【どうしたらいいと思う?】

精神を病んでいる友人からのメール

「死にます。
 今までありがとう」 それだけ。


孤独で誰もわかってくれなくて、カウンセリングもダメで、生きてるのがあまりにも辛くて耐えられないという話を今まで何度か聞いていました。

メールに気づいて電話してみたら電源切ってた。


僕はどうあっても自殺するという友人を止める根拠がないのですが、こういうとき、どうしたらいいんでしょうかね。

※過去質問
 http://q.hatena.ne.jp/1099494192

※ 今回はネタ却下。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/13 10:43:11
  • 終了:2006/12/13 18:13:08

回答(8件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/13 10:49:24

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%a6%a5%f3%a5%bb%a5%ea%a5%...

アドレスはダミーです。

居場所は分かりますか?

近しい間柄である人であれば,一緒にいてあげてください。

しかし,自殺願望者や重度の鬱の人は,自殺する機会をうかがっていますので,防ぎきれません。

ある程度限界があります。

id:satosu

居場所わかんない…

ありがとうございます。

2006/12/13 11:10:58
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/12/13 10:58:55

ポイント100pt

いますぐにやりそうなら警察に電話です。

職場や学校などに連絡を入れて休めるようにしましょう。

その人の同居家族か友達か、とにかくそばにいる人に連絡をとって、

「目を離すな」と頼んで、自分もできるだけそばにいってあげましょう。

なにか危ないものを手に取ったらきっぱりと手をはなさせます

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1164381808/l50

がんばれとかいってはいけません。

鬱病の場合がありますから、心療内科に連れて行きましょう。

薬がでたら無理やりでも飲ませます。

暴れるようでしたら、やはり救急車なりに

通報しなくてはいけませんね。

id:satosu

それだ!!!!

混乱しとったほんとかんしゃ

2006/12/13 11:12:09
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/12/13 11:00:20

ポイント1pt

ごめん、「無理やりでも」は言いすぎた。

きっぱりと、でも無理強いせず、ですね。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1160751773/l50

id:satosu

ただいまです。

結局僕は連絡つかず…

その子の別の友人に連絡してーとお願いしたのみ。大丈夫かなー

2006/12/13 17:57:53
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/13 11:06:40

id:satosu

さんくす。

自殺を止める言葉は僕は欲していませんでしたが、やりとりが参考になりました。

2006/12/13 17:59:36
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/13 12:00:45

ポイント17pt

お友達はカウンセリングは受けてらっしゃるようですが、

それ以外の治療も受けているのでしょうか?

このような行動は初めてですか?

そういう行動を起こしてしまったのであれば、ちゃんとした病院で入院も考えた治療が必要です。

詳しくわからないのでなんともいえませんが、正直、話を聞いて見守ってあげるしかないです。寄り添ってあげる感じです。

言い聞かせたりは駄目です。

どうして駄目かなど、あまり言うと「偽善者」などと思われます。

正直とても難しいですが、satosuさんが引きずられることの無いように…

ご無事であることを祈ります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:satosu

僕は、この友人には引きずられることはないみたいです。メールのやりとりで3回に2回はケンカになります。僕にはどうしてもわからん相手でもある。でも大事な友達。

入院も、そうですね。明日は連絡つくかなぁ

2006/12/13 18:01:41
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/13 12:11:57

ポイント12pt

友人の家族に連絡を入れてください。http://www.yahoo.co.jp/

id:satosu

住所や家族への連絡方法を知りませんでした。知っておけばよかった。

2006/12/13 18:02:40
id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/13 13:11:00

ポイント17pt

いけそうな場所なら、側に行ってあげてください。

家族や他の友達にも連絡を取れそうな人には取って

一緒に助けてあげてください。

カウンセラーでだめだったということですが、

違う心療内科にかかってお薬など出してもらう事は

できないのでしょうか?

一人暮らしなら、家族と暮らすほうがいいと思います。

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/medical/index.html

うつ病の治療

id:satosu

感謝です。

2006/12/13 18:03:16
id:haru-taka No.8

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42006/12/13 14:13:21

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1155894540

以前このようなやりとりがはてなであったみたいですよ。

やはり、「もうどうしても生きていけない。生きるのが辛くてたまらない。」っていう人がこの世の中多いですね。

私はそう思っている人の方が”普通”なんじゃないかと思います。

のうのうと生きている人達のほうが悪人で意地汚い。

どうしてあげられるか?

同じ空間に一緒にいて、その人と痛みを分かち合うくらいしかないのではないでしょうか?

