ノートパソコンの購入を考えています。

XGAでは画面が小さいと感じるのですが、
4:3ディスプレイでそれ以上のサイズを
搭載したモデルはなかなかありません。

そこで、XGAのパネルにSXGAを縮小して表示できる機能のついたPCや、
そのようなことを実現するソフトウェア・ドライバなどを探しています。
もしもそういったものがあれば、非常に有用だと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/12 01:57:35
  • 終了:2006/12/12 14:16:52

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/12 02:08:53

XGA と SXGA では縦横のピクセル数が違いますので単純に縮小というわけにはいきません。

(余談ですが、SXGA がゲーマーに嫌われる理由がこれです)

また、ノートパソコンという事は必然的に液晶ディスプレイになりますが、液晶はブラウン管と違い 1px のデータと画素が一致している場合のみきれいに映るのであって整数倍で無い拡大縮小は非常に汚くなります。

DVDの鑑賞などであればさほど気にならないかもしれませんが、細かな文字の多いPCの利用にはかなり厳しいといわざるを得ません。

素直に SXGA 対応のPCを探すか、XGA のまま、フォントを小さくしたりして対応する方が良いと思います。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20040214/index.h...

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/12/12 11:45:14

http://gotanda.gozaru.jp/index.htm(あくまで参考程度)

たぶん、XGAの意味が判ってないと思います。

VGA、SVGA、XGA、SXGA、UXGA

徐々に画面が大きくなるのではなく、解像度(画面の細かさ)が上がっているだけです。

大きさとは12インチとか14インチ(画面の対角線の長さ)と呼んでいるものです。

XGAはXGA、VGAの画面を拡大して全画面(xga)にする事はできますが、SXGAはそもそもSXGAとして表示されません。

(はみ出すだけ)

縮小すればxgaになるだけなので、意味はありません。

それに、今時はSXGAのノートもたくさん出ています。

(紹介しきれないぐらい)

  • id:fjimo
    質問の仕方が悪かったですね。
    すべて理解したうえです。
    1.5kg以下で、という文章を書いたつもりで抜けていました。
    質問を掲載しなおさせていただきます。


    >b-wind様
    多くのプロジェクタでLCDパネルorDMDデバイスの画素数以上の入力を
    アンチエイリアスを伴った縮小により仮想表示しています。
    また、携帯用VNCソフトでは画面を50%にまで縮小表示していますが、
    常用上問題を感じたことはありません。
    単純に、エクセルやワードの文字を小さくしただけでは
    ボタンを配置したツールバーなどは大きいままで作業領域が狭く、
    また倍率を下げてもアンチエイリアスが働かずフォントがつぶれるため、
    画面全体の縮小機能をもつPCを探していました。

    >seble様
    申し訳ありません、意味は理解しております。
    縮小してXGAで意味がないとおっしゃるようですが、
    CRTでの表示はまさに縮小であるのではないでしょうか。
    液晶パネルは画素が決まってはいるものの、
    前述したようにアンチエイリアスにより多少の改善は見込めると考えています。

    質問の難しさを認識しました。
    ポイントを配分しなくて申し訳ありませんが、
    配分してしまうと再質問のポイントが足りなくなってしまうため、
    今回は失礼いたします。
  • id:b-wind
    プロジェクタやCRTと液晶ディスプレイでは表示原理が違うので比較には適していないと思います。
    また、携帯で50%にまで縮小との事ですが縦横同比率での縮小であれば問題は少ないでしょう。
    一番厄介なのは SXGA 縦横の比率が異なる事です。
    いっそ UXGA あたりを縮小する方がマシでしょう。

    > また倍率を下げてもアンチエイリアスが働かずフォントがつぶれるため、
    倍率が何をさしているかは分からなかったのですが、こういうソフトが役に立てばよいのですが。
    http://drwatson.nobody.jp/gdi++/

    需要はあるとは思うんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません