企業からのアイデア募集で、次のようなアイデア募集をやっている会社はあるでしょうか?

『あなたが○○社の社長だったらいま何をしますか?』
○○社はアイデア募集の企業名です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/15 08:47:32
  • 終了:2006/12/22 08:50:03

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/15 13:16:33

ポイント60pt

かなり切羽詰った状況の場合、アイディアと共に人材を募集をすることがあります。

「社長募集」です。これは、会社を立て直すための次期社長を募集するものなので、採用面接の内容は、『あなたが○○社の社長だったらいま何をしますか?』です。

日本ランズエンドという外資系通販カタログの会社の社長、林恵子さんは、40歳のとき、漠然と社長になりたい、と思って、さまざまな会社で仕事をしながら、【社長募集】の広告を見て、ランズエンドに飛び込み、熱意と情熱で採用されたそうです

他にも、社長募集の過去記事あり、

http://raven.air-nifty.com/night/2005/10/3000_13b3.html

現在社長募集中のもの、これは「わたしのペットショップ経営スタイル」と言うタイトルでの経営アイディアを募集しています。

http://www.petshop-kanedai.jp/company/bosyu.html

アイディアだけの募集は、見つかりませんねぇ~。

企業名を限定しなければ、あなたの夢募集します、見たいな感じで募集をかけるところはありそうですが、企業名が限定されている場合、仕事の内容は限定されるので、かなり具体的なアイディアの募集ということになり、アイディア募集でもらった事を実施した場合失敗したら責任は当然全て会社もちですが、成功した場合にはアイディアをもらったとかもらわないとかの問題が起こりそうです。

人材とアイディアの両方であれば、アイディアを出した本人が責任を持つ必要がありますが、アイディアだけの場合、かなり無責任な立場となれるますし・・・。

社長だったら、というアイディアが今現在あるなら、自分で社長になる事をお勧めします。資本主義国では社長は優遇されていますからね。

アイディアがしっかりしていれば、投資してくれる人は必ず見つかります、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません