さくらインターネットの共用レンタルサーバーサービスでのmod_rewriteの設定について教えてください。


URL「http://www.example.com/a/」にはアクセスできるページが存在するとします。

http://www.example.com/b/」へのアクセスをhttp://www.example.com/a/で処理しようとして、.htaccessに以下の記述を追加しました。

RewriteEngine on
RewriteRule /b/ /a/

しかし、http://www.example.com/b/にアクセスすると「404 Not Found」エラーが発生してしまいます。

他のアカウント(さくらインターネットの共用レンタルサーバーサービス)では、おなじ設定で動いており、原因が分かりません。

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/12 21:45:38
  • 終了:2006/12/13 11:08:21

ベストアンサー

id:moke3rd No.3

moke3rd回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/12/13 10:53:44

ポイント53pt

次のような記述で試してください。

作成した.htaccess ファイルは WEBのルートフォルダwwwに入れてください。

特にさくらの場合は RewriteBase の記述がないとうまく動かなかった気がします。

RewriteEngine on

RewriteBase /

RewriteRule b/ a/

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

id:kinmoj

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご指摘の通りRewriteRuleの「/b/」を「b/」に変更したところ正常に動作しました。

助かりました。ありがとうございました。

2006/12/13 11:05:30

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/13 01:31:06

ポイント2pt

あなたの勘違いでしょう。http://end

id:kimizu No.2

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/12/13 08:54:30

ポイント25pt

http://get.daa.jp/blogn/seo_html.php

全く同じ設定、とのことであれば、

 ・.htaccessのファイルの位置が間違っている。

 ・アクセスフラグが、777などになっていない。

 ・アクセス権の無い場所へのRewriteになっている。

などが考えられます。

アカウントが違う、とのことですので、

 ・フォルダ名に誤りがある。

 ・再帰的な設定になっている。

 ・/でフォルダにアクセスした際に、index.htmなどを表示する

  設定が入っていない。

なども考えられます。

そもそも、.htaccessは上位フォルダにありますよね。

/a/の下、とかではないですよね。

また、具体的な設定内容が公開できるならば、その記述を

実際に記載したほうが解決が早いです。記述間違いなども

見つかる可能性がありますし。

例文どおりにやっているつもりでも、ケアレスミスが発生する場合

があります。

id:kinmoj

ご回答いただきありがとうございました。

回答No3の通り、RewriteRuleで指定した「/b/」を「b/」に変更したところ正常に動作しました。

お礼申し上げます。

2006/12/13 11:04:36
id:moke3rd No.3

moke3rd回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/12/13 10:53:44ここでベストアンサー

ポイント53pt

次のような記述で試してください。

作成した.htaccess ファイルは WEBのルートフォルダwwwに入れてください。

特にさくらの場合は RewriteBase の記述がないとうまく動かなかった気がします。

RewriteEngine on

RewriteBase /

RewriteRule b/ a/

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

id:kinmoj

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご指摘の通りRewriteRuleの「/b/」を「b/」に変更したところ正常に動作しました。

助かりました。ありがとうございました。

2006/12/13 11:05:30

コメントはまだありません