詳しいお医者さんへ、7歳娘CTスキャンで肝臓内に丸いボール状(中は空洞)の8ミリ程度の白い影が映りました。(肝臓の中の端の方)通院先では肝内の石灰化した古い感染巣か血管腫か腫瘍といわれましたが、初めてのケースで詳細はわからないと言われました。娘は元気で痛みもないですが、もし原因や同様の患者さんをお知りで今後の対応をご存知の方がみえましたらお答え願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/11 21:07:45
  • 終了:2006/12/15 23:15:07

ベストアンサー

id:ichthyostega No.3

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/12 00:48:30

ポイント20pt

造影はしていないのですよね。

CTで全体が白く写ったのか、黒い中に白いものがあったのか、それとも周囲が白く写り、内部は黒かったのでしょうか?


画像所見と可能性のある疾患として、ちょっと思いついたものとしては、

造影なしで、円形の黒い影の周囲に白いリング状:エキノコッカス症(http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/154/9_0_0_0.html

造影なしで、円形の黒い影の中に白い塊がうつっている:血管腫(http://www.ndgh.jp/housyasenka/03.htm

造影を行い、内部が黒く、周囲が白い:肝膿瘍(http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/020.htm

肝のう胞ならば珍しいものではないので、これではないでしょう。

http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/seminar2/seminar2.ht...


やはり、精密検査を受けるか、専門家に診てもらうのが一番でしょう。

id:jyupita55

色々お教え頂きありがとうございます。国立病院で診察した内容ですが、骨と同じ真っ白な円の中に小さい黒の円(2~3ミリ)がCTスキャンに写っているそうです。黒は空洞と言われました。本州在住です。気が付いた事があればまたお教え下さい。

2006/12/12 22:54:22

その他の回答(4件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/11 22:31:18

ポイント20pt

肝臓で内部が空洞で、周りが石灰化といったらエキノコックス症を思い浮かびます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B...

ただ、北海道以外ではまず感染はしないので、北海道在住や旅行暦がなければ、お医者さんがおっしゃったように古い感染巣などかもしれません。


詳しく調べてもらうしかないですね。

id:jyupita55

ご連絡ありがとうございます。

娘は北海道二行ったこともありませんし、東北地方に住んでいませんので多分ご連絡頂いた症状ではないと思います。しかし勉強になりました。ご返事頂きましてありがとうございました。

2006/12/15 23:04:11
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/12/12 00:00:55

ポイント20pt

お子さんのこと、さぞ御心配のことと思います。

今回診断いただいたのは、どのような病院でしょうか。

CT があることからそこそこ大きな病院とは思いますが、現在の病院での診断に不安があるならば、大学病院や都道府県の基幹病院で再度診断を受けてはどうでしょうか。


セカンドオピニオンという考え方も定着しつつありますし、言いづらいかもしれませんが現在の病院で「詳細はわからないというのは不安なので、大きな病院でも診断を受けたい」という旨相談すれば、紹介状を出していただけると思います。

セカンドオピニオン


紹介を受けて、地域医療支援病院特定機能病院で受信すれば、紹介無しでに受信した際にかかる追加料金もなくて済みますし、検査したCTの検査データ(フィルムや最近はCD等もあります)を出してもらえれば、無駄な検査を受けなくて済みます。

( CT 検査はレントゲンと同じ放射線検査ですし、造影剤等の負担も大きいのでので、しなくて済むのであれば何度も検査をしない方が良いです。)


ネットで素人判断するよりは、やはり専門の判断を青いではどうかと思います。

id:jyupita55

一応国立病院で診ていただいた結果が、質問の内容です。色々ご助言いただきましてありがとうございました。

2006/12/15 23:07:02
id:ichthyostega No.3

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/12 00:48:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

造影はしていないのですよね。

CTで全体が白く写ったのか、黒い中に白いものがあったのか、それとも周囲が白く写り、内部は黒かったのでしょうか?


画像所見と可能性のある疾患として、ちょっと思いついたものとしては、

造影なしで、円形の黒い影の周囲に白いリング状:エキノコッカス症(http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/154/9_0_0_0.html

造影なしで、円形の黒い影の中に白い塊がうつっている:血管腫(http://www.ndgh.jp/housyasenka/03.htm

造影を行い、内部が黒く、周囲が白い:肝膿瘍(http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/020.htm

肝のう胞ならば珍しいものではないので、これではないでしょう。

http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/seminar2/seminar2.ht...


やはり、精密検査を受けるか、専門家に診てもらうのが一番でしょう。

id:jyupita55

色々お教え頂きありがとうございます。国立病院で診察した内容ですが、骨と同じ真っ白な円の中に小さい黒の円(2~3ミリ)がCTスキャンに写っているそうです。黒は空洞と言われました。本州在住です。気が付いた事があればまたお教え下さい。

2006/12/12 22:54:22
id:preirie No.4

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122006/12/12 07:30:56

ポイント20pt

対処法としては最終的には

1)組織を一部採取して、はっきりさせる。

2)少し間をおいてそのものが大きくなったり形が変わったりするかみる。

になります。

どちらにするかの判断材料としては

1)超音波検査

2)MRI検査

3)PET検査などが考えられます。(PETは保険がきかないこともあるので15万円ぐらいします)

いずれも特に危険性はない検査です。

それと指摘された病院の規模がわからないのではっきりしませんが、

お住みの地域で有名な病院か大学病院でセカンドオピニオンを受けるのもいいと思います。

次の段階の検査としては

1)血管造影

2)生検(最初に書いた組織を一部採取する検査)

が考えられますが、危険性がありますので主治医とよく相談してということになります。

それと中が空洞と書いてありますが、CTで周りが白くって中が黒かったってことですよね。血管腫や腫瘍が疑われるということは多分空洞ではないと思います。

さらに7歳のお子さんにCT撮影したのはどうしてなのかも気になるところです。

また、腫瘍で最初から症状のあるものは少ないですから、検査するかどうかの判断材料にはあまりなりません。

先送りにすることなく、しっかりした方針を立ててもらうのがよいと思います。立てられない先生なら、立ててもらえる先生を探しましょう。

http://db1.wdc-jp.com/jss/member/general/mag_comp/2906c/07.pdf

id:jyupita55

ご連絡ありがとうございます。

今後定期的に診ていただくようにします。

2006/12/15 23:13:31
id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/13 16:33:55

ポイント20pt

3です。再度失礼します。

「骨と同じ真っ白な:でこの写り方をするとすれば、やはり石灰化の可能性が高いです。

「黒は空洞」:とすると、のう胞性病変と言うことになります。

「のう胞性病変の周辺に石灰化がある」とすれば、典型的にはエキノコッカスが疑われるのではないかと思います。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/infect/shikkan/0402ekin_3.html

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/liver/node5...

ただ、かなりまれな病気ですし、私自身も診たことはありませんので、自信はありませんが。


知識的な事柄だけで言うと、北海道以外でも感染例は報告されています(特に東北地方)。海外渡航歴があっても可能性はあるようです。

http://www.petsun.com/sick/k01.html

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articl...


エキノコッカス症は感染後10年くらいは無症状です。しかし、国内感染の典型例である多包虫症であれば、早期に治療した方が良さそうですので、緊急性を要するものではないと思いますが、近いうちに専門的な施設で精密検査を受けられた方がよいでしょう。

id:jyupita55

再度ご連絡頂いてありがとうございます。

娘は北海道に行ったこともありませんし、東北地方にも住んでいないので・・・。原因がわからないので今後定期的に診ていただくようにします。ご返事ありがとうございました。

2006/12/15 23:11:42

コメントはまだありません