【復活!・究極シリーズ#1】

貴方は、防衛庁が防衛省に格上げになる法案、支持しますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/18 23:25:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答66件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
支持もなにも、 あしか祭り実行委員長2006/12/18 11:49:32ポイント5pt
みんなが選んだ人たちの代表者が多数決で決めたんだよ。
軍部のクーデターが、可能になるのであれば あしか祭り実行委員長2006/12/18 11:54:17ポイント5pt
支持かも。
石破さん(りんごほっぺ)が防衛大臣なら、 あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:00:28ポイント3pt
支持するかも。
AERAの田岡氏みたいなマニアだったら、、、 あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:02:05ポイント3pt
支持したくないかも。
支持したくなる現象 あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:20:13ポイント3pt
現防衛庁職員が嫌気がさし、戦争に行きたくないと、退職者続出。   大半が警備会社に、、、また、警備会社の設立が相次ぐ・・・。   これなら支持しちゃる。笑
自衛官がどんどん警察官なんかに流出すればいいのに あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:26:43ポイント3pt
やっぱ、国内の治安でしょ。   なら支持。
糞回答者クレーマーのくせに。。。 doriaho_sine2006/12/18 23:21:55ポイント1pt
ドリアホ死ね。
糞回答者クレーマーのくせに。。。 doriaho_sine2006/12/18 23:24:24ポイント1pt
ドリアホ死ね。
石破さん(りんごほっぺ)が防衛大臣なら、 あしか祭り実行委員長2006/12/18 11:55:17ポイント3pt
支持するかも。
安倍ちゃん、次は防衛大臣狙ってるんじゃ。。。 あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:13:43ポイント3pt
金正日とガチンコ?
憲法改正+教育改悪+防衛省格上げの3点セット あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:16:24ポイント3pt
防衛省は隠し玉だったわけね。   選挙がお楽しみだけど、野党がなぁ~。自民が分裂すれば面白いのに・・・。
支持したくないとき、 あしか祭り実行委員長2006/12/18 12:24:45ポイント3pt
防衛省になったからって、職員がちょっと生意気になったとき、笑。
糞回答者クレーマーのくせに。。。 doriaho_sine2006/12/18 23:23:18ポイント1pt
ドリアホ荒らすな。
糞回答者クレーマーのくせに。。。 doriaho_sine2006/12/18 23:25:52ポイント1pt
ドリアホ荒らすな。
支持 かすよんよん2006/12/18 12:40:58ポイント1pt
 朝日新聞が反対しているから。  国防に関しては、朝日の正反対にやれば国は安泰であるというのは歴史が証明している。
あの総理のもとでは賛成できるわけがない TomCat2006/12/15 20:26:56ポイント6pt
総理ってのは自衛隊の最高の指揮監督権を持つ要職ですよ。親の七光りだけで威張ってるパタリロみたいな総理に「防衛省」なんていうオモチャを与えたら大変です。
だから、早いとこ切腹してもらおう。 たーくん2006/12/15 21:39:21
次期総理は、やっぱり、麻生君か。 彼もまだ若いんだけど、親の七光りよっかはマシであろう。 最後に、死にゆく安倍氏に贈る言葉。 は、すぐには思い付かないや…
♪贈る言葉 たーくん2006/12/16 04:01:26
暮れなずむ永田町の光と影の中、 死にゆく貴方へ、贈る言葉~ 多少噛まれて痛がるよりも 涙かれるまで泣く方が良い 人は悲しみが多いほど~人には優しくできるのだから~ サヨナラ ...
今の政治家は全員ダメでしょう TomCat2006/12/15 21:45:14ポイント3pt
総理も大臣も議員も、職業政治家ではない、普通の国民の中から出して行かなくちゃダメですよ。国家の主権者は国民なんですから。
でも、麻生君は人気あった。 たーくん2006/12/15 21:49:07
人気者の力は、ドンドン使ってこー 何でもプロに仕事をさせたがる民衆の元では、職業政治家に政治を任せるのが無難であるし。 何かあったときに、右翼の放つ矢の縦になってくれる。
だめですよ、政治にしか目が向かない人じゃ TomCat2006/12/15 22:06:59ポイント2pt
国民に目が向いている人でなければ、これからの時代は担っていけません。金も知名度もなく、言論と政策だけで国民的支持を受けられる。そんなスーパースターを、時代は待っています。   私達ひとりひとりが、そう ...
拙者が思うやり方 たーくん2006/12/16 03:54:45
名付けて、hatena型民主主義。 麻生君に、hatenaの使い方を教えてあげる。 何なら、ゴーストライターならぬゴースト書き込み者を作っても良い。 そうして、各発言を真摯に検討してもらった上で、麻生君に矢面には立 ...
安倍君もネットヲタなんだから、はてなに来ればいいのにねw TomCat2006/12/18 11:07:09ポイント1pt
>> Q:私は小学校からエスカレーター式の学校で、実力で入試を勝ち抜いたことがありません。政治の世界も親の七光りで、実力で地位を得たことがありません。こんな私に自信をつけてくれるサイトを教えてください。 ...
まぁ、モノは考えヨーで… たーくん2006/12/15 21:32:23
今後我々日本国民は、首相の動向より防衛大臣の動向にこそ気を遣わねばなるまい。新聞各紙が、そのことに早く気付いてくれると良いのだが。
今のアメリカCFRに支配されてる傀儡安倍政権のままになるよりは、安全カモ・・ takokuro2006/12/17 17:56:36ポイント2pt
ところで皆さん! ODA資金を 米軍がつかうっていうのは ご存じないですか? 米国民が中東戦争に費用を払うのは拒否し、 cfrロックフェラー資本も 英国のEU寄りの裏切りに 大型TOBを始めてますし、 ナ ...
結局、日本は、強者にシッポ振るか弱い?お犬様 たーくん2006/12/18 00:03:38
インターネットというのは、パンドラの箱だと思うのです。 確か、元々米国さんの軍事研究の賜物ですよね? パンドラの箱からは、ありとあらゆる悪徳がわき出てきたんですよね。 最後に残った箱をふったら、カランコ ...
明日の朝日新聞は、パス たーくん2006/12/15 22:00:01
だって、報道ステのトップ、パロマの話なんだもん。 areは要するに、あげ足取りでしょ?完璧な人間なんていないんだから、ミスは一回は許してあげないと。(二回以上したっけ?) まぁ、朝日のパスが決まると、次 ...
結局、二連チャン… たーくん2006/12/17 04:16:38
こんなこと続くと、やっぱり長生きできないやろな…
テレビでの報道は zuborer2006/12/15 19:37:13ポイント5pt
テレビの報道では反対が強い? 胡散臭いアンケートやら、部分的なインタビューとか。 テレビ見ないのでわからないし、政治に詳しくないですが テレビが反対なら私は法案を支持。 日本人にとって支持した方が良いと ...
まぁ、分かりやすいのは悪くはない たーくん2006/12/15 19:53:58
文明の発達の結果、人は真のForceを持った魔人と、そうでない魔人 (=魔力に負けたヒト)に二極化することは避けられないのだから。 つまり、人間皆平等、というのが幻想だったのじゃ。 人を見た目<span style="font-siz ...
選挙権は持ってるけど zuborer2006/12/16 13:15:13ポイント4pt
使ったことがないw 公約を守らなくても問題がないんだから。 演説聞いて選んだって意味がない。 人相で選ぶ他ないのではないか? 国民の義務である納税が免除されるならば 喜んで選挙権は返還する。 というより、 ...
K産党に入れりゃ、事実上の棄権 たーくん2006/12/16 15:09:34
棄権は危険。 ナチス・日本(≒自民党?)が単独政権とっても、文句は言えない。
書き直し たーくん2006/12/16 18:27:59
現実に、本当に棄権するのは危険。 事実上の棄権は、まぁ安全でしょう。 (そこまで急に、K産党が躍進するとも思えないし。) イワシでは、書き直しは難しいのですね。 ま、人利器検索でもやっぱ難しいですが。 ...
棄権は聞けん zuborer2006/12/16 18:42:36ポイント2pt
話は聞けんと、議論を棄権する議員もいるわけで そんな危険な議員を選ぶ危険な国民もいるわけです。 聞けんが危険を生み出し棄権が生まれるのはしょうがない。 そう、回答を回答者が削除できる機能が欲しい。 私 ...
まぁでも、見た目だけで選んじまう国民も悪うござる。 たーくん2006/12/17 04:09:33
その結果、気がついたら憲法改正の国民投票。 これは、合ってるかどうか、判断するの骨が折れまっせ。 即断即決すると、大抵間違ったことになる。
何か格上げとの報道が・・・ cobouzcraft2006/12/16 22:08:59ポイント2pt
 省になると権限が大臣のところに相当降りてくるんですよね。まだ国民内での議論が足りないと思う。個人的には防衛力は現状維持でいいと思うけど。
まぁ、そういうことでっせ! たーくん2006/12/17 04:02:50
だから、コレまでは首相の動向にだけ注意しておれば良かったが、 今後は大臣の動向にまで注意する必要があり、ハッキリ言って大変。
しません ben1232006/12/16 12:40:34ポイント3pt
必要ないと思います
同意 hiratosi2006/12/16 21:48:10ポイント2pt
支持しません。
その理由を知りたかったのよ たーくん2006/12/17 03:59:59
多分支持しない人が多数派なのに、 選挙の時は気分で自民党を選んじゃうんだよね。 もっと、ヨーク考えョー お金頭は大事だョー お金第一、と思うヒトは、金儲けの国・アメリカに、銀河鉄道999で旅立てば ...
災害復興派遣省 潮澤 昴2006/12/15 23:35:59ポイント4pt
-非武装化 -災害派遣への特化   この二つが通れば格上げもやむなしでしょう。   やるならですが・・・日本の国防は(特に日本海側で)今の10倍は人員・武装投入しないと無理なのは分か ...
結局そこか たーくん2006/12/16 04:26:08
ま、確かに、災害から人民を守るのは、軍隊の仕事です。 でも、災害派遣は軍隊の本来業務だったっけ?
一応 潮澤 昴2006/12/16 14:51:38ポイント1pt
>> 災害派遣は軍隊の本来業務だったっけ? << 平時(非戦闘時)の本来業務ですよ。 -戦時でも特に衛生要員は赤十字、赤新月腕章つけて独立行動(護衛隊つけると攻撃の的になりかねませんのでかえって危険)しますし。   ...
防衛省でなく防災省で ぽーるすたー2006/12/16 12:54:35ポイント2pt
防衛庁を基幹とせず、旧国土庁系・消防庁系・気象庁系・林野庁の治山系・農水省の防災関係を集めて、消防庁を基幹とした省にしてほしい。 国民保護計画も、防災計画も、現在の自衛隊を市町村に災害派遣させるのに手 ...
それ、good idea ! たーくん2006/12/16 15:06:48
自衛隊から、防災専門の部署を独立させ、防災賞省とか作る。そして、そっちを充実させる。 防災省の予算が防衛省の予算を下回る事態が続けば、暴動を起こす口実になる。
赤字国債と特定アジアの脅威 HA_cplnFO9T0I2006/12/15 22:20:27ポイント6pt
実際問題微妙ですね。 赤字国債を沢山出している中格上げしたらそれで予算が食われるわけですが、 韓国や中国、北朝鮮が驚異に感じるようにもなったわけですし。
財政がピンチの時に、何をやっとるか! たーくん2006/12/16 07:23:18
軍隊というのは100%官の組織で(まだ日本では民兵はいないでしょ?)、軍備増強は、官から民への流れ、財政再建には逆行するのですね。 結果、赤字国債が、増えこそすれ減りはしない。 もしくは、これまで以上に庶 ...
国防は大切です zuborer2006/12/15 22:53:07ポイント3pt
今まで放っておいたから、日本の国旗の代わりに 韓国の国旗を掲揚する学校が現れる羽目になったわけで。 子供に手を出すわ、補助金に手を出すわで。 自分たちは可哀相なんだから、何をやってもいいんだと。 もう日 ...
省庁の上でも、国防と教育が同格になってしまった たーくん2006/12/15 23:03:17
本気で国を護りたいのなら、武力によってではなく、知力によって国防を考えるべきだと思うのですが。 もちろん、右利きの人が多いし、武力に頼った覇道政治が必要となるときもありましょう。でも、左手もないと困 ...
別にどうでもいいです zuborer2006/12/15 23:11:26ポイント2pt
子供はいないからどうでもいいです。 子供を持ってる者が、今の生活だけを考えてる世の中ですから。 その子孫がどうなろうと知ったこっちゃないです。 子孫がどういう社会で暮らすか、奴隷?、犯罪者の犠牲? それ ...
こういういい加減な政治が、少子化問題の真の理由 たーくん2006/12/16 03:49:05
ですな。僕チンも、良い女(ヒト)がいたとしても、 次世代を作るべきか作らないべきか、悩んじゃうもん。 結局、誰もが皆、オレオレ主義なのさ。 キレる若者だけを批判したって、お門違いというものだ。
破壊活動、始め~ たーくん2006/12/16 06:51:43
その①安倍氏の命、あと何日? … … … ひでぶ~
アンケートにしようか、と思ったけど… たーくん2006/12/15 19:27:32
多数決に頼るのは、最後の手段。 だから、拙者は、hatena算において、教育基本法改正案の破壊活動を行います。 安倍政権が、最重要課題に掲げるんだしね。 やはり、彼は能ある鷹だったんだよ。 僕に、もう少しForce ...
確か、まだ参議院は通ってないはず たーくん2006/12/15 19:57:00
それに、彼の任期もいずれは尽きる。 その意味では、麻生外相を盛り上げた方が良いかもしんない。 彼は、ほっとくと、(ニュース)わからんちーって言って、 しっぽ巻いて逃げ出しかねないような気がする。
通ってたんだね… たーくん2006/12/16 06:49:52
会期末に、最重要法案を一気に通してしまうなんて、やはり彼は能ある鷹であったね。 教育基本法の方は良く知らんが(多少なりとも経験はあるけど)、 防衛省への格上げは、言わば諸刃の剣で、防衛大臣は都合が悪 ...
やむをえない・・・ Spaceshuttle2006/12/16 00:37:50ポイント2pt
「防衛施設省」との統合という目的もありますので・・・
防衛関係のお役所が減るのは、まぁ良いか。 たーくん2006/12/16 04:22:44
でもきっと、防衛大臣が、その分余計に金くれ、って言う。
賛成。 aosagi582006/12/16 01:22:04ポイント2pt
ていうか、何で今まで省じゃなかったのか分からない。 国防っていう、国家の機能のうちかなり重要な部分がおろそかにされていた面はあると思う。 平和を実現するために軍備放棄というのは確かに一方向としてはあり ...
ただ危険なのは、総理の指揮下からは外れること たーくん2006/12/16 04:18:42
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB:title] この大原則が、危うくなるわけです。 首相の動向だけでなく、防衛大臣の動向にも気を配る必要がある。 例え ...
時期尚早 nanairokamen2006/12/16 03:25:24ポイント2pt
○戦後半世紀しか経っていない。 日本は戦争放棄を謳っていたはず。
安倍・小泉政権は、改憲への第一歩であった たーくん2006/12/16 04:09:48
と、後の歴史家が振り返るであろう。 参考文献:ISBN:4087203530:detail (まだ読みかけ でもオモロい ISBN:4106101610:detail よりは絶対オモロい オモロいことって、真面目なことより相手に伝わる率が高いのです。 相手に伝わ ...
あ、破防法(旧治安維持法)には抵触しないよなぁ。 たーくん2006/12/15 21:45:54ポイント1pt
抵触するようなら、教育基本法改正なんかより、破壊活動防止法の改正こそが必要です。
http://www.hatena.ne.jp/akaneko akaneko02262006/12/15 21:00:25ポイント2pt
検討する時間がないままの格上げには反対です。
参加したてですか? たーくん2006/12/15 21:35:10
それならまず、はてなダイアリー(ブログ)を使って、そこに貴方の意見をお書き下さい。
支持しません verify2006/12/15 20:42:23ポイント2pt
理由が明確でないから
どのように明確でないのかを述べたまへ たーくん2006/12/15 21:29:38
じゃないと、2ポイント魔人じゃ!と思って、機嫌の悪いときに切り捨てるぜよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません