CMで「○○○を検索!」とありますが、このキーワード「○○○」で広告主以外のサイトが、検索のトップにきちゃっているケースってありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/11 16:28:53
  • 終了:2006/12/11 17:56:00

ベストアンサー

id:sourd No.2

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/11 16:47:22

ポイント50pt

ここで詳しく分析されています。

http://www.sem-ch.jp/semblog/

検索エンジンにもよるようですよ。

日産のCMであった「ユリゲラー?」と検索するとウィキペディアがトップにきます。

他、「ウサタク」について

http://shohoji.net/blog/archives/001575.html

id:skuare

回答ありがとうございます。

やっぱり同じようなこと考えている人いるんですね。

2006/12/11 17:52:05

その他の回答(1件)

id:noita No.1

noita回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/12/11 16:41:34

ポイント20pt

以前、富士通が「地底人は誰?」のキャンペーンやった時に

SEO違反でサイトが検索結果から排除されてしまったことが

あったみたいです。

http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2006/04/seo_d4a9.html

id:skuare

回答ありがとうございます。

「地底人」問題ありましたね。

ただ今回は、このような特殊要因なしで・・・。

2006/12/11 17:52:34
id:sourd No.2

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/11 16:47:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

ここで詳しく分析されています。

http://www.sem-ch.jp/semblog/

検索エンジンにもよるようですよ。

日産のCMであった「ユリゲラー?」と検索するとウィキペディアがトップにきます。

他、「ウサタク」について

http://shohoji.net/blog/archives/001575.html

id:skuare

回答ありがとうございます。

やっぱり同じようなこと考えている人いるんですね。

2006/12/11 17:52:05
  • id:worris
    ジェネレータ作ってみましたよ。
    http://worris.blog61.fc2.com/blog-entry-39.html
  • id:yamiwolf
    ナイスです!。
    おもしろいジェネレータですね♪
  • id:xnissy
    「an」で検索っていうCMを見て、こんな単語でトップを維持できるんかいなと思ったのですが、googleもyahooもトップでした。流石に全ての検索サイトというわけではないようですが。

    トップではない
    http://search.msn.com/results.aspx?q=an&FORM=MSNH
    http://www.ceek.jp/search.cgi?q=an
    http://www.altavista.com/web/results?itag=ody&q=an&kgs=0&kls=0

    上部にスポンサーリンクは出るがトップではない
    http://search.www.infoseek.co.jp/ITitles?qt=an&lk=noframes&qp=0&st=0&nh=10&col=WW&svp=SEEK&svx=100600
    http://search.fresheye.com/?kw=an&ord=s&query=&rt=
  • id:skuare
    CMとかで「○○を検索」っていうのを見ると、逆にその語句を狙われて変なサイトを表示させようとする人がいそうで、質問してみました。
    まあ、その分制作者側は気をつけて作っているんでしょうけどね。