【ネタ企画 謎解きの質問】


今まで13回にわたって質問をしました。

1回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1164645647
2回目(男性) http://q.hatena.ne.jp/1164726719
3回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1164796525
4回目(男性) http://q.hatena.ne.jp/1164808611
5回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1164895584
6回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1164970075
7回目(男性) http://q.hatena.ne.jp/1165070102
8回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1165157359
9回目(両性) http://q.hatena.ne.jp/1165240814
10回目(両性) http://q.hatena.ne.jp/1165342007
11回目(女性) http://q.hatena.ne.jp/1165414881
12回目(男性) http://q.hatena.ne.jp/1165677388
13回目(両性) http://q.hatena.ne.jp/1165965765

いったい僕が何をするつもりなのか、推測してみてください。
近い推測をした数名に、プレゼントを差し上げます。

なお正解は、12/19(火)の夜までに発表できると思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/13 13:54:15
  • 終了:2006/12/17 17:03:55

ベストアンサー

id:mtakky1 No.29

mtakky1回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/12/17 03:42:24

ポイント100pt

ゲーム(又は映画、ドラマかアニメ)の脚本を書こうとしているのかと思いました。

ゲームが候補として近いのは、男女両方に選択肢を提示しない聞き方が多いので、ゲームの脚本(シミュレーションゲームの選択肢の作成)制作に役立てているのかと思います。

勿論、リニアな脚本の可能性もあります。

おしゃれな言い方をしてください、と依頼している文章からその辺の可能性を感じます。

id:lionfan

mtakky1様、これは根拠のしっかりした

すばらしい推測だと思います。

ありがとうございます。

さすが「はてな」には智恵者が多いですね。

2006/12/17 16:55:32

その他の回答(31件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/13 14:05:48

ポイント12pt

全部をつなげて小説とかシナリオを作成されるのなかと思いながら答えてました。

「はてな物語 2006・冬」

みたいな感じで。


お互いにお洒落して、男性は冬の寒空のなか彼女の家へ向かう。

クリスマスパーティのはじまり。

しかし彼女が思い切って彼を自宅に招いたのは、理由があった。

彼女は夢の実現のため欧州への留学をする予定。

最後にどうしても一緒にクリスマスを過ごしたかったのだ…


とか。どうでしょう?

id:lionfan

drowsy様、回答ありがとうございます。

はい、なかなかいい推測です。

2006/12/17 16:24:34
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/13 14:23:18

ポイント12pt

「恋愛シュミレーションゲームを作る」

のかなと、思ってしまいました。

――

前回の回答に返信ありがとうございます。

私のハンドル名は猫の名前からとりました、甥っ子の名前では

ないですー(^^;

(そんな事をしたら親(妹)に怒られそうです(笑))

id:lionfan

tibitora様、ありがとうございます。

さすがにゲームを作るほどの技能はないです・・・が、

発想は良いと思います。こちらも猫が大好き! です。

2006/12/17 16:25:53
id:atugari No.3

atugari回答回数56ベストアンサー獲得回数02006/12/13 14:31:03

ポイント12pt

一つのラブストーリ作品が作れそうですね。多くの人が考えるアイディアをあえて逆の立場で考えることによって、ユニークな発想ができそうです。

id:lionfan

atugari様、たぶん今はatugari様にとって

いい季節なんですよね?

さて、「一つのラブストーリ作品」というのは、まあそのとおりです。正解をご期待ください。

2006/12/17 16:26:59
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/13 15:01:29

ポイント12pt

なんだろう…?難しいな…

はじめは、パソコンのゲームをしてるんだと思ってました。

「ときメモ」のようなもの…

ちょっと、違うようだし、

短い映画を撮っていますか?

それしか、思い浮かばないや…

ん、ん~19日が楽しみです!!

id:lionfan

sayonarasankaku様、よい回答ありがとうございます。

「短い映画」という発想も、とてもいいですね!!

まだ回答者が多く、そのものズバリが出る可能性があるのですが、

いまのところ、いちばんいい推測かと。

2006/12/17 16:28:04
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/12/13 15:21:47

ポイント50pt

最初は「1.はてな内人材マッチング1vs1 ようするに勝手にお見合いさせる」のか「2.クリスマス企画ロマンチックなポイント配りとはてな内クリスマス気分の向上」とも見えます


しかし結局本質は「シナリオ公募」のようでしたね。

これは広すぎて漫画やら劇やら実際に彼女とのお付き合いの雰囲気向上に利用するやらわからず卑怯回答なので


「はてなセリフにぶっこんでストーリーつきネタ日記の作成」でファイナルアンサー!?

id:lionfan

NAPORIN様、たくさんの回答ありがとうございます。

ありがたく回答を使わせていただきました。

「はてな内の勝手にお見合い」は、超面白そうですね。

そんな発想、思いもよりませんでした・・・。

で、

「はてなセリフにぶっこんでストーリーつきネタ日記の作成」

って、それ、すばらしいアイデアですよ!!

そんな凄いアイデア、思いつくわけないじゃないですか・・・。

2006/12/17 16:30:19
id:neko_max No.6

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/13 15:25:31

ポイント12pt

恋愛ゲームを作る!とか?

今までの質問と回答はそのゲームの台詞やら行動の参考にするとか。

id:lionfan

neko_max様、ありがとうございます。

さすがにゲームを作っているだけの時間はなかったのですな。

2006/12/17 16:30:55
id:perhonen No.7

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22006/12/13 15:42:37

ポイント70pt

恋愛小説ですか‥?月並みですけど‥。

あとはサウンドノベル的な、、インタラクティブなもの。。

id:lionfan

perhonen様、ありがとうございます。

「サウンドノベル的な」の部分がGood。

インタラクティブではないです。惜しい。

2006/12/17 16:32:00
id:hanatomi No.8

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/12/13 16:24:44

ポイント12pt

架空ストーリーですか?

つなぎ合わせていって、例えばハッピーエンドのお話を作るとか。。?

id:lionfan

hanatomi様、うん、まあそのとおりです。

ですがこれは、ちょっと漠然としすぎた回答です。

2006/12/17 16:32:54
id:sadajo No.9

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/13 17:06:49

ポイント12pt

演劇の舞台をする予定なのでは?

id:lionfan

sadajo様、回答ありがとうございます。

演劇のようなものをつくる、という意味ですか?

シナリオ作成に使ったという意味でしたら、

そのとおりでした。

2006/12/17 16:33:57
id:Hajime_Ituaki No.10

Hajime_Ituaki回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/12/13 19:29:06

ポイント12pt

漫画か小説かシナリオか何かを創る参考にしようとしている…?

id:lionfan

Hajime_Ituaki様、ありがとうございます。

だいたいそんなところです。

2006/12/17 16:34:26
id:wens31 No.11

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/12/13 20:54:02

ポイント12pt

久しぶりにはてなに来たら面白そうな事をやってますね。

ほのぼのラブストーリーを集めて、はてな発の小説をつくる、といったところでしょうか。

lionfanさんはなんとなく、漫画よりもFLASHよりも小説派な気がしましたので。

id:lionfan

wens31様、おひさしぶりです & ありがとうございます。

たしかに僕は漫画よりもFLASHよりも小説派なのですが、

それは自分に絵の才能がないからです。

「絵さえ描けたらマンガ家になりたかったのになぁ」

というのが口癖です。

で、今回の話はまさに、そこらへんと関係があります。

2006/12/17 16:36:16
id:BROWN6 No.12

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/12/13 21:18:11

ポイント12pt

デートをコーディネート

id:lionfan

BROWN6様、「勝手にはてな内お見合い説」ですね。

で、違います・・・。

2006/12/17 16:37:16
id:BROWN6 No.13

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/12/13 21:20:19

ポイント12pt

小説を書く

id:lionfan

BROWN6様、ありがとうございます。

で、微妙に違います・・・。

2006/12/17 16:37:58
id:type9 No.14

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/12/13 23:23:44

ポイント70pt

単純に命名すると、

lionfan プレゼンツ

「クリスマス企画、恋愛シミュレーション in はてな」

クリスマス前のゲームかな。

id:lionfan

type9様、ありがとうございます。

「クリスマスがらみ」と見破ったのは偉いです。

「恋愛シミュレーション in はてな」はちょっと違います。

2006/12/17 16:39:16
id:bd-2 No.15

bd-2回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/12/14 04:42:01

ポイント12pt

小説を書く。

id:lionfan

bd-2様、ええっと、ちょっと違います。

2006/12/17 16:39:30
id:tadai No.16

tadai回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/14 12:00:58

ポイント12pt

はてなを利用して小説を書く。

そしてプレゼントはその小説。

id:lionfan

tadai様、ありがとうございます。「小説」説は違います。

で、「プレゼントはその小説」とか言ったら、

みんなマジギレしそうです・・・。

そんな無謀なことはしないです。

2006/12/17 16:40:45
id:bamboo_mika No.17

bamboo_mika回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/14 14:13:38

ポイント50pt

最初は、この人は小説を書こうとしていて、リアルなセリフの参考にしようと聞いてるのかな、と思いました。

でも、彼女の楽しい思い出や悲しい思い出まで聞いていることから、小説を書こうとしてる人ならばこのような物語の核となりそうなことまで人に聞くことはないだろうと考え直しました。

******

あまりあたっている気はしませんが、あえていうならば、つきあいの長い、少しマンネリ気味の彼女と「つきあいたての恋人どうしごっこ」をするため(彼女の方は、わけあり過去のトラウマつきとの設定で)のネタを仕入れようとしているのかなと。

性格の悪いウラ読みですかねぇ。

id:lionfan

bamboo_mika様、これも「小説」説に基づくもので、やはり少し外しています。

ただ、

>小説を書こうとしてる人ならば

>このような物語の核となりそうなことまで

>人に聞くことはないだろう

というのは、実に慧眼でした。すごいです。

2006/12/17 16:42:26
id:nakata-ryo No.18

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32006/12/14 17:55:41

ポイント12pt

クリスマスに彼女にプレゼントを贈るためのシチュエーション作りや雑談のネタ。

こんなことしか思い浮かびません

id:lionfan

nakata-ryo様、ありがとうございます。

僕を少しでも知っている人だったら

「彼女に」なんて時点でそのアイデアを即・却下できていただろうに、と、

同情申し上げます。(←むしろ僕がされる側ですが)

2006/12/17 16:44:25
id:bd-2 No.19

bd-2回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/12/14 17:57:19

ポイント11pt

コントをつくる。

id:lionfan

bd-2様、ありがとうございます。

いいアイデアで、誰かがやったのでしたら見てみたくすらありますが、

僕にギャグの才能はありません。

ですので違います。

2006/12/17 16:45:26
id:hirohira1029jp No.20

hirohira1029jp回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/12/14 22:09:56

ポイント11pt

質問の回答によってデートの内容を決定する、未来日記、ハニカミプランみたいなものかな?

id:lionfan

hirohira1029jp様、

僕も「未来日記」大好きですよ。

主人公の情けなさには感情移入させられます。

で・・・すみません、違いました。

2006/12/17 16:46:21
id:real-spoon No.21

real-spoon回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/12/15 00:24:24

ポイント11pt

小説でも書くのかしら

id:lionfan

real-spoon様、ええっと、まあ、違うということで。

2006/12/17 16:46:46
id:Songmu No.22

Songmu回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/12/15 01:11:03

ポイント11pt

小説のネタにする。

もしくは実生活の中で活用。

具体的には、来るクリスマスのためのシミュレーション。

id:lionfan

Songmu様、「クリスマス」に目を付けたのはすばらしいです!!

2006/12/17 16:47:17
id:SDSLover No.23

SDSLover回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/15 05:37:56

ポイント40pt

おはようございます♪

さきほどHatenaに登録したばかりです

質問全部よみました♪

たぶん…告白ですね!

クリスマスに好きな人、しかも今も友達として付き合ってる人に告白するんです!!

間違いない!!…ある??

id:lionfan

SDSLover様

おお、ぜんぜん正解じゃないけど、いいアイデアだ!


だれか紹介してもらえませんかね?

2006/12/17 16:49:04
id:urekat No.24

urekat回答回数12ベストアンサー獲得回数32006/12/15 11:35:08

ポイント30pt

ムービーを作る?

id:lionfan

urekat様、短いのによいお答え。

2006/12/17 16:49:25
id:cannonball No.25

cannonball回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/12/15 11:35:43

ポイント11pt

自慰行為・・・かな?

id:lionfan

cannonball様、広い意味ではそのとおり。

2006/12/17 16:49:55
id:yotena No.26

yotena回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/12/15 12:22:37

ポイント11pt

ゲームのせりふ?

id:lionfan

yotena様、ありがとうございます。

ゲーム説ですね。

で、まあ、違うということにしておきます。

2006/12/17 16:50:50
id:yoshikichin No.27

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12006/12/15 13:23:45

ポイント65pt

クリスマスに彼女と過ごすためのシュミレーションっと思いつつも実は「ラブソングの作詞」どうでしょう!

id:lionfan

yoshikichin様、くっ・・・これは?

大正解なのか? むしろハズしているのか?

微妙だ!! でもなかなかいい答えだ!!

2006/12/17 16:51:40
id:godric No.28

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/12/16 19:08:40

ポイント120pt

モザイクでストーリーを作成するという話。

ネタ元はlionfanさんではない部分が、もともと一種のデリカシーですから。(デリカシーを他力本願で成立させるだけのコストと手間とコミュニケーションはlionfanさんにおかれては既にOKです)


それとlionfanさんの知名度と好感度。


このモザイクストーリーから新しくクイズでも作るんだろーなー、協力しよ~と思ったノンキな回答者達・・・


こういうイメージで多数の回答者が、13回にわたって多数の回答を連ねてきました。

よって既に、


13回の安易なお誘いにほいほい乗ってきて、安直に釣られてしまった大勢の回答者がいるわけです。

クイズでないと表示ということで、安直にたくさんの回答者が既に参戦させられています。

きっと既にこれらの回答者は全員騙されて、「お前は既に死んでいる」状態なんでしょうね・・・


lionfanさんとしては、既に回答を受け取っている・・・こわーい。


次でクイズは突然終焉を迎えるでしょう、きっと。



答えは、

ここから後出しでクイズを出す、と見ましたが、そこから先は、うーん、さすが、むずかしいです。


この回答者の中の、誰か一人、が「鬼」。でなければ多分誰か一人が「いるか的人物」。

次の質問では、モザイクのストーリーを提示して「13回に渡る回答者の中の誰が鬼でしょう?」

という質問をするのではないでしょうか。


クイズのロジックはまったく分からないんですが、そういう方向性です。

id:lionfan

godric様、ありがとうございます。

長くまた、とてつもなくユニークで面白い答え、ありがとうございます。

そんな凄いことを考えられるわけないのですが、

誰かがそんな試みを「はてな」でしていたら、ぜひ参加したいですね。

というわけで、まだ全回答を読んでいないのでなんとも言えないのですが、

少なくともgodric様の答えには+100ポイントいたします。勉強になりました。

2006/12/17 16:54:24
id:mtakky1 No.29

mtakky1回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/12/17 03:42:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

ゲーム(又は映画、ドラマかアニメ)の脚本を書こうとしているのかと思いました。

ゲームが候補として近いのは、男女両方に選択肢を提示しない聞き方が多いので、ゲームの脚本(シミュレーションゲームの選択肢の作成)制作に役立てているのかと思います。

勿論、リニアな脚本の可能性もあります。

おしゃれな言い方をしてください、と依頼している文章からその辺の可能性を感じます。

id:lionfan

mtakky1様、これは根拠のしっかりした

すばらしい推測だと思います。

ありがとうございます。

さすが「はてな」には智恵者が多いですね。

2006/12/17 16:55:32
id:mtakky1 No.30

mtakky1回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/12/17 03:46:48

ポイント11pt

あなたがしようとしていることの可能性の一つとしては

クリスマスのプレゼントに向けた情報収集です。

仕事なのか、プライベートなのか分かりませんが

プライベートだとするとかなり、相手の方を大好きなのでしょう。

仕事上のマーケティングとすると、

ネット通販などで「20台女性の欲しいものは?男性との認識の差」という事をネタに興味を惹こうとしているか

或いは、テレビバラエティ番組での「プレゼントしたいものランキング」などというコーナーのネタにしている可能性もありますね。

id:lionfan

mtakky1様、ありがとうございます。

で、恥ずかしがりなほうなので、

彼女ができたとしても「はてな」で聞くなんてことはないかと思います。

バラエティ番組のネタということもないです。

2006/12/17 16:57:29
id:takahiro_kihara No.31

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/12/17 15:51:20

ポイント11pt

♀を振り出しにした、ラブストーリーの舞台の脚本を作る。


デッドボールかな?

最近、オイラ暴走気味だし(>_<)

誰か止めてよ、女神様。

id:lionfan

takahiro_kihara様、おお、これもGood!!

「♀を振り出しにした」と特定したところは鮮やかです。

十分、ストライクでした。

2006/12/17 16:58:19
id:fk_2000 No.32

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12006/12/17 15:58:17

ポイント11pt

エロゲの会話パターンなどを拾いたかった?

名づけてはてなエロゲ。

id:lionfan

fk_2000様、ちょっと吹いた!!

僕も見てみたいよ!!

2006/12/17 16:58:50
  • id:lionfan
    みなさま、たくさんの回答、ありがとうございました。
    正解ですが、↓を見てください。こういうことだったのでした。
    http://lionfan.dialog.jp/xmas_2006/hatena_christmas_2006.html

    そのものズバリの回答をなされた方はおりませんでした。
    曲名まで当てて欲しかったのですが、難しすぎでしたか。

    で、プレゼントですが、飛び抜けた正解の方がいないので、
    ちょっと不公平になってしまいそうですが、

    4番の「映画もしくは恋愛シミュレーションゲーム」としたsayonarasankaku様、
    7番の「サウンドノベル的なもの」としたperhonen様
    17番の「ストーリーは先に決まっているのでは?」と推測したbamboo_mika様、
    27番の「ラブソングの歌詞」まで当てたyoshikichin様、
    29番の「選択肢を提示しない聞き方が多い」と気づいたmtakky1様、

    以上の5名様にプレゼントを差し上げたいと思います。
    プレゼントを何にするかですが、火曜日まで待ってください。
    何かよいものを考えます。
  • id:lunlunlun
    lionfan 様へ
    フリーソフトの作成&絵本の作成もお疲れ様でした(^^)まさか、自分の体験談が(しかも2個も)こういった形になるとは思わず喜んでいます。というか、マックでスマイルお持ち帰りはやはり絵になったのを拝見しても、まじ真剣にありえなかったなぁと(笑)
    lionfan 様もよいクリスマスを!やはりクリスマスにもらうプレゼントはライオングッズでいらっしゃるのでしょうか(^^)ちょっと気になったり(^^)
  • id:lionfan
    lunlunlun様、いい回答をありがとうございました。
    画面映えしやすかったので、ありがたく使わせていただきました。
    プレゼントですが、自分のライオン趣味を押しつけるつもりもないので、
    たぶん何か無難なものにすると思います。
    ではでは、みなさまもよいクリスマスを。
  • id:sayonarasankaku
    ありゃ、ありゃ!!
    すごい!
    こういう時に、自分のアイデアが使われているって感動しますね。
    おつかれさまです。
    次回もあるのかな?
  • id:lionfan
    sayonarasankaku様、パーティというアイデアありがとうございました。
    おかげさまで、ストーリーをなんとか完成できました。
    次回って来年のクリスマスのことですか? 
    できればいいですね。
  • id:rikuzai
    はわ~
    別ごとでバタバタしていて回答しそびれてしまいました。
    でも自分の台詞が使われていてちょっとうれしはずかしであります。
    パワポのついて質問してらしたので、
    何かストーリーものを作ってはるんやろな~とは思っていたんですが…。
    一番意表をついたのは「恋人はサンタクロース」という選曲でした(*^。^*)
  • id:lionfan
    rikuzai様、すばらしい回答ありがとうございます。
    使わせていただきました・・・。
    選曲は、むしろ素直な選曲だと思うのですが。
    はじめて聞いたときとても気に入って、いつかこの曲を使ってなにかしようと思っていたのです。
    ですからすごく満足です!!
  • id:hokuraku
    あぁ、終わってしまった…。
    てっきり火曜の夜が締切だと勝手に思ってました、残念。
    でもまぁ、皆様の答以上のものは思いつかなかったでしょうが…。


    でも答を見て、ようやく「出迎える女性」が2回出てくる理由が分かりました。
    ここが悩みどころだったんですよねぇ。
  • id:lionfan
    hokuraku様

    ああ、たぶんお答えをなされるつもりなのだろうな、と
    なかばわかりつつ、公開に踏み切ってしまいました。
    すみません、クリスマスまでもう日がないものでして・・・。

    ずっとウォッチリストを入れていただき、ありがとうございます。
    おかげさまで、途中、くじけそうになったのですが、公開までこぎつけられました。
  • id:lionfan
    お待たせしました。

    sayonarasankaku様
    perhonen様
    bamboo_mika様
    yoshikichin様
    mtakky1様

    へのプレゼントですが、
    何かを送るとなると、住所が必要になってしまいますので、
    200ポイントずつ送信ということにいたします。
  • id:yoshikichin
    lionfan様 有り難うございました。ユーミンの「恋人はサンタクロース」頭に思い浮かべながら解答していましたが、あまりにもベタすぎたので書けませんでした。^^ また次回がありましたら参加させてもらいます。
  • id:lionfan
    yoshikichin様、なんとまあ、惜しい!!
    臆せず書いていただければ大正解でした。
    またぜひ次回も!!
  • id:sayonarasankaku
    lionfan様、
    ポイント有難うございました。びっくりしました。
    私は新参者で途中から参加させていただきましたが、とても興味深いものでした。
    お身体に気をつけて。
    お互いに良い年をむかえましょう!
  • id:lionfan
    sayonarasankaku様、たいしたプレゼントではなくて済みません。
    よいお年を!!
  • id:perhonen
    lionfanさま。
    ポイント、しかと受け取りました〜。ありがとうございました^^。びっくりしました。
    はてなはこういう遊びができて楽しいですね。
    発表そろそろでしょうか。楽しみです。

  • id:bamboo_mika
    lionfanさま
    わたしの回答に過分な評価をくださり、ありがとうございました。
    はてなをこんな風に利用することもできるんですね。
    とてもしゃれていて素敵だと思います。
  • id:lionfan
    perhonen様、ありがとうございます。
    発表ですが、日曜日にもう発表済みです。
    ↓を見てください。
    http://lionfan.dialog.jp/xmas_2006/hatena_christmas_2006.html

    bamboo_mika様、鮮やかな推測でした。
    おめでとうございます。よいクリスマスを。