PHPなどは文字コードがEUCだと思いますが

iモードなどの絵文字はShiftJISなどで記載されないと文字化けをおこしてしまうようです。
PHPの中に直接記述してもUNICODEでも16進数でも10進数でも文字化けをしてしまいますが
PHPでiモードの絵文字を使用する際は
絵文字コードを判断して変換する以外に
正常に表示させる方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/12 00:08:29
  • 終了:2006/12/12 19:47:59

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/12 00:16:24

ポイント27pt

http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-March/021304.html

mbstring 系のパラメーターを全て Shift_JIS にしてしまえば PHP でも Shift_JIS が使えますよ。

実際にそのようにして絵文字を扱っているサイトも多いです。


一般に携帯サイトを作る場合は絵文字に限らず Shift_JIS で構築した方が問題が少ないです。

id:quocard

回答ありがとうございます。

mbstringは管理者権限のない一般のユーザーでも操作できるのでしょうか。

例えばレンタルサーバーなどであってもmbstringというのを書き換えることが可能と理解してよいでしょうか。

2006/12/12 09:53:56
id:Nigitama No.2

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/12/12 02:32:33

ポイント27pt

>PHPなどは文字コードがEUCだと思いますが

的外れな回答であったらすいません。

PHP=EUCではないと思います。

Linuxに乗せるケースが多かったりして(?)

デフォルトをEUCにしているところが多いだけではないでしょうか?

ShiftJISでないとダメということでしたら、

ShiftJISで記述するか、以下のページを参照してみてください。

http://manual.xwd.jp/ref.mbstring.html

PHPマニュアルのマルチバイト関数です。

id:quocard

ありがとうございます。

アドレスの方が何度アクセスしてもダメなようです。

PHP=EUCではないというのは参考になりました。

2006/12/12 09:55:19
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/12 11:16:47

ポイント26pt
mbstringは管理者権限のない一般のユーザーでも操作できるのでしょうか。

モジュール組み込みの場合に限りますが、.htaccess ファイルでのパラメーター変更が可能です。

http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=setup&page=hta...

id:quocard

誰でも出来るというわけではなさそうですが

そういう方法があるのですね。

ありがとうございます。

2006/12/12 19:47:46
  • id:Nigitama
    >mbstringというのを書き換えることが可能と理解してよいでしょうか?

    とのことですが、
    レンタルサーバーであれば、
    php.iniを直接書き換えるのはたぶんムリでしょう。

    しかし、phpファイルの中で一時的に書き換えることもできます。(私の環境ではできます)

    また、phpファイルの先頭で、
    mb_http_output('SJIS');
    として、エンコードを変えてしまったり

    mb_convert_encoding (変換文字列,SJIS,EUC)
    のように局所的に変えることもできます。

    お使いの環境でどれが可能か分かりませんが、
    先の回答に貼り付けたリンクの中から
    上手くいく関数は何かしらあるのではと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません