各果物の食べごろを判断するサインの一覧が欲しいです。

「○○は初夏が旬」ということでなく、
「バナナは皮の表面に黒い斑点が現れて来るころが甘い」という意味での食べごろを知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/11 13:51:57
  • 終了:2006/12/11 19:27:03

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/11 17:24:20

ポイント33pt

こちらのサイトの各くだもののページの、「おいしい○○の見分け方」は参考になるでしょうか?

http://www.kudamononavi.com/zukan/avocado.htm#miwake

果物ナビ

一例:

スモモ

果皮に色むらや傷がなく、張りと弾力があるものがよいすももです。また形はきれいな円形で、持ったときに重さがあるほうがベター。果皮に白い粉(ブルーム)が付いているものは新鮮です。また、すももは食べ頃になると良い香りがするので見分ける際のポイントにしましょう。

西洋梨

みずみずしくてずっしりと重みがあり、お尻の部分に弾力のあるものがGOOD。形の美しさはあまり味に関係ありませんが、果皮に傷があるものは腐りやすいので避けましょう。果皮が黄色みを帯びて、軸の回りを押したときにやわらかさを感じれば食べ頃。熟してくると軸も茶色くなって乾燥してきます。

id:comoru

おっ、良いですね。

2006/12/11 19:25:34

その他の回答(3件)

id:perhonen No.1

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22006/12/11 15:25:47

ポイント12pt

メロンは「つる」が枯れてくると食べごろです。


URLは参考までに。

http://alic.vegenet.jp/panfu/melon/melon.htm

id:comoru

ありがとうございます。

2006/12/11 19:24:15
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/11 17:24:20ここでベストアンサー

ポイント33pt

こちらのサイトの各くだもののページの、「おいしい○○の見分け方」は参考になるでしょうか?

http://www.kudamononavi.com/zukan/avocado.htm#miwake

果物ナビ

一例:

スモモ

果皮に色むらや傷がなく、張りと弾力があるものがよいすももです。また形はきれいな円形で、持ったときに重さがあるほうがベター。果皮に白い粉(ブルーム)が付いているものは新鮮です。また、すももは食べ頃になると良い香りがするので見分ける際のポイントにしましょう。

西洋梨

みずみずしくてずっしりと重みがあり、お尻の部分に弾力のあるものがGOOD。形の美しさはあまり味に関係ありませんが、果皮に傷があるものは腐りやすいので避けましょう。果皮が黄色みを帯びて、軸の回りを押したときにやわらかさを感じれば食べ頃。熟してくると軸も茶色くなって乾燥してきます。

id:comoru

おっ、良いですね。

2006/12/11 19:25:34
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/12/11 18:03:37

ポイント32pt

アボガドは皮がミドリから真っ黒にかわって

手のひらで握ると微妙に弾力を感じるくらいが食べごろ。

熟しすぎて細いほうに皺がよったのも、

ミドリ色のよりはおいしく食べられる。


林檎はなるべくあたらしいほうがよい。

皮の表面に自然にワックスが浮いてくると、かなりぼけている。

みかんも新鮮なほうがおいしく、ほうっておくと酸味から先に抜けてしまう。


食べごろがある果物って追熟が必要なものだけですから、

あとは、キウイ(3ヶ月ついじゅく)

マスクメロン(流通をみこんで1週間くらい早めに収穫される、おしりが微妙にやわらかくなったころたべごろ)

パイナップル(果肉が白っぽい→山吹色)

もも(いたまないよう硬いうちに流通する)

くらいじゃないでしょうか。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relati...

id:comoru

ありがとうございます。

2006/12/11 19:26:20

コメントはまだありません