ISOファイルについての質問です。バックアップしたISOファイルを見るには一度DVDに焼いて再生するか、デーモンツールなどでファイル形式を変換して別領域に記録し直さなければなりません。これでは不便ですので、ISOファイルのまま、随時変換して楽しめるソフトはないでしょうか。出来ればフリーでお願いします。シェアでも国産ならOKです。アメリカのサイトのシェアはクレジットが使えないことが多いので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/22 20:53:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

http://www.slysoft.com/ja/virtual-clonedrive.html

Virtual CloneDrive

このソフトでISOファイルをマウントしてDVDのように扱うことができます。

フリーですので一度インストールして試してみてください。

便利ですよ。

id:miharaseihyou

さっそくダウンロードしてインストールしましたがデジタル署名されていないそうでテストに合格していない旨表示されてしまいましたが多分大丈夫でしょう。ノートン先生と喧嘩にならなければ良いのですが。20日のみのお試しでも充分です。いささか不安ではありますが試して見ます。なお、このソフトのトラブル情報や、同様のソフトでのお勧めなど有りましたらお願いします。ありがとうございました。

2006/12/16 23:42:57
id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント30pt

ISO ファイルというのはディスクイメージの総称みたいなもので、 DVD-Video のイメージファイルですか?

そうだとして、変換というのがよく判りませんがマウントせずに再生したいと云うことであれば VLC が対応しています。

DVD-Video の iso ファイルをドロップすると再生されます。

VideoLAN - Free Software and Open Source video streaming solution for every OS!

PowerDVD や WinDVD などメジャープレイヤにも採用されて欲しい機能です。

# Nero の nrg まで対応していた…… iso で拡張子が違うだけかも。

私はほぼ素人なのですが、以前デーモンツールを使ったとき只でさえ狭くなっているCドライブに問答無用でファイルを作られてしまい(私の扱いが悪いだけなのでしょうが)、それも相当な時間とソースも使ってです。他にもノートン先生と喧嘩してくれるソフトとかあって、出来れば変換せずに使いたいわけです。このVLCというのはプレイヤーですね。ootamtさんの推薦してくれたVirtual CloneDriveは自前のプレイヤーを使う設定になりましたが、これはいきなりISOファイルを再生できるプレイヤーですね。しかもフリーだ。問題は機能と相性でしょうか。早速ダウンロードしました。試してみます。どうもありがとうございました。

2006/12/17 00:34:08
id:tomot99 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MPlayerWindowsGUI.html

こちらも直接ISOから再生できます

ダメでした。ダウンロードしたファイルを開くには「RAR compresed archive file」が必要だそうで、「RARLAB WINRAR」か「WinAce」というサイトまではリンクで辿り着いたのですが「buy」つまり有料だそうで、おそらく私のクレジットは使えない筈です。英語ですので今一意味不明のサイトですし、これでええんかいな、状態なので買うのも躊躇われます。

2006/12/17 19:05:37
id:nontan2005 No.4

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント30pt

ISOファイルは、自分でリッピングしたものですか?

暗号化が外れてない状態のISOなのではないでしょうか、

新たにリッピングするのであれば、以下のツールであれば

いきなり.ISOで暗号化解除した状態で保存出来ます。

であれば後は、DEAMON TOOLと、好きなDVD再生ソフトで再生出来る筈ですが。

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-01.htm

詳しくは、こちらを見てみて下さい。

どうも何故メディアプレイヤーなどで再生できないのか不明なのですが、ちゃんとShrinkかDecrypterでリッピングしたファイルです。それとDEAMON TOOLをインストールした時もそうだったのですが、この手のソフトを使っていると私の場合システム全体の作動が不安定になる傾向があるようです。一昨日Virtual CloneDriveとVLC をインストールして試しているのですが、なぜかルーターの不具合が出ましたし(再設定するまで接続できなくなった)、IEのフリーズも二つ目から起こるようになりました。以前は四つ目ぐらいまで大丈夫だったのですが。お得WEBは知らなかったサイトです。Vectorぐらいしか知らなかったので今後使わせていただきます。ありがとうございました。

2006/12/18 22:53:12
  • id:taknt
    >ファイル形式を変換して別領域に記録し直さなければなりません。

なぜ、このようなことをしないとダメなのかが わからない。

>一度DVDに焼いて再生

DVDに焼くだけで再生できるのならば、DVDプレーヤーのソフトで、マウントしたISOの中の拡張子が IFOのファイルを指定して再生できるはずだ。
  • id:miharaseihyou
    takntさんへ
    DVDに焼くにも時間と手間と費用が掛かりますし、失敗すれば二倍三倍の出費です。メディアの耐久性の問題もあります。それに外付けHDDに記録して、そのまま取り外してライブラリーとして保存するという使い方も出来るわけです。その場合HDDの耐久性という問題もありますが。
    次にIFOファイルを指定する件ですが、
    私はあまり沢山のプレイヤーはインストールしていません。Media PlayerかIntervideo Win DVDですが、このどちらかでどうやって設定すれば良いのか解りません。またプレイヤーが多いとシステムリソースを使うだけでなく、場合によっては喧嘩してくれてトラブル発生に陥った経験もあるので慎重にもなります。場合によってはプレイヤーの入れ替えも検討しますので、やりかたを回答して頂ければ幸いです。
  • id:b-wind
    デーモンツールズってそもそも仮想CD/DVDにマウントする為のソフトだと思ったが。
    http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
    >ファイル形式を変換して別領域に記録し直さなければなりません。
    同じく何をしているのか良く分からなかった。
    b-windさんへ
    私は映像記録は基本的に外付けHDDに外付けドライブから記録して、そこからメディアに保存するというやり方を採っています。本体のHDDとDVDドライブを損耗させないためです。また本体のHDDも外付けの方も分割して管理していますので、そのせいかもしれません。大分前の記憶なのですが、マウントするというソフトを試して悉く失敗した経験があります。デーモンはもしかしたらノートン先生と喧嘩してくれた方のソフトだったかもしれません。他にもAny DVDなど失敗だった記憶があります。
    どうやら自動終了まで、もう少しだそうなので終了します。ノートン先生と相性が悪いのか、他に原因があるのか、原因不明のまま思いっきりトラブリました。確かにISOファイルのまま見れるようにはなったのですが、DVDドライブが誤作動するようになってしまいました。レジストリの書き換えが有ったらしく、新品のDVDをドライブに入れたらCDドライブとして認識されるようになってしまいました。もちろん書き込みは出来ません。レジストリを弄えるほどの知識は無く、このままでは再インストールするしか無さそうです。ドライバの削除とか変更など、デバイスマネージャーなどのダイアログから操作してみましたがダメでした。どのソフトが原因なのか解らない処が最悪です。システムの復元や、バックアップDVDからの復元まで試しましたがダメでした。もう眠くって眠くって。暇が出来たら再インストールしようと思います。もしかするとSP1のまま、セキュリティーはソフトに任せているので影響がでたのかもしれません。ご協力頂いた皆様には感謝しています。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません