【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#007

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#007 THEME:「ベランダ・庭にて」「クリスマスの日に」「朝食のこと」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061213

※今回の「いわし」ご投稿は12月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/14 14:47:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答117件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
鶏肉を食べない。 hanatomi2006/12/13 19:07:48ポイント3pt

去年のクリスマスにCMを見ていて、人間はこんなに喜んでいるけど、トリだって、幸せを分かち合いたいよね。

と思って、その日だけは菜食にすることにしました。

ベジタリアンの方にはまったくまったくおよびませんし、できません。すいませんです。

うちとは逆なんですね。 toku4sr4agent2006/12/13 21:43:45ポイント3pt

今では、クリスマスに鶏肉・・・ということはなくなりましたが、

何も考えていない小さい頃は、

クリスマス=鶏のモモ肉(骨付き)を食べる日だと思っていました。

でも、たくさんの生き物に命を支えられているということに感謝する日にしたいですね<クリスマス

私はクリスマスはケーキと赤ワイン TomCat2006/12/13 21:52:45ポイント2pt

聖餐式のパンと赤ワインになぞらえます。ケーキが「キリストの体」ですから、別の肉は食べません。そのかわりポテチを食べます(笑)

クリスマスは、菜食とまではいかなくても、できるだけ命を損なわない形で祝いたいですよね。植物ならいいのか。クリームの原料も搾取された動物から採取すると言われたらそれまでですが、何ごともカンペキは無理ですから、せめて気は心の領域で。

ついでに、クリスマス終わったら忘年会で焼き肉食ってるだろと言われると、さらにおしまいなんですが・・・・。せめて年に一日くらい、アッシジの聖フランチェスコのように、鳥にも優しい人でいたいなということで(^-^;

ケーキと赤ワイン素敵ですね! hanatomi2006/12/14 00:13:59ポイント1pt

それ素敵~。それ、実行したいです。

私も外食したらお弁当にはかならずお肉やお魚が入っていてしかもやっぱり美味しいので、せめて家で自分で作る時にはできるだけお肉とお魚はやめようと思ってます。

この半年で買ったお肉は全部で500g以下だと思います。(そのうち200g位は使わず冷凍でまだ残ってる)

ウィンナー、ハム、ベーコンは最後にいつ買ったのかも思い出せない位数年買って無いです。

今日中華丼作りましたが、お肉無しでも白菜としょうが椎茸の味でとっても美味しいし、

お好み焼きもたくわん入れたら色んなお野菜だけでも美味しいんですよね。

きのこシチューもお肉無くてもきのこのだしが出て味わい深いし、

チャーハンはベーコンも卵も入れなくてもネギと醤油でけっこううまいんですよ!レタスや大根葉タマネギ、人参などを入れても美味しいです。

大根、人参も、お揚げと炊いたらこくがあるし!

とはいえ、自分の好きなものを作って食べてるというだけですが。

(^_^;)

外食では、日替わり定食がから揚げだったり普通にしてます。

(^_^;)

toku4sr4agentさん、私も幼い頃ずっと、クリスマスに鶏肉でした!

オーブンで焼いた、照り焼きのお肉で、とっても楽しみでした。

ケンタッキーにおいては、金持ちの親戚のおじさんがきてくれた時以外は食べたことが無かったんですが、今はおこずかいで買えちゃいますもんね!

やっぱり、日本はそういう面では豊かになったんですね。

私もクリスマスには色んなものへの感謝を忘れない日でいたいです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません