作り出す免疫もまだ不完全という、風邪(ネコヘルペスウイルス感染症・ネコカリシウイルス感染症)その他の病気にかかりやすい時期になっています。

 

生後三ヶ月程度なら、ちょうど今がワクチンの打ち時ですから、接種がまだでしたら、できるだけ早いうちに動物病院に相談してみてください。「死滅ワクチン」と呼ばれる種類のワクチンの場合は、初回接種の場合は数週間後にもう一度接種しますが、それはお正月が過ぎてからでも構いません。

 

ワクチン接種後は一過性の体調不良がみられることがありますから、あまり暮れが押し詰まってからの接種は避けてください。基本的にワクチンは、ペットホテルに預けるなら必須。在宅で置く場合も極力接種が望ましいと考えてくださいね。

 

それでは、よいお正月を。

id:artisticbp

練習用のケージの件も、検討してみます。

回答有り難うございました。

感謝しております。

ペットホテルか、シッターさんか、悩むところです。

2006/12/11 08:56:23
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/11 10:19:50

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2363149.html

>留守番、何泊までなら家に置いていきますか?(猫)

id:artisticbp

1泊までですね。

2006/12/11 11:26:52
id:colin_sv No.4

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/12/11 10:59:11ここでベストアンサー

ポイント38pt

友人が預けていたとか、よほど信頼できるペットホテルがあればいいと思いますが、そうでないならご自宅でのお留守番をおすすめします。ネコの性格にもよるのですが。。


うちは基本ケージをお家にしていたし、ケージに入れて自宅⇔実家の移動もケロッとしてました。

なので、いつも行っているトリマー兼病院(ご夫婦でされていて、ショップと病院が隣同士)に預けたのですが、ストレスで憔悴してました。夜鳴き?もあったようです(普段は鳴かないです)

普段行ってる場所で、顔見知りのご夫婦でケージも広めだったし、遊んでくれたりもしたようですが「普段と違う場所」というのがよほどイヤだったみたいでかわいそうなことをしました。


そのことがあってから出張に行くときはそのお店が「シッターしようか?」と言ってくれたのでお願いしてます。こっちのほうが安心です。

ただシッターは、よほど信頼できる人でないと駄目だし、他人が家に入ることに抵抗がある人には駄目かもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977786

id:artisticbp

回答有り難うございました。

愛情ある飼い主さんのご意見、たいへん参考になりました。

感謝しております。

2006/12/11 11:03:39
id:tsuntsuku No.5

tsuntsuku回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/12/11 11:25:22

ポイント24pt

猫は二日間くらいならごはんを全く食べなくても水があれば平気です。(人間の感覚からするとかわいそうになってしまいますが)ですので、いつもより多めにフードと水を用意しておいてあげれば食ついては大丈夫です。

防寒対策についてはホットカーペットや床暖があれば部分的でいいのでつけておいてあげて、その上に毛布やフリース布(なければ人間の服のフリースでも可)を置いておくと、寒い場合、自分でその中にもぐりこんでいます。もしない場合はやはり軽くエアコンをつけていってあげるのが一番でしょう。エアコンを2日つけっぱなしでもペットホテルとかよりは断然安いですし。

トイレは1つでも大丈夫ですが、もしも粗相など気になるようでしたら、ダンボールで構わないのでもう1つ簡易で作っておいてあげれば安心です。

ペットショップやペットシッターは既に予約でいっぱいのところが多いと思いますので、もしも頼まれる場合は早めになさった方がいいと思います。

ペットホテル、ペットシッター検索など参考サイト

http://www.nyanderful.biz

id:artisticbp

回答有り難うございました。

二日間なら、家で留守番させようかな。

悩むところです。

2006/12/11 11:29:52
id:dream76 No.6

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/13 23:56:36

ポイント5pt

http://www.dogoo.com/database/pethotel/pethotel.htm

ペットを預かってくれるところもあります

http://www.doubutsu-land.com/

ペット便利屋の一覧

http://benriya.madoguti.com/1ran/12.html

コメントはまだありません