【再質問】松浪健四郎代議士は、東京赤坂の新議員宿舎についてテレビニュース(日本テレビ リアルタイム)でこう発言しています。


「本来はただでもいいぐらい。 庶民は住みたいなら政治家になればいいじゃん」

この国民を愚弄している発言をどう思いますか?

参考URL
http://www.youtube.com/watch?v=oLr8Tt2J4W4

http://www.kenshirou.com/top.htm
松浪健四郎氏のHP 日記の12月7・8日に釈明が載っています。

同様の質問をいわしで聞きました。
質問の趣旨と明らかに逸脱したので、中止致しました。
http://q.hatena.ne.jp/1165868573

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/12 15:26:59
  • 終了:2006/12/15 04:27:45

回答(10件)

id:kamesuke2 No.1

kamesuke2回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/12/12 15:34:32

ポイント16pt

実際にオンエアを見ていましたが、

さすがにこの発言には、怒りを通り越してあきれました。

議員は優遇されて当然のような顔をしていますが、

庶民に対してそれなりの働きをしてからそのような発言をしていただきたいと考えます。

人をけなす前に、わが身を整理してほしいですね。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

松浪代議士は、国会議員は国民の為に仕事をしているのだから、このぐらいの優遇はあって当然と思っているように感じます。

国会議員は国民全体の奉仕者(選良)であるという意識が欠落していると思います。

2006/12/12 16:05:06
id:znapaj No.2

znapaj回答回数74ベストアンサー獲得回数42006/12/12 15:39:14

ポイント16pt

松波議員のそのままの発言ならば国民としては許せませんね。

仰る通り松波議員は国民を愚弄してます。

しかし、釈明では編集されたと発言しています。

その意見も聞くべきでしょう。

局は違えど、過去にも編集して全く意味の違う発言にして報道した前例があります。

編集していたとしたら、国民を愚弄しているのは日本テレビだと思います。

確かなのは、どちらかが嘘を言っているということです。

それを追求することが先決だと思います。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

松浪代議士のテレビでの発言は一部ですから、本当の事は編集していない生テープを見ないとわからないかもしれません。

テレビ局からすれば、国民を挑発するような発言は格好の餌食になります。 松波氏もその点をHPで釈明しています。

しかし、発言内容は事実ですし、「議員宿舎に住みたきゃ国会議員になればいい」と言う発言は、裏を返せば、「庶民は国会議員になれないんだから黙ってろ」ととられても仕方がありません。

松波氏は国会本会議で野次に怒って議場で水をかけて懲罰になった前歴もあります。

国会議員としての資質に問題があるのではないのでしょうか?

2006/12/12 16:10:20
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/12/12 15:59:11

ポイント21pt

 先程いわしの際のコメントにも書きましたが、反論自体がお間違いと考えます。

 

 危機管理の対処として、総理大臣を中心に関係閣僚と関係省庁の責任者のみが集合して、対処の戦略的決断を下し、現場に方針を指示すると共に権限を委譲するものの責任は取るという原則があります。

 

 そこに、一議員が駆けつければ混乱させるだけであるということが理解されていません。

 

 本来の議員宿舎の役割は、地方に拠点を置く議員が国会に参加される期間の宿舎であって、地方の現状を会期外は地元で調査し、国会での議論に反映されるものですから、家賃が半分以下であるのは逆に当然であって、ちゃんと説明すれば理解を得られる問題であることもご本人が理解されていないようです。

 

 このことに限らず、国会議員としての役割とか基本的にご自身が理解されていないことが、この発言以上に問題であると考えます。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

さきほどは、いわしにコメントをいただき重ね重ねありがとうございます。

国会議員に議員宿舎を与えているのは、単に福利厚生だけではないはずです。 円滑な議員活動を行うために国が貸与しているものです。

テレビでの発言の後で危機管理の事を話していたようですが、安全保障会議のメンバーでもない松浪氏が有事の際に呼ばれる事はまずありません。

自分の立場を取り違えていますね。

2006/12/13 15:31:44
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/12 15:59:42

ポイント16pt

これが自民党の体質なんですよ。松浪議員だけの問題ではありません。

 

なるほど、東京が地元でない議員の国会活動のためには、東京で寝泊まりする所が必要です。国会議員ともなればセキュリティの問題も考えなくてはなりませんから、専用の宿舎は必要でしょう。しかしそれは「国民の血税」で作られ、維持管理されているものであって、つまりは「国民が大家」なんです。その「店子」が「大家」に向かって何を言うか、ということです。

 

住みたければ政治家になればよいは言語道断で、大家である国民の方が、「主権在民の原則を理解しない店子は家を空けてもらおうじゃないか」と言える立場です。

 

松浪議員はご自身の言葉に責任を持ち、その言葉通りに、政治家になりたい者を政治家にしてやらなければいけませんね。八百屋のオヤジとか、魚屋のオヤジとか、農民とか漁師とか、OLとか、30過ぎても定職のないフリーターとか、誰でも議員宿舎に住めるようにしてやる責任がありますね。みんなで、あんたの言葉通り俺を議員にしてもらおうじゃないかと、要求を突き付けてやりましょう。

 

ゆくゆくは首相官邸も同じようなものですから、こういう議員の親玉の安倍さんには官邸を出てもらって、床屋のオヤジにでも住まわせてあげましょう。

 

マジな話、いつまでも政治を「特権階級」意識の上にあぐらをかいている職業政治家のものにしておいてはいけません。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

松浪氏は、選良である事を忘れています。

国会議員は国民の代表であり奉仕者です。

それを忘れているのではないかと思います。

昔、政治家の事を「井戸塀」と言っていました。

すなわち、資産を投げ打って民衆の為に働き、最後には屋敷の井戸と塀しか残らないと言う事らしいです。 それぐらいの覚悟がないと政治家にはなれないのが本当かもしれません。

国会議員は、歳費だけじゃ足らなくて、資産を売ったり、借金したりしているようですが、国会議員太りしている議員もいるのも事実です。

それでも、生活していけるのは、それ以外の利権が国会議員、特に与党議員にはあると言う事でしょう。

もしも、誰でも国会議員になれるなら、私も1期だけしてみたいです。

そうでなければTomCat氏に1票を入れます。 お世辞ではなく、庶民の目線で生きていらっしゃると思うからです。

2006/12/13 15:32:03
id:haru-taka No.5

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42006/12/12 16:37:40

ポイント16pt

正直、怒りを覚えました。

誰に対して怒っていいのかも分からないくらいに。

松浪議員に再選してほしくはありません。

また、松浪議員みたいなのを選んだ我々国民自体も許せません。

国民自体のレベルが低いから、こんな代議士しか出てこないのではないのでしょうか?

2世議員、3世議員、タレント議員。

訳分かんない女子プロレスラーまで国会議員をやる始末です(あっ、大仁田っていうバカもいる)。

議員宿舎はあっても別に構いません。

ただ、他の人達に比べて高待遇されている訳ですから、それに見合った働きをしていただきたいです。

もう自民党には投票しません(そうしたら民主党くらいしかないのが残念)。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

日本で国会議員になろうとすれば、3バン(地盤・看板・鞄)が必要です。

松浪氏や他のタレント議員・二世三世議員は最低でも一つは持っています。 だから、選挙戦もたたき上げの候補者よりも有利なはずです。

松浪氏はその有利さを自分の力と勘違いしているかもしれませんね。 兄も元大阪府議ですし、兄の子(甥)も大阪10区の代議士(松浪健太氏)です。 いわば、政治家一家です。看板をフルに利用して代議士になった人です。

前回の選挙では比例で復活当選したのに、これじゃあ次もダメかもしれません。

民主党もミニ自民党みたいなものですから、期待はしていません。 日本もアメリカみたいに2大政党制になるかもしれませんね。

2006/12/13 15:32:24
id:adlib No.6

adlib回答回数1999ベストアンサー獲得回数1292006/12/12 18:02:32

ポイント16pt

 

 お城のような議員宿舎も、任期が終るまでの仮住まいにすぎません。

 現地採用の社員が、本社転勤を命じられて、立派な社宅をあてがわれ

「くやしかったら栄転してみろ」という、ジョークではないでしょうか。

 

 この発言が“国民を愚弄している”と即断するのはいかがなものか。

 はてなユーザーが「どう思いますか?」と問われて、トンチンカンな

意見を述べても、かならずしも質問者を愚弄したとは云えないように。

 

 議員の発言は(みずから撤回しないかぎり)誰にも妨げられません。

 みんなで「けしからん」と語りあっても、それはそれきりです。

 名誉を傷つけられた、と感じた国民だけが、リコール訴訟すべきです。

 

 このたびの問題は、党の辞職勧告はもとより、懲罰委員会も発動する

可能性はありません。もっぱら選挙区の有権者が判断すべきでしょう。

 場外の有権者は、せいいっぱいの野次で揶揄するしかないのです。

 

 ◇

 

 以上の回答も“質問者の意図から逸脱した意見”になるのでしょうか。

 政論が空転すると、失言がクローズアップされます。Q&A掲示板も

内容が低調になると、回答者のマナー論議がさかんになるように。

 

 いまや死語となった“ネチケット”も、一見もっともらしいだけで、

奔流のような“匿名文化”を押しとどめることはできませんでした。

 むしろ、下品な発言のなかに、注目すべき事実が混在しています。

 

 わたしは、国会議員を擁護する立場にありませんが、これまでの彼の

言動に品位が欠けていることは、下記ブログにまとめて論じています。

(忙しい人は、決して読まないでください)

 

── 演説中、コップ水まき事件(20001120)で25日間登院禁止

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041030

 喜怒哀願 ~ Way of Thinking ~

 

── 「ちょんまげ野郎」は許せるが「キンタマ野郎」はダメだ。

 どちらも下品だが、切れるものと切れないもののちがいがあるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051010

 

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

私は、松浪氏の発言は国民を愚弄していると感じたので、そう書きましたが、別の面から

捕らえると、単なるジョークかリップサービスと取れるかもしれません。

それは、テレビを見た国民が判断する事です。

私の質問内容は、意見の押し付けと取られるような質問内容でしたね。

私は、松浪氏がやって来た騒動(国会の演壇で水を撒いて登院停止処分だとか、

暴力団から資金を提供されたetc)など国会議員としての品位に著しく欠けると思い、

今回の騒動について意見を求めた訳です。

やはり、日頃の行いが悪いとジョークもジョークと取れなくなるのでしょうか?

2006/12/13 15:32:38
id:tamtam3 No.7

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/12 18:21:11

ポイント16pt

永久に住める場所でないので、どうでもよいでしょう

落選したら住めなくなるんですから


それとマスコミも変です。

亀井静香などは、パーティなどで、トンデモない暴言を

日々吐いてますが、まったく記事にもされず

(記者は来てますが、新聞に書かれてません)


こういうのを見ると、マスコミは 

自分たちに影響がすくない奴にだけ、このような発言をさせて

鬼の首をとったかのような発言をします



これまた虐めだとおもうんですがねえ

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

やはり過度のパフォーマンスは日本では嫌われるのではないでしょうか?

元々謙虚さが売りの国民性ですから、21世紀になろうと極端に派手な事は嫌う傾向にあると思います。

まんまと、マスコミの前で花火を打ち上げた松浪氏は、マスコミの餌食になって、哀れとしか言い

様がないかもしれませんね。

とは言え、パフォーマンスかジョークにせよ、本当に思わなければああいう発言は出ない訳で、

松浪氏の底の浅さを見せる結果になったと思います。

マスコミも松浪氏の様な毒にも薬にもならない議員は相手にしやすいのでしょう。 下手な国会

議員よりは、知名度もありますしね。

2006/12/13 15:33:06
id:kasapakov No.8

kasapakov回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/12/12 19:36:28

ポイント16pt

「本来はただでもいいぐらい。 庶民は住みたいなら政治家になればいいじゃん」

というのは、明らかに言いすぎだとは思いますが不適切とは言いきれないと思います。

というのも、日本では建前上被選挙権があれば誰でも議員に成り得るからです。

松浪氏も別に世襲で議員に成ったわけでもなんでもなく、次回の選挙で選挙民が彼を議員としてふさわしくないと思えば落選させればいいだけの話です。

所詮これは院外での発言なので彼が院内で議員の恩恵に見合うだけの働きをすれば別に問題はないと私は思います。

(あくまでも私的な感想です。)

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

確かに、言論の自由が保障されていますので、法律に触れなければ、発言は自由です。

私が思うに、この発言の中で、国民を庶民と言った事。

(庶民は差別用語ではないが、この発言に関しては不適切だと思う。)

議員宿舎に住むことがあたかも特権であると捉えられる事の2点が不適切ではないかと

思います。

国会議員であれば、国民を蔑む事は戒める事であり、今回の松浪氏の発言は国会議員と

しての良識を疑います。

いくら、国の為に議員活動をしたとしても、こういう発言一つで台無しになるのでは

ないでしょうか?

それとも、人格が良くなくても利権を持ってくれば、地元の有権者は評価するのでしょうか?

松浪氏は、色々院内で騒動を起こしています。

罷免される様な行為は行っていませんが、厳に慎むべきだと思います。

2006/12/12 22:07:23
id:hamster009 No.9

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/13 01:45:03

ポイント1pt

別になんとも思いません。そのとおりやなと思います。http://end

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

2006/12/13 01:53:54
id:sakura19749 No.10

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/12/14 11:16:37

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1165904817

ダミーです。

このような人間が国会議員になってるのもおかしいし

何よりもこの人間を選んだ地域住民があほだと思う。

議員宿舎はアメリカなどにはないそうです。

議員自らアパートを借りたりするようです。

国会議員の中にも今でも国会議員の給料が少ないといっている

変な人がいますけど、こういう考えの官僚や国会議員が

いることで日本は借金大国、夕張は破綻になっちゃったんだと思います。

日本は官僚、国家公務員、議員が優遇されすぎ。

この方もおかしいけど選ぶ人もおかしいです。

あと、国会議員の数も減らしてほしいです。

id:Yoshiya

ご意見ありがとうございます。

人々が政治家を選ぶ基準とはなんでしょうか?

社会的地位・利権誘導・学歴・家柄・職業・地縁血縁…

これだけ政治に不満を持つ人々が多いのに、政治に対する姿勢や国民を思いやる心をもたない

政治家を私たちは選んでいます。

私たちは政治に対して満足しているのでしょうか?

それとも失望しているからこそ、一流といえない政治家を選んでいるのでしょうか?

政治改革・政治倫理が昔から大きく叫ばれていますが、私たちはその事を考えずに停滞してい

るのでしょうか?

松浪氏のような二流にもならない政治家がこの国には多すぎます。

国だけでなく地方レベルまで含めて、議員の数を減らすべきだし、公務員の数を質の面から

再検討する時代だと思います。

公僕と言う言葉はもはや死語なのでしょうか?

2006/12/15 04:13:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません