客単価が低いのであれば、CRMは避けた方が無難です。
コストUPになって、他社との価格競争に負ける可能性があります。
こういったシステムは、一見 コストがかからないように見えますが、
実はかなり会社に負担がかかります
大手でも、システム系のコストは、全コストの1割~2割を占めます
なので、ガソリンスタンドで例えるなら、
顧客管理して 135円 レギュラーのガソリン屋
顧客管理無し 129円 レギュラーのガソリン屋
アナタなら、どっちを選びますか?
そして、今抱えている顧客は、 どっちを選ぶのかを考えて判断を下すのが一番だと思います
小さな会社が強いのは、この手のシステムが存在しないからこそ強かったりします。
その強みを放棄してしまうのはどうかと
あと、実は CRMはパソコンなんか無くても出来ます。
上客だけなら、黒板なりホワイトボードに マジックペンでその都度
重要な事を書き記して、みんなで共有しておけば済む話です。
その他の情報も 病院のカルテのように、紙ベースでやっておく事です。
で、何故こういう事をいうかというと、下手にシステム化してしまうと、それに縛られます。
変更がなかなか効かない。
小さな企業なのに、動脈硬化を起こした大企業と同じ病状をおこすのは、本末転倒です。
共通の電話帳をつくって、そこに記録を取るとか
朝10分で良いから、昨日どんな事があったかを、お互い意見交換するとか
いかにコミュニケーションをとって、お互い意見を共有するか
社員が30名ぐらいまでなら、この方法でいけます
小さな会社だからこそできる、コミュニケーション手段を放棄したら駄目だと思います。
その規模だと年商1億程度でしょうか(直販専門としてです)
やり方は色々ありますが、まずExcelで顧客台帳を作るところから始められてはどうですか?
一覧形式の基本台帳と単票形式の詳細票の二つで。で、Accessの購買履歴が簡単に取り出せるように顧客コードと単票形式のファイル名も入力させれば前半は充分間に合うはずです。
後半はこういったシートを作成しては如何でしょう。週報形式だと、先週の結果と今週の予定が並んで記入できるシート。
項目は何日の何時に何処を訪問して誰と会って何を話したか、結果どうなったか。予定が変わったのならその理由もありです。ちょっと工夫するなら、交通費の精算ができるようにされればいいでしょう。
ありがとうございます。ただ当社にとっては、かなり高額です。仕組みを、参考にさせて頂きます。