ママチャリのBBが壊れたので修理したいのですが、MTBやロード用のカードリッジ型BBに交換することはできるのでしょうか?


また、交換部品を選ぶにあたり、採寸しておくべき箇所はどことどこでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/12 17:07:37
  • 終了:2006/12/12 19:06:35

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/12 18:56:40

ポイント100pt

当然のことですがサイズさえ合えば、他のものに交換が可能とのことです。価格が安い部品なので、ママチャリの性能アップに良いという事です。交換部品のサイズは、自転車屋で確認してもらうのが一番だということですが、以下のHPに自分でサイズを確認する方法が載っていました。

参考になりますでしょうか。

http://hpcgi2.nifty.com/magmag/bbs/wforum.cgi?no=90&reno=89&...

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

自転車屋さんも現物確認する必要がある場合があるということは、実際におっぱずすしか手がないですね~。

分解と組み立ての手間を省きたいので、オクなどで部品を買ってから分解に望みたかったのですが、やはり無理な相談なようですね。

しかし、2500km乗っただけでチェーンが切れてBBがいかれるママチャリって一体....

もう1万円台のママチャリは買わないことにします。

2006/12/12 19:04:22
  • id:fuk00346jp
    >ママチャリのBB
    BBってなんでしょうか?
    略称不明なんですが?
  • id:Xegnyph
    ボトムブラケットでしょ。
  • id:kn1967
    >BBってなんでしょうか?

    ボトムブランケットの略。
    この程度も理解できない(調べられない)なら無理して答えないほうが良いのでは?
  • id:Xenos
    自転車のフレームにクランクを配置するための部品です。

    以下そのBB(ボトムブラケット)の写真です。
    http://www.soaring.co.jp/rwstuff/060202.htm
    http://blog.livedoor.jp/cycle_guys/archives/50127849.html
    自分でも調べてみたのですが、
    BBの軸長はフレームごとに違うようですね。

    互換性があるか無いかは、内蔵されている軸の長さ次第
    そして、軸の両端(クランク取り付け部)の形状次第みたいですね~。
  • id:fuk00346jp
    kn1967さんへ
    >この程度も理解できない(調べられない)なら無理して答えないほうが良いのでは?
     
    はい、答えたのではなく逆質問したんです。コメントでね。
     
    分かる人には分かるってんなら「質問掲示板(人力検索)」自体不要になりますよ?
  • id:Xenos
    kn1967さんは鋭いというか、もっともなご意見ですね
    略称が分かる方に答えてもらえるとより心強いので、そのような方からのみのご回答を得られることを狙って、BBの略称は敢えて併記しませんでした。

    ただ、(物理的に)取り付け可能かどうか判断するためには、
    fuk00346jpさん自身が回答可能か不可能かを判別するために、質問することは、fuk00346jpさんがこの質問に回答する上で必要なことであるとおもいますし、いわしで聞くのはただですから、別に私はかまわないですよ。気になさらないでください。

    ところで、BBの構造解りました?>fuk00346jpさん
  • id:Xenos
    なんか自己解決しそうな勢いです。
    http://www.yor.co.jp/tentyou/cutom_img/drivetrain.html
    軸長とシェル幅、そして、軸の形状の3つが合えば入れ替わりそうですね。
  • id:fuk00346jp
    Xenosさんへ
    >ところで、BBの構造解りました?>fuk00346jpさん
    調べてません(すんません
     
    いわし(コメント)が開放されてなかったらスルーしてました。
    ↑言いつつまだスルーしてますが^^;
     
    >なんか自己解決しそうな勢いです。
    お疲れ様です。Xenosさん自身元から相当詳しそうだから自己解決しちゃうんじゃないですかね^^?
  • id:miharaseihyou
    なんか最近の安物の自転車は物凄いですね。昔でも相当でしたが、BBまでとは。一年以内なら保障期間かな?とはいえ最大の問題は、その手のママチャリの構成部品は全て同じような不良品が使われている可能性が高いということです。分かりやすく言えば、少し前の某社製のトラックの自転車版である可能性が高い。フレームの主要部分ですら怪しいものです。大変危険です。予算が許せば自己防衛の為にも買い替えられる方が良いのでは?ハンドルやサドルが突然動いたりすれば、事故の可能性が高い。まあ、半分のお値段だからでしょうか。とりあえず私には良いお勉強になりました。だいたい最近、自転車が急に安くなって変だなとは思っていたのですが、同じような例に電動工具などがありますが、勿論これも同じような事例に事欠きません。
  • id:Xenos
    miharaseihyouさんへ
    確かにフレームがぶっ壊れるのが一番危険だし、一番非経済的ですよね。

    今使っている自転車は、残念ながら、新車を購入するまでのつなぎ役になってもらうことに決まってしまいましたが、お金がないのであと数ヶ月は頑張ってもらわないといけません。

    ですので、ご指摘の通りハンドルステムや、サドル部分を引っこ抜いて、亀裂が走ってないかどうかだけ確認してみようと思います。

    ちなみにBBのシェル長は68mm、シャフト長は120mmで、クランク取り付け部の形状が四角のBBが付いてました。
    ロックナットを、アーレンキーで回せるボルトに交換すれば、"TANGE タンゲ LN3922" に換装できるようです。

    あとは、フレーム側のねじ山がつぶれてないことを祈るのみです。
  • id:miharaseihyou
    幸運を祈ります。

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