会社勤めの方にお伺いします。

僕(男)、新入社員×2(男、女)で徹夜で仕事をしています。徹夜は別に珍しくない職場です。

朝6時ごろになり、完成が大体見えてきたので、3人もいなくてもいいかなと思って、女性の新入社員だけに「帰っていいよ」。と言いました。新入社員2人の能力は同等ですが、女性は同じ服で続けて出勤するのは色々と良くないかなと思ったので。

しかし彼女は、「え~私だけ帰るの悪いし~」とか言うのでそのまま3人で仕事を続けました。無駄な残業代使っちゃったかな~とちょっと思いつつ。

次の日女性の先輩から「彼女に同じ服じゃない?ってチェックしたら『昨日お持ち帰りされちゃって~』とか冗談言ってたけど、女性だから先に帰そうとするとかそういう特別扱いは感心できないよ」と言われました。

じゃんけんで帰る人を決めるのが良かったのでしょうか....

ご意見をいただければと思います。よろしければ回答者の方の性別も聞かせてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/22 11:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
皆様ありがとうございます gettoblaster2006/12/16 12:34:36

昔は男ばかりの職場だったので、増えた総合職女性への対応に戸惑い、以前はなんとなく女性はなるべく終電で帰すもの位の時期があったようです。

で、その時代ある女性が退職したのですが、辞めるときに、「この会社は女性を特別扱いして本当の戦力だと思っていなくないですか?」と言って去ってしまい、一同反省という事件があったようで、それ以降総合職女性には差別も優遇もダメという感じになっています。

たしかに、チームで仕事していて、自分だけもう帰れと言われて帰った後、自分のいないところで仕事が進んでいたら面白くないし、仲間はずれかよって思うのは無理もないと思います。

こんどはその後ですが、今度は、ある女性が社外の人と結婚したのですが、この女性も毎晩遅いため、ちと保守的なだんなさんが毎日妻の帰りを待つという結婚生活に耐えられず離婚したなんて話もあります。これはお互い相手を間違いすぎだと思いますが。

個人的には職場においてトイレ以外は差別的扱いは一切しない。仕事も待遇も同じレディーファーストも禁止位でいいと思っているのですが(今時職場でもレディーファーストで、なんてオフィシャルに言ったら裁判ざたになりかねないでしょうし)、質問の例のように男でも女でも本当はどっちが帰ってもいいんだけど...位の時が困る時です。

回答にありましたが、「お前らのどっちか帰っていいから2人で相談して決めろ」というのが最良に思えます。同期の相談だから指示ということにはならないし、結果はおそらく女性が帰ることになるだろうし、完璧な対応です。勉強になりました。

あと、筋力は総じて男性の方がありますが、徹夜力は総じて女性の方があるような気がするんですがどうですか?仕事でも感じますが、カラオケとかで痛感します、朝5時ころになると女性しか歌ってなくないですか?

そして最強に徹夜に強いのがアングロサクソンという印象です。朝方のジョーク連発は耐えられない時があります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません