長時間デスクワークをしていると、首が痛くなります。原因と対策を教えてください。

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  • 登録:2006/12/12 18:51:44
  • 終了:2006/12/19 18:55:03

回答(8件)

id:panda50 No.2

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/12 19:08:18

ポイント17pt

ずっと座ったままなどの同じ姿勢でいると、腰や首が痛くなります。

1時間に1回くらいトイレなどに行って、軽くストレッチをしたり

飲み物をいれに行ったり、買いに行ったりして、一度軽い休憩を

すると、だいぶマシになります。

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  • メディア: 単行本

こういう本もありますよ。

id:oo7 No.3

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/12/12 19:03:11

ポイント17pt

大体こんなところが原因と対策になると思いますので参考になさってください。


「銀行の事務をやっているのでデスクワークが主になります。

 働き出してから、首がすごく痛くなり、座っているだけで辛い状態です。」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa566939.html

>もしかしたら、座っているだけで肩がこってくるような姿勢をしているかもしれません。

>腰が丸まり気味で、胸だけ張って首筋と背中上部を緊張させるやり方で良い姿勢を保とうとしてるかもしれません。(そういう方、多いですよ)

>椅子に座るときに、坐骨の上に体重が乗るように姿勢を替えてみて下さい。

>姿勢を良くするときに、恥骨を下に向けてみぞおちと恥骨を離すようにお腹を上下に長くすると、肩や首が楽な状態で姿勢を良くすることが出来ます。

>ちょっとお尻を後に突き出したように感じる場合もあります。

>無理にやらずに腰の緊張をとるつもりでやってください。


「私はパソコンをずっとやっていて(一日の半日はパソコンに向かってるかもしれません)

 多分そのせいなんだとは思いますがかなり首が痛いです。」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa627367.html

>椅子に座った時の、目の高さとモニタの高さが合ってないのでは無いでしょうか。

>私も先日部屋の模様替えをしたところ、モニタを見上げるような場所に設置してしまい、首が痛いです。

>らくな姿勢で座り、やや視線を落とした高さにモニターが有ると楽だと思います。

id:konoha788 No.4

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22006/12/12 19:25:14

ポイント16pt

http://www.lion.co.jp/life/life3w1a.htm

20分以上を三日ほど試してみてください。

冬は温度を38度くらいにするといいですよ。

全体の血行がよくなるので、

私はマッサージ行かなくなりました。

お風呂出てからポカポカしてきます。

id:kasapakov No.5

kasapakov回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/12/12 19:26:20

ポイント16pt

原因は肩こりと眼精疲労でしょう。

(いろいろ飲んでる薬があるようでしたら薬物乱用頭痛の可能性もあります。私の祖母もこれでした。)

あまり症状が酷いようでしたら神経内科受診をお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B

id:ichthyostega No.6

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/13 13:14:03

ポイント16pt

大抵は同一姿勢による筋肉のこわばりが原因です。

また、デスクワーク時の頚部の姿勢というのは、腰で言うと中腰の姿勢に当たります。

中腰の姿勢で腰が痛くなるのはよく理解できるのですが、首となるとピンと来ない方が多いのですが、同じ事です。腰が痛くなるのと同様、首の筋肉が疲労して首が痛くなるのです。

頭部の重量は約5kgと言われていますので、この重さを支える仕事を首の筋肉が一手に引き受けているのです。前屈みで支えていると、当然、疲労しやすくなります。

このようなことが原因で首や肩、時には腕のしびれ感なども生じるものを頚肩腕症候群とも言います。

http://www.h5.dion.ne.jp/~sensindo/sensindo_083.htm


また、パソコンなどのモニタを使う仕事の人ではまばたきの回数が減っていることもあり、眼精疲労が原因となっていることもあります。

これらはVDT(Visual Display Terminals)症候群と呼ばれることもあり、パソコン業務が多くなったここ20年くらいに急増した症状です。このような人たちにも肩や首の痛みがよく起こることが言われています。

http://www.i-body.net/vdt/vdt.html


このようなVDT症候群や症状を持っている人の頚椎のレントゲンを撮ると、「生理的前彎」という、本来頚椎が持っているべき前方凸のカーブが少なくなっていることがよくあります。ストレートネックとも呼ばれます。


様々な対処法がありますが、基本的対策としては、

1.作業中の姿勢を見直す(視線の方向、手の高さ、イスと机の高さ、など)

2.長時間同一姿勢を取らないようにする。出来れば15分から30分に一度は背伸びをして筋肉をほぐす

と言うことになります。

生理的前彎が減少あるいは消失している人は、枕を低くするだけで症状がましになる人もおられます。


しかし、これらは頚部に痛みを来す基礎疾患がないことが前提の話ですので、あまりに痛みが強いときには一度整形外科で診察を受けるようにしてください。

id:tententireman

原因と対策が丁寧に説明されていて、とても参考になりました。

2006/12/13 16:32:39
id:ragey No.8

ネオ筑摩屋松坊堂回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/12/13 11:43:14

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

すみませんソースが見つからなかったのでダミーです.

大学の産業衛生の授業では,「パソコンを使ったデスクワークに最適な姿勢は筆記や読書とは違う.車を運転するような姿勢が最適である」と言ってました.

モニターの高さは目の高さと同じに.

机も少し高めにして.うつむいてキーボードを見なくてすむように,ブラインドタッチをマスターしましょう.

少し尻を前に出して,足を前に投げ出した姿勢に適した椅子を選びましょう.

わたしも読書をしてるとすぐ首が痛くなります.

id:tententireman

パソコン仕事と、読書・筆記の仕事では、理想の環境が違うという点、興味深いです。

2006/12/13 16:35:54

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