イオンやサティなどのショッピングモールの販売員をしています。営業時間が長いため、昼間の担当者と夜の担当者の間で、ノートを使って申し送りをしていますが、意思疎通が十分でなく、顔を合わさずに文章での伝達のため人間関係にもあまり良い状況ではありません。このようなケースでシンプルで分かりやすく明確に伝達を行う方法などありますでしょうか?サイトや文献を紹介頂けると助かります。宜しくお願いします。

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  • 登録:2006/12/15 01:30:47
  • 終了:2006/12/22 01:35:03

回答(5件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/15 01:36:15

ポイント20pt

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/pc-camera/index.asp

ウェブカメラを利用してみては?

id:KFF00104

ありがとうございます。

ですが、これだけですと、どのように活用してどのくらい効果が見込めるのか判りません。

今後の回答の方は、実際に導入してうまく効果が出ている内容を教えて頂けると助かります。

2006/12/15 12:57:12
id:tkdmsk No.2

tkdmsk回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/12/15 03:55:25

ポイント20pt

良いプレゼンと悪いプレゼン

事務的な文書はどうしても文面が硬くなり、冷たい印象を読む人に与えがちです。

そこで、話し言葉で使われるような少しくだけた表現をときどき入れてみたり、

「お疲れ様です」「よろしくお願いします」などの言葉を一言添えてみるのはどうでしょう。

メールで使われる絵文字のようなものもいいかもしれません。

もちろん、そういう表現を使いすぎたり、伝えるべき内容がおろそかになってしまってはいけません。

id:KFF00104

ありがとうございます。

文章の書き方も大事ですよね。

2006/12/15 12:58:15
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/15 08:55:51

ポイント20pt

こちらは仕事上でのメールの書き方となっていますが、いくつか応用できるのではないかと思います。

http://homepage3.nifty.com/sony/sd/contents/bus_mail.htm

  ・冒頭の数行で用件言い切る。文章全体を個条書きに

  ・配慮と主張を盛り込む心理学に基づく文章術

相手にとって①「処理しやすい」、②「意図が正確に分かる」、③「感情を害さない」

読み手視点での考え方 メールの必要条件

「処理しやすい」

どうすれば、読み手がこのメールを受け取ったときの手間を減らせるだろうか?

・サブジェクトを見るだけで概要、重要性、緊急性がわかる・本文を斜め読みしやすい

「意図が性格に分かる」

読み手は、こちらの意図を正確に読み取れるだろうか?

・読み手に何をして欲しいかが、明確になっている

・一意にしか解釈できない内容で、正確に伝わる

「感情を害さない」

読み手がこのメールを見たとき、どう感じるだろうか?

・読み手を威圧したり、気持ちを逆撫でしたりしない

・自分が怒っていないことが、相手に分かるようにする

(5)心配りの一言を入れる

id:KFF00104

ありがとうございます。

今のノートを使っての申し送りでも参考になります。

今後の回答は、ノートを使うことをやめて、別の方法を導入して効果が出た・・という話などをご紹介頂けると嬉しいです。

2006/12/15 13:00:21
id:naleringar No.4

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/12/16 00:27:34

ポイント20pt

1日置きに勤務のため、週1程度しか顔を合わさない人と同じ作業を交代で続けたことがあります。そのときの工夫を…

●済んだ案件と未済の案件が明確に識別できる。ましてや済んだ案件は見なくても良い状態にできると良い。→1枚の紙に1つしか案件を書かない。

●書いた人、読んだ人は名前を書く、シャチハタを押す等、責任を持つ。

●何が、どうして、どうなったのか。すべて同じ所(紙)で管理する。

先の回答も組み入れるなら…

・ハガキサイズの裏紙など用意して、パンチ穴でもあけておき、決まった形で内容を書く(例:1行目にタイトル 2行目に日付と作成者 3行目から簡潔な内容など)

・終わったものは「終わったフォルダ」に入れる。

・済んでいないものは(事務所なら広げて貼るけれど、売り場のようなので、ノートにセロテープと言ったところか)ともかくぱっと一覧が見られる状態にし、並び替えが効くようにし、用件が動いたら常に並び替える。済みには完了等、大きな目印も(すぐ外せなくても見てわかる)。

・自分のミスを相手にフォローして貰ったらお礼を。

・相手のミスは責めないでフォロー。

・周知すべき事は「★重要★」などわかりやすく。

・期限のあるものも明記。

そして大事なのが、携わる全員が、同じルールで扱えることです。いつも並べ替えはKFF00104さんしかやらない、では意味がないです。誰もが管理方法を把握して、正しく操作でき、最新情報を見られるようにする。

いかがでしょうか。

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/hp2003_4_1.shtml

id:KFF00104

ご経験からのアドバイス、非常に参考になります。実践もできそうですので、がんばってみます。ありがとうございました。

2006/12/17 22:35:25
id:nanairokamen No.5

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12006/12/16 10:43:22

ポイント20pt

○ノートはやめましょう。

少なくてもエクセルかワードを駆使してください。

基本的に申し送りは箇条書きがいいです。

確認事項は再確認を励行しましょう!

http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/pocket_i/index_soluti...

id:KFF00104

ありがとうございます。

箇条書きが良さそうな気がしていましたが、やはりそうですか。皆さんの意見を取り入れて経験値をあげていきたいと思います。

2006/12/17 22:36:24

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