この企業のロゴはカッコイイ!

と思うものをあげて下さい。

・その企業のホームページURL
・どのへんがカッコイイか、のコメント

↑上記必須でお願いします。
なお、既出は除外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/13 19:37:04
  • 終了:2006/12/13 21:01:57

ベストアンサー

id:ddate No.4

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/13 20:40:05

ポイント50pt

swiss air

http://www.swiss.com/

タイポグラフィといえばスイス。

単純なのに端整なところが好きです。


flickr

http://www.flickr.com/

campfire

http://www.campfirenow.com/

skype

http://skype.com/

上の三つは、明るい・若い・自由なイメージが気に入ってます。

サービス内容からイメージするところも多いと思いますが



【おまけ】

http://www.fontshop.com/fontfeed/archives/web-20-logos.cfm

web2.0的なサービスのサイトのロゴを集めたページです。

こちらも重厚さより明るさ・軽さが目立ちます。

http://www.goodlogo.com/

かっこいいロゴの投票サイト


余談ですが、vandaさんの求めていらっしゃるのは「ロゴ」ではなくて「ロゴタイプ」ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B4

[ロゴタイプ (logotype) とは、会社名(商号)、商品名、雑誌名、書名などをあらわす、図案化・装飾化された文字(列)のこと。ロゴ、ともいう。文字とはいえない図案(絵柄・文字を含まない模様だけの場合、単なるマークなど)の場合には、ロゴタイプとはいわない。]

id:vanda

ありがとうございます。

最初のswiss airやflickrなどをあげる辺り、いかにも的なデザインじゃないのを選んでいる感じですね。奥の深さを感じます。

おまけの内容、おまけと言わず大変勉強になります。といいいますか、満足しました。ここをじっくりみて勉強したいと思います。

特にgoodlogoはとっても面白そうです。

ところで、ロゴではなくロゴタイプというべきだったのですね。不勉強で恥ずかしいですが教えていただいて勉強になりました。まさに求めていたのはロゴタイプです。

いろいろありがとうございました!

2006/12/13 20:50:02

その他の回答(4件)

id:pomegranate No.1

pomegranate回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/12/13 19:40:23

ポイント15pt

航空会社のロゴがカッコイイと思います。

ルフトハンザ航空

http://www.lufthansa.com/

飛んでる感じが好きです。

id:vanda

ありがとうございます。

インパクトがあるのは、ロゴっていうかマークですね。鳥みたいです。

2006/12/13 20:07:44
id:ma-tsuda No.2

ma-tsuda回答回数85ベストアンサー獲得回数12006/12/13 19:50:34

ポイント15pt

http://www.ferrariworld.com/

跳ね馬にほとばしる情熱を感じます。

馬が好きというのも一つの理由です。

id:vanda

ありがとうございます。

フェラーリですね。馬ですね。確かにかっこいいです。

もしできましたら、マークより社名のタイポグラフィのほうにぐっと来たいので、そういったものでお願いします。

2006/12/13 20:09:53
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/13 20:16:09

ポイント15pt

コカコーラとかクボタ。クボタは今のロゴじゃなくて、前の歯車みたいなやつ。

http://www.kenki.kubota.co.jp/

id:vanda

ありがとうございます。コメント欲しかったけどなかったですね。

クボタのロゴは前の歯車みたいなやつがどんなだったか忘れてしまいました。でも現在のロゴもなかなかいい感じだと思います。

コカコーラ、URLはここですね↓

http://www.cocacola.co.jp/

言わずと知れたロゴマークの優等生だと思います。流れる書体が清涼感も髣髴とさせ、商品までも代弁していると思います。自分でコメントしてしまいました。

2006/12/13 20:20:34
id:ddate No.4

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/13 20:40:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

swiss air

http://www.swiss.com/

タイポグラフィといえばスイス。

単純なのに端整なところが好きです。


flickr

http://www.flickr.com/

campfire

http://www.campfirenow.com/

skype

http://skype.com/

上の三つは、明るい・若い・自由なイメージが気に入ってます。

サービス内容からイメージするところも多いと思いますが



【おまけ】

http://www.fontshop.com/fontfeed/archives/web-20-logos.cfm

web2.0的なサービスのサイトのロゴを集めたページです。

こちらも重厚さより明るさ・軽さが目立ちます。

http://www.goodlogo.com/

かっこいいロゴの投票サイト


余談ですが、vandaさんの求めていらっしゃるのは「ロゴ」ではなくて「ロゴタイプ」ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B4

[ロゴタイプ (logotype) とは、会社名(商号)、商品名、雑誌名、書名などをあらわす、図案化・装飾化された文字(列)のこと。ロゴ、ともいう。文字とはいえない図案(絵柄・文字を含まない模様だけの場合、単なるマークなど)の場合には、ロゴタイプとはいわない。]

id:vanda

ありがとうございます。

最初のswiss airやflickrなどをあげる辺り、いかにも的なデザインじゃないのを選んでいる感じですね。奥の深さを感じます。

おまけの内容、おまけと言わず大変勉強になります。といいいますか、満足しました。ここをじっくりみて勉強したいと思います。

特にgoodlogoはとっても面白そうです。

ところで、ロゴではなくロゴタイプというべきだったのですね。不勉強で恥ずかしいですが教えていただいて勉強になりました。まさに求めていたのはロゴタイプです。

いろいろありがとうございました!

2006/12/13 20:50:02
id:sainokami No.5

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/12/13 20:42:33

ポイント20pt

http://www.sun.com/

sunです。

筆記体のロゴではなくて、アルファベットが回ってるほうで、

シンプルでバランスが良いところがかっこいい。

id:vanda

ありがとうございます。

ここのロゴは素晴らしいですよね。考えた人に脱帽です。

2006/12/13 20:59:50
  • id:cyberbobnet
    Fedexです。
    http://www.fedex.com/jp/
    Expressを表す「E」と「x」の間に矢印が隠されていて、スピード感を表している。
    気づいた時は超ニクイ演出に"ヤラレタ"って感じでした。

    以下参考になるかも?なサイトです

    ロゴデータベースです。
    有名どころのロゴが一通り閲覧できます。
    http://logotypes.designer.am/


    いろいろなロゴの作り方が載ってます
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/pictureindex.html

    ロゴ投稿サイト
    http://logopond.com/

    おまけ:有名な企業のロゴをWeb2.0風にする - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060726_web20logo/
  • id:vanda
    ありがとうございます!
    どれも参考になります。
    Fedexに矢印が隠れていたなんて知りませんでした。ニクイですね!
    GIGAZINEも面白かったです(笑