windowsのショートカット(.lnk)についての質問です。

ネットワークの構成を代えたので、ショートカットのドライブ名を
\\server1\
から
\\server2\
に一括置換したいのですが、いい方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/15 00:28:15
  • 終了:2006/12/19 10:36:29

ベストアンサー

id:zuborer No.4

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/15 19:23:17

ポイント70pt

何度もすみません、そしたらこちらはどうでしょうか。

ショートカットファイルを編集するソフトを見つけました。

このソフト自体一括編集はできませんが

リンク先など選択した部分を一括コピー

それをテキストエディタなどに貼り付けて置換して、また貼り付ければ一括でできます。

うまく説明できませんが、ヘルプを見ればわかると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242686.html

最初の回答のTomoEditorは文字コード?には対応してないようです。

その辺は詳しくないので、申し訳ないですがわかりません。

id:nankichi

どんぴしゃ、です。動作がいまいち不安定化もしれませんが、要望の作業はできました。

2006/12/19 10:35:03

その他の回答(3件)

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/15 01:11:20

この複数のファイルを開けるエディタでショートカットファイルを開き

(どのくらい開けるか不明ですが、13個のショートカットで試しました。)

置換で”すべての文書ウィンドウで検索”にチェックを入れて置換後→すべて上書き保存。

で出来ました。


ToMoEditor

http://ww36.tiki.ne.jp/~tmsoft/

id:nankichi

ToMoEditorで検索してみましたが、何も引っかかってきませんでした。

2006/12/15 01:37:47
id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/15 01:52:59

1の回答者です、ポイント不要です。

メニューから置換を選び、置換のダイアログで

置換前→\\server1\

置換後→\\server2\

とそれぞれ入力して

”すべての文書ウィンドウを検索”にチェック→すべて置換

です。

わかりずらくてすみません。

http://hatena(ダミー)

id:nankichi

ああ、使い方は合っています。

ショートカットをエディタで開くことができ、なんか編集ウィンドウにバイナリっぽいものが並んでいて、その中で\\server1\から始まるフォルダ名を目視できました。

しかし、置換(検索)ウィンドウで

置換前→server1

と入力しても、検索結果に引っかかってこないのです。

他の通常のテキストでは普通に検索できたのですが。

2006/12/15 11:40:49
id:Songmu No.3

Songmu回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/12/15 01:36:41

ポイント20pt

lnkファイルはバイナリファイルなので、当該のパスの場所がわかれば、一括変換とか出来るのかもしれませんがわかりません。

こんな回答で申し訳ありませんが、今後の施策としてアドバイスできるのは、サーバ名からのパスを直接ショートカットとしてしまうのではなく、サーバーのパスをネットワークドライブとして割り当てておくということでしょうか。

以下参考。

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050827A/index...

この方法であれば、ネットワークの構成が代わっても、各パソコンのネットワークドライブを変更するだけで、すべてのショートカットのリンク先を一括で変更できます。

具体的には

\\server1\test.ttt

というファイルがあったとして、このパスに直接ショートカットを張るのではなく、

\\server1\ をZ: ドライブというように割り当てておいて、

Z:\test.ttt をショートカット先にする、ということです。

これであれば、server1 → server2 となっても、

\\server2\ をZ: ドライブとして割り当てなおせば、もとのショートカットは、Z:\test.ttt のままで機能するということになります。

id:nankichi

おっしゃるとおりです。

ただ、ネットワークパスを使って、他の人とのファイルの在処をメールなどで共有するので、ちょいと面倒くさいのです。

今回、server1がご臨終となり、temporaryにserver2にmirrorができているので、このような質問と相成りました。

2006/12/15 11:44:04
id:zuborer No.4

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/15 19:23:17ここでベストアンサー

ポイント70pt

何度もすみません、そしたらこちらはどうでしょうか。

ショートカットファイルを編集するソフトを見つけました。

このソフト自体一括編集はできませんが

リンク先など選択した部分を一括コピー

それをテキストエディタなどに貼り付けて置換して、また貼り付ければ一括でできます。

うまく説明できませんが、ヘルプを見ればわかると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242686.html

最初の回答のTomoEditorは文字コード?には対応してないようです。

その辺は詳しくないので、申し訳ないですがわかりません。

id:nankichi

どんぴしゃ、です。動作がいまいち不安定化もしれませんが、要望の作業はできました。

2006/12/19 10:35:03

コメントはまだありません