例えば、ライブドアブログやFC2ブログやアメーバブログのIDを取得して、管理者画面に入った場合、それらのブログサービスを提供している会社は、管理者画面に入った時間やIPアドレスやリモートホストを、各IDごとに把握できるものなのでしょうか?

もちろん、それらを通常は公開することはないでしょうが、最近、ホームページやブログが問題となって、捕まる人もニュースで見るので、警察や裁判所が介入すれば分かる仕組みなのかな?と思いました。
詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/21 12:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

以前そういうサイトの管理をしていました。

基本的には IPアドレスと時間はログとして記録されているのでプロバイダーの記録と付き合わせれば誰が・どの時間にアクセスしたのかは明白です。

リモートホストは単にIPアドレスからの逆引きなので同じです。

作業した内容については残しているところと残していないところがありますが、アクセスしたURLは分かるので大まかな内容は分かると考えて差し支えないでしょう。

もちろんそれをどのように扱い、どれだけの期間保存しているかはそれぞれのサイトしだいですのでいつまでなら分かるという明確な基準は存在しません。

また、ほとんどのサイト経営者・プロバイダーは一般の顧客からのデータ問い合わせには開示する事はありませんが、警察・裁判所等の公的機関からの権限を持った問い合わせには開示します。

これは約款にも謳われているので問題の無い行為です。


結論として何か問題があった場合は全て警察からは分かると考えた方が妥当です。

id:comcom10

ありがとうございます。

1つのサーバに、かなりのIDを詰め込んでいると思うのですが、そのID1つ1つで分かるのでしょうか?

2006/12/14 12:50:45
id:coral_fish No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

管理者画面に入った時間やIPアドレスやリモートホストを、各IDごとに把握できます。

完全に可能です。

但し、あまりに巨大な数十万人もの所は完全に把握しているかどうか、疑問は残ります。

id:comcom10

把握できるのですね。

ありがとうございます。

2006/12/14 12:51:04
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント26pt
1つのサーバに、かなりのIDを詰め込んでいると思うのですが、そのID1つ1つで分かるのでしょうか?

基本的には数にかかわらず分かりますが、多すぎるところは一定期間で消しているかもしれませんね。

ただ、大きいところはそれだけユーザーの問題も多いので何らかの形で残しているかもしれませんが。


基本的に一人一人のアクションを把握している事はまず無いです。

これは単純に手間の問題からで、数十人程度のアクセスでも毎日あれば莫大な量になりますから。

大抵の場合、クレームがあった場合や警察等の問い合わせに対し検索して取り出すことになるでしょう。

id:comcom10

ありがとうございます。

いずれにせよ、基本的には把握できるということですね。

2006/12/14 13:46:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません