【温泉と18きっぷ】


来週あたり温泉に行きたいと思っています。
平日・休日は問いませんので、下の条件でおすすめの温泉やルートがあったら教えてください。

1. 「大阪から北陸か山陰方面」へ
2. 「一泊二日」で
3. 「18きっぷ」を利用して
4. 「お湯がいい温泉」に泊まりたい

よろしくおねがいします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/13 20:19:51
  • 終了:2006/12/14 23:57:02

ベストアンサー

id:tamtam3 No.3

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/13 21:03:11

ポイント25pt

城之崎温泉で、外湯巡り &蟹食い放題はどうですか

このシーズンならではですが

時刻表はこちら

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/howto/access/train.html

普通利用で、 大体3~4時間でつきますね






ただ、 蟹食い放題だと、あの激安観光旅行会社

阪急トラピックスがえらく頑張ってくれてます。

http://www.hankyu-travel.com/newspaper/osa_d.html

大抵のコースだと、阪急の方がデラックスバスで、お土産ついて、部屋のグレードがよくて、

料理が豪華だったなる逆転現象を起してくれます

また、JRの蟹ツアーも、下手をすると18切符でいくより

ゆったり 特急利用でこっちの方が安かった・・な事も 平気であります。



なので よくよく調べてからいかれる事をお奨めします

id:maglo

ありがとうございます。やっぱり城崎いいですね。実は同行者がすでに行ったことがあるのと、最近友人が城崎に行ってきたばかりで同じところにするのは芸がないので、やめようと思っていたのですが…。カニ大好きなので迷います。お湯もよさそうですね。

ツアー会社のパック旅行もいいですね。18きっぷじゃなくても、こういう手があるのですね。ただバスは酔いやすいので、できれば列車で探したいです。阪急トラピックスは安くてびっくり!

どちらかというとひなびた所にがいいなと思ってました。山の中の温泉とか。

引き続き回答お待ちしてます。

2006/12/13 21:40:30

その他の回答(5件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/12/13 20:33:31

ポイント25pt

山陰なら皆生温泉がお勧めですよ!温泉街があり海にも面しており何より温泉が最高です。

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/onsen/tifodetail/noSP7006...

http://yonago.net/j_map/yonago/kaike.html

id:maglo

ありがとうございます。

大阪から米子は、18きっぷが利用できる列車で行くとどれくらいかかるのでしょうか?

もしかして一泊では無理のような気がするのですが。


これ以降回答される方は、お手数ですが「18きっぷを利用」の条件も含めてお答えください。

実際に泊まられた感想なども聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2006/12/13 20:46:40
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/13 20:42:53

ポイント25pt

1加賀温泉 能登の和倉温泉 福井近辺

2和倉だとぎりぎりですね。おそらく 加賀なら十分可能

3 新快速の敦賀経由で、北陸は割りと快適らしいです。

4加賀は日本の湯?和倉も一流どころ(高いイメージ)

福井だとかに等の海鮮グルメのイメージが先行しがちです

青春18きっぷ、フリー切符関連の旅の情報リンク集

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/18kippulink/

福井の温泉

http://www.geocities.jp/hitou_notabi/fukui/

id:maglo

ありがとうございます。和倉はちょっと遠いのですね。あんまり移動に時間をかけるのもつらいので、加賀あたりまでで考えることにします。

かにも食べたいけど、今回の優先度ではやっぱりお風呂かな。

それと、リンク集をで検索するのが苦手なのでここで質問しています。ピンポイントで答えてくださった方にはポイントをはずみますので、よろしくお願いします。鉄道マニアの方が親切に教えてくれないかなー、などと期待しています。

2006/12/13 22:31:14
id:tamtam3 No.3

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/13 21:03:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

城之崎温泉で、外湯巡り &蟹食い放題はどうですか

このシーズンならではですが

時刻表はこちら

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/howto/access/train.html

普通利用で、 大体3~4時間でつきますね






ただ、 蟹食い放題だと、あの激安観光旅行会社

阪急トラピックスがえらく頑張ってくれてます。

http://www.hankyu-travel.com/newspaper/osa_d.html

大抵のコースだと、阪急の方がデラックスバスで、お土産ついて、部屋のグレードがよくて、

料理が豪華だったなる逆転現象を起してくれます

また、JRの蟹ツアーも、下手をすると18切符でいくより

ゆったり 特急利用でこっちの方が安かった・・な事も 平気であります。



なので よくよく調べてからいかれる事をお奨めします

id:maglo

ありがとうございます。やっぱり城崎いいですね。実は同行者がすでに行ったことがあるのと、最近友人が城崎に行ってきたばかりで同じところにするのは芸がないので、やめようと思っていたのですが…。カニ大好きなので迷います。お湯もよさそうですね。

ツアー会社のパック旅行もいいですね。18きっぷじゃなくても、こういう手があるのですね。ただバスは酔いやすいので、できれば列車で探したいです。阪急トラピックスは安くてびっくり!

どちらかというとひなびた所にがいいなと思ってました。山の中の温泉とか。

引き続き回答お待ちしてます。

2006/12/13 21:40:30
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/13 21:17:32

id:maglo

個人的な体験談は貴重ですね。でもこのサイト、日帰り温泉的なものが多いような…?

2006/12/13 21:25:01
id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/12/14 00:08:09

ポイント25pt

私が鳥取県倉吉市育ちなので、地元の温泉をお勧めします。

三朝温泉(東伯郡三朝町)・関金温泉(倉吉市)・はわい温泉(東伯郡湯梨浜町)・東郷温泉(東伯郡湯梨浜町)が

お勧めです。

http://www.nashinohana.com/

天女の湯どころ とっとり梨の花温泉郷 公式HP

三朝温泉はラジウム含有量日本一で有名で、この4つの温泉のうち、唯一無料の露天風呂があります。

関金温泉は、ひなびた温泉ですが、ここもラジウムが温泉に含まれています。

はわい温泉・東郷温泉は同じ町内にあり、東郷池をながめながらお風呂に入れる旅館が多いです。


http://www.encho-en.com/

湯梨浜町には「中国庭園 燕趙園」がありテレビドラマ西遊記のロケ地にもなった庭園です。

http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/data/central/misasa...

三朝町には「三徳山三佛寺・投入堂(国宝)」があり平安時代(約1000年前)に建てられた、断崖絶壁に建つ

お堂があります。


格安な宿泊場所を探すなら、三朝温泉には「ブランナールみささ」・関金温泉には「グリーンスコーレ関金」

(共に国民宿舎)

素泊まりができる「関金温泉 湯楽里」があります。

http://www.blancart.jp/

三朝温泉 ブランナールみささ

http://www.yumeikan.com/

関金温泉 グリーンスコーレ関金

http://www.sekigane-yurari.com/

関金温泉 湯楽里


最後に大阪駅から最寄の倉吉駅までのルートを示します。

青春18切符なので各駅・快速で行けるルートを検索しました。

http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%...


その他に神戸・新大阪・JR難波駅から直通の特急バスが出ています。

料金は4000円~4300円です。

http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/kurayoshi-kobe_os...

日本交通株式会社 高速バス 倉吉~神戸・大阪線


追伸 鳥取の温泉でも境港・鳥取港で水揚げされた、松葉ガニが食べれますよ。

id:maglo

たくさんの情報、ありがとうございます!

みささ温泉は他でも薦められて気になっていたところでした。

できれば車で行って全部の温泉をゆっくり回りたい感じです。ひとつに決めるのはとても迷います。18切符を使おうとするとけっこう時間がかかるところがネックですね…。バスの方が便利なのかな。

2006/12/14 00:19:51
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/14 20:31:30

ポイント5pt

http://www.suzukasou.com/

能登温泉はどうでしょうか?

id:maglo

能登いいですね、でもちょっと遠い。大阪から18きっぷで日帰りできるか、特急を使ってもそんなに高くならないところが理想的なのです。


  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。慎重に検討を重ねた結果、もろもろの事情を考えて「城崎温泉でカニ」に決めました。

山陰も行ったことないので、次回はみささ温泉、それから皆生温泉、そして福井の温泉の順に訪ねてみたいと思います。

2006/12/14 23:56:27
  • id:dream76
    書き忘れましたが、
    新快速は米原経由で敦賀までいけるようになりました
    非常に18きっぷでは利便性が高いです
    あと、北陸方面は普通列車も快適だと聞いたことがあります。
  • id:maglo
    dream76さん、情報ありがとうございます。
    だんだん、「北陸で、カニも込み」に気持ちが傾いてきました。