2ちゃんねるの過去ログを効率よく検索・参照する方法を教えてください。

当方、2ちゃんねるにはあまり慣れていません。
2ちゃんねるビューアのユーザ登録はしたのですが、どの2ちゃんねるブラウザがいいのか、よく分かりません。
やりたいことは、例えばレーシックについて書かれたスレを読んでいて、○○レーシックという手術法のことを知ったが、○○レーシックの体験談が普通に検索しても出てこなかった → そこで過去ログで「○○レーシック」を検索して体験談を探したい・・・というようなことです。
「2ちゃんのことは、2ちゃんで聞けよ」という突っ込みはなしでお願いします(笑)。短時間でちゃんとした回答を得ようと思ったら、はてなで聞いた方がいいような気がしたもんで。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/11 20:24:14
  • 終了:2006/12/13 01:51:30

ベストアンサー

id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/11 21:04:08

ポイント80pt

2ちゃんねるビューアは、過去ログを見るだけのもので、過去ログの中身の検索機能はありません。

検索できるのは、取得済みのスレッドだけです。


googleや2ch検索を利用して、目的のスレッドを見つけ、2ちゃんねるビューアーで見るといった形になると思います。

http://mimizun.com/

id:watewadog

あ、そういう使い方するもんなんですね。

ありがとうございます。

2ちゃんねる検索は、ライブスレだけ検索できると書いてあるのですが、過去ログも検索(スレを見つけるために)できるものなのでしょうか?

googleでライブスレも過去スレも検索したいときは、「2ch レーシック」で検索するでいいのでしょうか?

もっと効率のいい探し方があったら、教えてください。m(_"_)m

2006/12/11 22:15:00

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/11 20:56:07

ポイント50pt

http://find.2ch.net/

http://find.2ch.net/faq/start.php

モリタポを購入して検索できます。

id:watewadog

お、このようなモノが・・・

早速モリタポ購入したら、検索結果出てこなかったものも、出てくるようになりました。

ありがとうございます。

2006/12/11 22:03:44
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/11 21:04:08ここでベストアンサー

ポイント80pt

2ちゃんねるビューアは、過去ログを見るだけのもので、過去ログの中身の検索機能はありません。

検索できるのは、取得済みのスレッドだけです。


googleや2ch検索を利用して、目的のスレッドを見つけ、2ちゃんねるビューアーで見るといった形になると思います。

http://mimizun.com/

id:watewadog

あ、そういう使い方するもんなんですね。

ありがとうございます。

2ちゃんねる検索は、ライブスレだけ検索できると書いてあるのですが、過去ログも検索(スレを見つけるために)できるものなのでしょうか?

googleでライブスレも過去スレも検索したいときは、「2ch レーシック」で検索するでいいのでしょうか?

もっと効率のいい探し方があったら、教えてください。m(_"_)m

2006/12/11 22:15:00
id:yamiwolf No.3

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/12/11 21:56:35

ポイント50pt

書き込みではなく閲覧が主体であれば

http://p2.2ch.net +2ch検索が有用です。


最初から2ch検索用の入力欄がありますし、ログインした状態であれば

検索結果中の「p2で」というリンクから直接ジャンプできます。

もちろん2chビューアを登録することによりdat落ちした過去ログを読むこともできますし。


第一インストールや面倒な細かい設定(IDとビューアの設定は必要ですが)

バージョンアップなどの手間もないし、携帯からでも読めるので

とても重宝します。


ただ、本文を含めた過去ログ検索、および書き込みには

モリタポというポイント(1000円単位で購入可能)が必要ですので

そのことを頭にいれた上でご利用ください。


(モリタポはアンケートでコツコツためるのをおすすめします)

id:watewadog

これ、便利ですね。

ネットカフェとかから使いたいこともあるんで、個人的にすごく助かります。m(_"_)m

過去ログの検索の仕方がよく分からなかったんですが、やっぱり2ちゃんねる検索を使うのでしょうか?

2006/12/11 22:16:43
id:yamiwolf No.4

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/12/11 22:23:54

ポイント30pt

No3です。

>過去ログの検索の仕方がよく分からなかったんですが、やっぱり2ちゃんねる検索を使うのでしょうか?


p2.2ch.netと相性が一番いいのが2ch検索ということで紹介させていただきました。

とりあえず簡単ですし。dat落ちしたスレも検索できますし。


ですが、スレッドのURLがわかっていれば直接ジャンプできる機能も2chブラウザにはありますので、


http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

のようなサイトから検索したりgoogleなどで見つけたURLを

p2.2ch.netに入力っていう手もありますね。


※2度目の回答ですのでポイントは降るなり降らないなりご自由に

id:watewadog

2度目の回答、ありがとうございます。

こちらの追加質問に答えてもらっているので、もちろんポイントは送らせてもらいます。

m(_"_)m

2006/12/11 22:39:31
id:itoppi802 No.5

itoppi802回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/12 12:33:42

ポイント30pt

調べたい言葉が載っている掲示板を開きGoogletoolbarでそのキーワード+サイト内検索を使うのがいいかと思います。

Googletoolbar → http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html?utm_source=ja...


調べ方は「調べたいキーワード + site:(htt://以降の適当な)アドレス」です。


ただ、あまり過去スレについてはどうかと思いますので。

上でリンクされていたみみずん検索やにくちゃんねる(http://makimo.to/2ch/index.html)などをその検索結果から出たスレのスレタイから検索して該当スレに行き、検索(Ctrl+F)で探すのがよいかと思います。

id:watewadog

なるほど。便利技ですね。

ありがとうございます。

2006/12/13 00:06:38
  • id:hoeizon
    http://mimizun.com/
    の過去ログ倉庫をクリックしたら、過去ログの全文検索が出来ます。
  • id:watewadog
    hoeizonさん、2度目の回答ありがとうございます。

    板を選ばずに検索してて、「これ使えんなぁ」と勘違いしてました。
    2度目の回答もらったおかげで、気づきました。m(_"_)m
    コメントに回答してもらった分も、元の回答にポイント上乗せしときますね。