HTMLについて。ほかの人が作ったフォームなどで、

・input の radio や checkbox の nameに [] がついた変数名が使用されている
 → <input type="checkbox" name="code[]" value="1">
・input の閉じるタグの直前に / が入っている
 → <input type="hidden" name="para" value="nantoka" />

というものを見かけます。

これは何かの流儀なのでしょうか?もしくは何かのライブラリを使う際の書き方なのでしょうか?

また、
・単純に改行する<br>のタグも<br />と記載されている。
もよく見かけますが、これも意味があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/11 20:09:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

・[] がついた変数名

CGI等を作成するフレームワークによってはそのような書き方をする場合もあります。

自分は使っていませんが、Ruby on Rails 等はそうらしいです。

HTML 的には特に問題は無いです。

・タグの直前に / が入っている

HTML では br 等は閉じタグ無しの単独で存在できますが、後継のXHTML では必ず閉じタグがなければなりません。

つまり、原則的にはそれぞれこうなります。

<input></input>
<br></br>

そしてこの書き方の省略形として以下の形も許されています。

<input />
<br />

XHTML は文法が厳密なのでこう書かないと文法エラーになります。

(ブラウザがどう表示するかは別にして)

id:bonyan

ありがとうございます。Ruby on Rails については、名前は聞いたことがあったのですが、内容はさっぱりわかりませんでした。これから調べてみます。

閉じる直前の/についてもよくわかりました。

2006/12/11 20:02:38

その他の回答3件)

id:fraise No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

XHTMLでは、空要素であっても必ず終了タグを付与するか、もしくは開始タグの末尾を /> としなければならない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Extensible_HyperText_Markup_Languag...

DWとか使うと自動でこうなったりした気がします。

ありがとうございます。なるほど、HTMLではなくて、XHTMLなのですね。確かにソースの上のほうでXHTMLについて宣言されているような部分がありました。DWとは、Dreamweaver の事でしょうか?

変数名に [] が付くことについてもXHTMLに関連することなのでしょうかね?ご紹介いただいたページには特に記載がなかったですが。

2006/12/11 19:57:09
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440ここでベストアンサー

ポイント35pt

・[] がついた変数名

CGI等を作成するフレームワークによってはそのような書き方をする場合もあります。

自分は使っていませんが、Ruby on Rails 等はそうらしいです。

HTML 的には特に問題は無いです。

・タグの直前に / が入っている

HTML では br 等は閉じタグ無しの単独で存在できますが、後継のXHTML では必ず閉じタグがなければなりません。

つまり、原則的にはそれぞれこうなります。

<input></input>
<br></br>

そしてこの書き方の省略形として以下の形も許されています。

<input />
<br />

XHTML は文法が厳密なのでこう書かないと文法エラーになります。

(ブラウザがどう表示するかは別にして)

ありがとうございます。Ruby on Rails については、名前は聞いたことがあったのですが、内容はさっぱりわかりませんでした。これから調べてみます。

閉じる直前の/についてもよくわかりました。

2006/12/11 20:02:38
id:heppokoA No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt
<input type="checkbox" name="code[]" value="3">
<input type="checkbox" name="code[]" value="4">
<input type="checkbox" name="code[]" value="5">

のようにチェックボックスを作るとして、このチェックボックスにどちらもチェックを入れて送信すると,受け取り側のプログラムで送信値(「value="xxx"」のxxxの部分)である3・4・5を「配列」として扱えるようになります(=プログラムを作る上で扱いやすくなります)。

PHPというスクリプト言語ではこのようなことができますが,他の言語ではどういう扱いになるのか知らないので,すいません。

ありがとうございます。このソースを書いた方は確かにPHPを使っているようでした。ようは処理する言語によって、このように記述すると便利な場合がある、ということなのですね。

2006/12/11 20:06:32
id:agguy No.4

回答回数136ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

[] がついた変数名:

個人的なものかと

閉じるタグの直前に / が入っている:

XHTML1.1から空要素タグは /> で終わるように定義ざれています。

タグ文字を小文字で書くこともXHTML1.1からです。

ちなみに、HTML 4.01までは空要素タグは> で終わり、タグ文字は大文字小文字どちらでも可でした。

ありがとうございました。これにて質問を終了させていただきます。

2006/12/11 20:07:24
  • id:b-wind
    > nameに [] がついた変数名
    そういえば Java/Servlet で Struts を使った時もこれで配列に入れてくれる機能があったはず。
    長らくつかってなかったんで忘れてたよ…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません