厚生年金について質問です。

前の会社で、関東ITソフトウェア厚生年金基金に加入していました。
ベンチャー企業に転職し、政府管掌の厚生年金に変わりました。

前の会社で、国民年金の上乗せ分として貯まっている金額を
一時金としてではなく、他に移換したいのですが
厚生年金基金連合会に移換する以外方法はないですか?
ちなみに、新しい会社では企業年金はやっていません。
要は、政府管掌の厚生年金に移換できるかどうかということです。
多分できないと思うのですが確認したいです。
よろしくお願いします。

※新しい会社に確認してみたらどうか、などの回答は必要ありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/11 14:45:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:antipattern No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ポイント60pt

もうご覧になられていると思いますが、基本的にはリンク先にあるとおり企業年金連合会に移管されます。

http://www.softkikin.or.jp/05/index.html

 

「政府管掌の厚生年金への移管」とおっしゃっている意味が正確に分からないのですが、厚生年金基金への加入をなかったことに出来るか?というご質問であれば不可です。

また、基金からの年金と政府からの年金を一本化することも出来ません。

基金に対して保険料を納付した期間に相当する年金は、将来基金から受け取ることになります。

 

なお、基金は政府の厚生年金の一部を肩代わりして運用し、政府よりも高い利回りで年金を支払う義務がありますので、「年金が二箇所から出て面倒」という以外にデメリットはないかと思います。

id:riatan

なるほど、よくわかりました。

どうもありがとうございます!

2006/12/11 14:45:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません