1166080478 カレーは、なぜ作った次の日が美味しいのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/14 16:14:40
  • 終了:2006/12/14 16:29:42

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/14 16:25:13

ポイント34pt

http://www.tradition-net.co.jp/links/curry/curry.htm

ここによると

1)材料に味が染み込み具材同士がなじむ⇒ジャガイモの中に味が染み込む。

2)具のエキスがソースに溶け出る⇒時間が経ってから再び加熱する事で肉や野菜のアミノ酸や核酸、人参などに含まれる糖分、たんぱく質、グルタミン酸などが微妙に絡み合い、結果としてコクや旨みが増す。

3)じゃがいもが煮崩れる⇒余分な辛味や塩味を吸収して味がまろやかになる。

4)油滴が小さく揃う⇒時間が経つことにより油滴が小さく揃うようになり、カレーの成分と油がなじむようになる。

などが原因のようです。じゃがいもいれないこともあるから1),3)ははずれてる気がしますが。

あと、野菜類は一般に冷める過程で味が染み込むので当日のカレーでもちょっと早めに作っておいて(焦げないように注意は必要ですが)温め直す→冷ますを何度か繰り返すと早く「あの味」に近くなります。

id:tikeda

ありがとうございます。味のしみこみと冷ますという事がやっぱりポイントなのですね。満足しました

2006/12/14 16:28:58

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/14 16:23:26

ポイント23pt

具に,味がしみこむから,これにつきます。

反対に,具からの味がルーとなじむから。

同じことは,おでんやシチューにも言えますね。

id:tikeda

なるほど、具がポイントなのですね。じゃ具を入れないカレーだと次の日一緒なのでしょうか

2006/12/14 16:25:13
id:a_mode No.2

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52006/12/14 16:23:46

ポイント23pt

煮物に味が染みるのは、冷めるときです。

だから一晩おくと、、、うまい!

なので、朝から作って。一度さませば、その日の内に食べても、一晩寝かせたあの味が!

id:tikeda

冷ますって事がポイントなのですね。自分はカレーか米かどっちかが冷たい(ぬるめ)方が結構好きなんですが関連がありそうですね。

2006/12/14 16:27:27
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/14 16:25:13ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://www.tradition-net.co.jp/links/curry/curry.htm

ここによると

1)材料に味が染み込み具材同士がなじむ⇒ジャガイモの中に味が染み込む。

2)具のエキスがソースに溶け出る⇒時間が経ってから再び加熱する事で肉や野菜のアミノ酸や核酸、人参などに含まれる糖分、たんぱく質、グルタミン酸などが微妙に絡み合い、結果としてコクや旨みが増す。

3)じゃがいもが煮崩れる⇒余分な辛味や塩味を吸収して味がまろやかになる。

4)油滴が小さく揃う⇒時間が経つことにより油滴が小さく揃うようになり、カレーの成分と油がなじむようになる。

などが原因のようです。じゃがいもいれないこともあるから1),3)ははずれてる気がしますが。

あと、野菜類は一般に冷める過程で味が染み込むので当日のカレーでもちょっと早めに作っておいて(焦げないように注意は必要ですが)温め直す→冷ますを何度か繰り返すと早く「あの味」に近くなります。

id:tikeda

ありがとうございます。味のしみこみと冷ますという事がやっぱりポイントなのですね。満足しました

2006/12/14 16:28:58
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/14 16:28:46

ポイント10pt

具なしでも,うまくなります。

例えばワインや日本酒,まろやかさが出てくるんですね。

ちょっと違うか。

脱線ついでに,一番風呂も,よくありません。

肌がぴりぴりします。

コメントはまだありません