北海道新幹線の札幌延伸は、本当に必要だと思いますか?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20061213

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/14 02:55:40
  • 終了:2006/12/14 21:50:58

ベストアンサー

id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/12/14 19:57:05

ポイント33pt

http://www.jimin-douren.co.jp/

 久々に自民党推薦の知事が誕生した&政権中枢部に北海道出身者が多すぎた(幹事長・大臣2人)ことから動き出したご褒美ですね。

 単なる自民党と建設業界の自慰行為だと思います。

id:takahiro_kihara

本来、北海道は旧社会党系が強かったですからね。その意味では、自民党系の勝利は画期的なのでしょう。民主党は、頑張って頭使わな勝てまへんで!

2006/12/14 21:46:43

その他の回答(3件)

id:znapaj No.1

znapaj回答回数74ベストアンサー獲得回数42006/12/14 04:09:45

ポイント23pt

空路による羽田~新千歳線の利用客は世界一だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B...


それに加え、温暖化の原因ともなるCO2の排出量が

鉄道の18.3グラム/キロに比べ、飛行機は110グラム/キロです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F

石油の高騰、環境汚染から考えると新幹線は良いのかな、と。

短距離での利用に関しても早く着くし、仕事の量が増えるので

うすっぺらい人生を行き急ぐには丁度いいのではないでしょうか。

id:takahiro_kihara

飛行機が良くないことは、拙者も同感です。

しかし、札幌延伸は、要するに魔人召還の呪文です。

既に札幌は道都です。

都と都を結びつける、という目的のためには必要でしょうが、そうすると、北海道らしさが失われ、札幌≒東京になってしまいます。

あと一歩!70点

2006/12/14 21:43:14
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/12/14 19:58:16

ポイント23pt

HTTP://WWW.AIRDO.JP

 2008年には羽田空港の拡張によって、便数の制限がゆるくなりますし。

建設費用を、航空運賃の北海道格差をなくすために使っても良いように思えます。

id:takahiro_kihara

そう、道産子って基本的に田舎者だから、頭の回転が鈍いので、ついAIR DOなんぞ作ってしまった。これ以上アセる必要はなし!「焦る乞食はもらいが少ない」(良い言い方では、「急がば回れ」)

2006/12/14 21:49:11
id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/12/14 19:57:05ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://www.jimin-douren.co.jp/

 久々に自民党推薦の知事が誕生した&政権中枢部に北海道出身者が多すぎた(幹事長・大臣2人)ことから動き出したご褒美ですね。

 単なる自民党と建設業界の自慰行為だと思います。

id:takahiro_kihara

本来、北海道は旧社会党系が強かったですからね。その意味では、自民党系の勝利は画期的なのでしょう。民主党は、頑張って頭使わな勝てまへんで!

2006/12/14 21:46:43
  • id:takahiro_kihara
    拙者、なんちゃって野武士故、かかってこんかい!
  • id:itarumurayama
    「鉄コの部屋 北海道新幹線私案」

    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/73.htm
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/73-2.htm
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/73-3.htm
    上記は私のHPですが、特に「73-2」で建設の是非について議論しています。
  • id:takahiro_kihara
    「鉄コの部屋 北海道新幹線私案」
    興味深いんだけど、もうすぐテレビの時間…
  • id:zuborer
    20年以上前に札幌に行きましたが、東京と変わりませんでしたね。
    食べ物はうまかった、ラーメンからアイスまでなにもかも。
    それより中華街を造るという話はどうなったのかな?
    まだ消えてないのなら、そちらの方を心配したほうがいい。
    アジア系の外国人街が犯罪の巣窟になるのは明らかです。