卒論の前準備として2000文字程度の文章をお願いします><

NTTグループを中心としたIT・インフラがどのように進化していくか。そしてこれからITが進む中で商社・出版・不動産・メーカーなどそれぞれの業界はどのような影響を受け、現在どのようなアクションを起こしているかをまとめていただけないでしょうか?最大500ポイントを用意します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/12 15:05:14
  • 終了:2006/12/18 17:05:22

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/12/12 20:19:57

ポイント200pt

ふ~む、そう来たか、、、

では、まず歴史から行こう

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT_ms1_j.html

モールス信号は2bitだから、ある意味コンピューターデータの元祖とも言える。

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT974010_j.html

ITの基礎となるデータ通信、日本ではこの頃から本格的になってきたとも、、、

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT980030_j.html

一般向け(もちろん企業向け)にはこのパケット通信が最初だと思う。

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT982040_j.html

ここで初めて従来の機械式リレーを使ったアナログ交換機から

半導体によるリレーを使ったデジタル式が登場。今は全てデジタル交換のはず、、


ITと言えばまずインターネット、

http://www13.plala.or.jp/blancbec/timeline.htm


http://www.ntt.co.jp/product/index.html

で、現在のNTTの営業内容、

やはりITの中心はインターネットサービスだが、やはりNTTなだけにデータ通信関連ばかり、、、

http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/media_effects.htm

政府主導で光ファイバーの導入が盛んだが、個人的には疑問を感じる。

何と言ってもコストの問題、

各戸へ個別に光ファイバーを引くのは、何十年間にも渡って整備されてきた電話線を、また新規に引き直すのと同じ事、

結局、一定水準以上の所得のある家庭や都市部のマンションなどに偏り、デジタルデバイドが進行するだけではないのか?

幹線部分が光に置き換わるのは当然としても、ラスト1マイル、ないし半マイルは従来の電話線を活用すべきなのではないだろうか?

つまり、市街地の電話線は光に置き換え、電柱にマンションタイプで使われるDSLアダプタを設置し、家庭までの最後の数百mのみ従来の電話線を使うという事。

これなら、adslで問題になる電話局との距離は関係なく、電話さえ引かれていれば数十Mbpsの速度が確保でき、なおかつ導入コストは非常に安くなる。

(電柱にアンテナを設置しての無線lanもあるが、これはマンションのような個数の多い建物でないとコスト的に合わない)

ITのインフラを整備するという事はそういう事ではないだろうか?

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20096630,00.ht...


不動産?ネット回線の整備されたマンションにおいて、空調やセキュリティを外部から操作したりするアイデアはSFの世界では大昔からあったし、現在の技術水準からしても取り立てて目新しいものではない。


ITの将来としては、インターネットが一段落し、次の改革を模索している段階だと思う。

今の所、既存の技術の拡張や応用程度であり、革新的なアイデアは発表されていないと思う。

ロボットが二足歩行に成功するなど

(従来は、機械が二足歩行をするのは不可能だった)

PCの普及で驚異的な発展をしているので、それとネットとの接続により、かなり広範囲の事を遠隔操作で行う事ができるようにはなると思う。

しかし、それでもTVのリモコンを電話で操作するというレベルのアイデアであり、格別目新しいものではない。


メーカー?

製造業で言えば、物理的な物を作る業種であり、情報通信だけでは根本的な部分の改革はないと思う。

せいぜい、納期や在庫の最適化程度。

もし、仮に通信によって物質転送(こりゃ完璧にSFの世界)は無理にしても、直接、現地の製造機械を操作し、消費地で物を製造するような事ができるなら、、、

(まあ、ねえな)

電子出版を家庭で製本する程度なら充分可能だが、いちいちプリンターが必要だし(それも写真が高画質なもの、インクジェットは不可)面倒なので誰も使わないと思う。


さて、今後どのような技術革新が生まれるかによって、全く新しい発想の進化を遂げる可能性を秘めている。

(結論はつまんねぇ)


http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/khronika/1965/1965_25.html

そもそも、電電公社の民営化は国鉄と同様、労働組合の弱体化も大きな要素であった事を忘れてはならない。

(お、4KB、大体2千字かな?)

その他の回答(6件)

id:nil55 No.1

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/12 15:25:50

ポイント18pt

こんにちは。

やはりキーワードはNGNではないでしょうか?

以下URLでまずNGNについて読んでみてください。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/28/news007.htm...


MNPの記事と一緒に今後の展望について書いてありましたよー

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20244112506

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/1125/index.html


ご期待に沿えているか分かりませんが、よろしくお願い致します。

id:AAAAAB

新しいIT技術ですね。ありがとうございます。

2006/12/12 18:37:02
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/12/12 17:33:26

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1165903512

60ポイントしか用意してないのに2千文字も書けってか?

甘くねぇ?

一文字1円だって高くねえぞ。

卒論だろ?

まずは図書館へこもりな。

id:AAAAAB

あとでポイントなら増やせますし。特に2000文字でなくても有益な情報ならOKです。あまり時間がないので

2006/12/12 18:36:40
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/12/12 20:19:57ここでベストアンサー

ポイント200pt

ふ~む、そう来たか、、、

では、まず歴史から行こう

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT_ms1_j.html

モールス信号は2bitだから、ある意味コンピューターデータの元祖とも言える。

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT974010_j.html

ITの基礎となるデータ通信、日本ではこの頃から本格的になってきたとも、、、

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT980030_j.html

一般向け(もちろん企業向け)にはこのパケット通信が最初だと思う。

http://japan.park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/HT982040_j.html

ここで初めて従来の機械式リレーを使ったアナログ交換機から

半導体によるリレーを使ったデジタル式が登場。今は全てデジタル交換のはず、、


ITと言えばまずインターネット、

http://www13.plala.or.jp/blancbec/timeline.htm


http://www.ntt.co.jp/product/index.html

で、現在のNTTの営業内容、

やはりITの中心はインターネットサービスだが、やはりNTTなだけにデータ通信関連ばかり、、、

http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/media_effects.htm

政府主導で光ファイバーの導入が盛んだが、個人的には疑問を感じる。

何と言ってもコストの問題、

各戸へ個別に光ファイバーを引くのは、何十年間にも渡って整備されてきた電話線を、また新規に引き直すのと同じ事、

結局、一定水準以上の所得のある家庭や都市部のマンションなどに偏り、デジタルデバイドが進行するだけではないのか?

幹線部分が光に置き換わるのは当然としても、ラスト1マイル、ないし半マイルは従来の電話線を活用すべきなのではないだろうか?

つまり、市街地の電話線は光に置き換え、電柱にマンションタイプで使われるDSLアダプタを設置し、家庭までの最後の数百mのみ従来の電話線を使うという事。

これなら、adslで問題になる電話局との距離は関係なく、電話さえ引かれていれば数十Mbpsの速度が確保でき、なおかつ導入コストは非常に安くなる。

(電柱にアンテナを設置しての無線lanもあるが、これはマンションのような個数の多い建物でないとコスト的に合わない)

ITのインフラを整備するという事はそういう事ではないだろうか?

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20096630,00.ht...


不動産?ネット回線の整備されたマンションにおいて、空調やセキュリティを外部から操作したりするアイデアはSFの世界では大昔からあったし、現在の技術水準からしても取り立てて目新しいものではない。


ITの将来としては、インターネットが一段落し、次の改革を模索している段階だと思う。

今の所、既存の技術の拡張や応用程度であり、革新的なアイデアは発表されていないと思う。

ロボットが二足歩行に成功するなど

(従来は、機械が二足歩行をするのは不可能だった)

PCの普及で驚異的な発展をしているので、それとネットとの接続により、かなり広範囲の事を遠隔操作で行う事ができるようにはなると思う。

しかし、それでもTVのリモコンを電話で操作するというレベルのアイデアであり、格別目新しいものではない。


メーカー?

製造業で言えば、物理的な物を作る業種であり、情報通信だけでは根本的な部分の改革はないと思う。

せいぜい、納期や在庫の最適化程度。

もし、仮に通信によって物質転送(こりゃ完璧にSFの世界)は無理にしても、直接、現地の製造機械を操作し、消費地で物を製造するような事ができるなら、、、

(まあ、ねえな)

電子出版を家庭で製本する程度なら充分可能だが、いちいちプリンターが必要だし(それも写真が高画質なもの、インクジェットは不可)面倒なので誰も使わないと思う。


さて、今後どのような技術革新が生まれるかによって、全く新しい発想の進化を遂げる可能性を秘めている。

(結論はつまんねぇ)


http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/khronika/1965/1965_25.html

そもそも、電電公社の民営化は国鉄と同様、労働組合の弱体化も大きな要素であった事を忘れてはならない。

(お、4KB、大体2千字かな?)

id:dream76 No.4

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/12 20:34:53

ポイント17pt

卒論の文章の構成や論の進め方のポイントを書きますよ。

(教授はまず文章の構成を見ます。長すぎてまとまってないのはあまり良いのではありません。コピペでもそのデーターを考察するのを忘れないように)

そして、序章の部分と卒論の要約をいかに濃くかけるかです。

データーが多くてもこの部分だけ濃く書いてあれば良いのです。

(裏を返すと、内容のない卒論はこの部分を濃く書くことができません)

あまり長すぎるのは読み手に失礼ですので、必要なものとあなたの考えをまとめれば良いのです。(章ごとに箇条書きにメモでまとめるとよいと思います)

必要字数よりちょっと多いくらいで十分です。

考えをまとめましょう。それがあなたの学説的な主張となります。

たらたら長い話を聞かされるより、コンパクトでまとまった指摘を受ける方がビビッときますよね?それと同じです

序章 問題の背景とその問題に関心を持ったあなたの問題背景や社会的背景

第1章 

①先行研究のレビュー

文献の要約をまとめたもの(出典と引用をはっきりと)

②研究にいたった動機と問題意識

あなたが日ごろ感じた疑問や、どの本を読んでどんな疑問を持ったかをわかりやすく書きましょう

③これらの問題をどのように本論文で展開するのか

それらの疑問をどのような枠組みで解決しようとするのか、

その問題を提示し、どんな理論や考え方(本によってもあなたの考えでも可能)により論文を展開するのかその要約

第2章

①分析の方法の提示

分析(業界分析産業分析など、事例から何を導き出すのか

②分析結果

③考察

この問題から何がわかったか、新たな知見(学術的でも実務上の物でも可。新たな問題点が生じた、と言うのでも可能でしょう。

第3章

①これらの問題解決に向けて考えられる方法

(本を参考にした理論的な意見でも、あなたの考えでも可)

②今後の課題と問題点(この論文だけで課題解決ができるわけないので、社会人としてどんな問題に取り組みたいかなど)

http://www.google.co.jp/

ダミー

id:pappappa No.5

pappappa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/12 22:04:52

ポイント17pt

しってるかも知れませんが・・・

ハッピーキャンパス

http://www.happycampus.jp/

ここを見れば少し参考になるかも

でも、丸パクリは危険ですね♪

コメントはまだありません