現実的には、失踪届けを提出して居場所を探し当てる事。

見つかったら、精神科にしばらく入院させて安静にさせる事が、あなたのやるべきことです。

id:satosu

何度もあるようですね。名前を出してしまって恐縮ですが、michiaki氏の一連の質問が印象深いです。

ありがとうございました。

連絡はつきませんが、ジタバタしても仕方がないので質問を終了します。

ケータイと、たまに会うので繋がってる仲ってこういうときに弱いなぁ。

2006/12/13 18:06:46
  • id:hokuraku
    お疲れ様でした、帰ってこられたのですね。
    連絡がつかなかったとのことですが、できるだけいろんな方に連絡を取って、少しでも早く捕まえられるといいですね。
    satosuさんのこういった行動、心が少しでもその子に届けば、きっと状況も変わるのではないでしょうか。
    連絡がつくことをお祈りしています。
  • id:satosu
    相変わらず連絡がつきませんが、みなさま本当にありがとうございました。
  • id:haru-taka
    警察へ捜索願は出されましたか?
    出していないんだったら今すぐに警察へ行ってください。
  • id:satosu
    捜索願いは出していません。
    僕は他人の自殺を止めることはできません。
  • id:haru-taka
    どうしてですか?
    内容がまだ理解できないけど、では、その人の家族の方は捜索願い出してますよね?その確認をしなくていいんですか?
    あなたは目の前に”SOS”を発している人間を見殺しにするんですか?
    だったらどうしてはてなに質問を出したんですか?

    メールのやり取りで3回に2回は喧嘩になるって事は、お互い理解しあおうとしているのではないかと僕は考えたんですけど。


    あなたが”他人”と思ってしまうような人だったんですね。


    でも僕は、なんだかすっきりしない。
  • id:satosu
    haru-takaさま

    コメントありがとうございます。逐一ご回答いたします。

    >どうしてですか?
    >内容がまだ理解できないけど、では、その人の家族の方は捜索願い出してますよね?その確認をしなくていいんですか?

    →ご家族の方への連絡先がわからないため確認しておりません。

    >あなたは目の前に”SOS”を発している人間を見殺しにするんですか?

    →僕はいまのところ、「どうしても死にたい」という人を止めることはできません。止めるための根拠がありません。止める根拠を得たいと思って過去に質問したところ、どうも僕には止めるに足る情報を得ることはできませんでした。

    >あなたは目の前に”SOS”を発している人間を見殺しにするんですか?
    >だったらどうしてはてなに質問を出したんですか?

    →メールを受けて、どうしたらいいかわからず、大いに混乱して人力検索にお願いした次第です。2つめの回答で、共通の友人に連絡するという手段を教えてもらって行動できました。
    落ち着いて考えれば友達に連絡なんて簡単に思いつくのに、慌てると何も出てこないものですね。

    うーんとね。
    「死にます。今までありがとう」のメールが、どうしてSOSのメッセージなのかは未だにわかりません。

    このメールをくれた友人とはこういうところで「機微がわからない」だの「人間的でない」だの、いろいろ言われてケンカになります。「人間のすることで人間的でないものなんて何かあるの?」と質問すると「あなたには分からないんだ」と議論がかみ合わない仲です。


    >あなたが”他人”と思ってしまうような人だったんですね。

    →自殺に関しては本人以外は当事者でないと思い、"他人"という言葉を使いました。


    僕は止めません。自殺されたら悲しいので、その旨を伝えることはできるけれども「自殺なんてしてはいけない」と言うことはできません。「なんで?」と問われた際の答えを持っていないのです。

    最後に、不快にさせてしまったならごめんなさい。
  • id:haru-taka
    すみませんでした。
    感情的になっていました。僕のしつこいコメントに返答下さってありがとうございます。

    僕もあなたと一緒です。「自殺したい。」と友達に言われたらいつものねちっこい精神を発揮していろいろと必死に自殺を止めようとします。でも、どうして、自殺してはいけないのか?と尋ねられると、返答に困ります。返答する言葉を僕も持ち合わせていないからです。ただ単に、自殺されたら、僕自身が悲しいからっていう理由だけなのかも知れません。

    自分自身が悲しいから、という理由だけで、自殺をやめさせるのが悪いとも、今のところ思えないでいます。自己満足で、あなたはそういうことをするのか?と問われたとしたら、そうかも知れないとしか答えられない。これって偽善でお節介な事なのかな?僕自身悩みます。


    最後に。
    不快な思いになんて全然なってません。自分の感情的な意見に、逐一ご回答して下さいました。忙しいのに時間も取らせてしまったでしょう。すみませんでした。言葉足らずな自分が、言葉を持っていない自分が腹ただしくなりました。
    satosuさんの友達が無事でいることを祈ります。
  • id:satosu
    生きてたー!!!

    何事もなかったかのようにメールよこしやがりました。
    うっはー!うれしや。

    んでメールでまた言葉の行き違いをやらかしました。
    こうして、むかつける(本当に、胸がムカムカする)のも生きてるおかげなんだぜーと思いつつ。

    皆様、ご心配おかけしました&回答ありがとうございました!
  • id:haru-taka
    良かったぁー、バンザーーーーイ!!!!!!!!!
    未だに、心配していたのでした。
    コメントのっけてくれてありがとう。心配事が減ったぜ、Baby!!!

    俺も兄貴とよく喧嘩します。兄貴って教員やってただけあって、理屈っぽいからよく喧嘩します。でも、喧嘩できるのも兄貴がいるからだよね。

    よかったよかった。何はともあれ。おめでとう、喧嘩仲間が帰ってきて。これからも沢山喧嘩しまくりあがってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません