【欲しいの丁寧語は?】

こどもの願書を書いています。

「~というこどもになってほしい」
を丁寧語で書くとどうなりますか?

「というこどもになって欲しいと考えております」
というフレーズかなぁとも思うのですが、回りくどいし長ったらしい。そもそも志望動機なんて自分の考えを書く場なので、すべてのセンテンスの最後につけなくてはいけないような気がします。


「~というこどもになって欲しいです。」
と言うのもなんかこなれていないような・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/16 23:18:39
  • 終了:2006/12/16 23:42:00

ベストアンサー

id:rabbit23 No.3

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/12/16 23:32:39

ポイント70pt

「なってほしい」という部分にかんしては、自分の子供に向けたものなので、そこの部分は丁寧語にしてはむしろおかしいです。

質問者様が挙げられている「というこどもになって欲しいと考えております」で問題ないと思いますが、もし満足でないということであれば、意味は同じで少し表現を変えて「~ような人間(大人)になるよう望んでおります」とか「親としては~のような人間になるよう切に願っております」なんて言い回しをしてみてはいかがでしょうか。

例。「親としては、人の気持ちを理解できるような思いやりのある人間に育って欲しいと切に願っております」

id:nankichi

そうですよね、短くならないですよね、言い回しを変えるのが妥当ですね。ありがとうございました!

2006/12/16 23:38:21

その他の回答(4件)

id:ddate No.1

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/16 23:26:49

ポイント20pt
  • ~という子供になるよう願っております
  • ~という子供になるよう希望しております
  • ~という子供に育ってほしいと存じます

難しいですね。

類語辞典で探すとヒントが出やすいです。

http://dic.yahoo.co.jp/

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/16 23:31:29

「~というこどもになっていただきたいです。」

というのは、いかがでしょうか?

id:nankichi

いや、それおかしくないですか?

2006/12/16 23:40:58
id:rabbit23 No.3

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/12/16 23:32:39ここでベストアンサー

ポイント70pt

「なってほしい」という部分にかんしては、自分の子供に向けたものなので、そこの部分は丁寧語にしてはむしろおかしいです。

質問者様が挙げられている「というこどもになって欲しいと考えております」で問題ないと思いますが、もし満足でないということであれば、意味は同じで少し表現を変えて「~ような人間(大人)になるよう望んでおります」とか「親としては~のような人間になるよう切に願っております」なんて言い回しをしてみてはいかがでしょうか。

例。「親としては、人の気持ちを理解できるような思いやりのある人間に育って欲しいと切に願っております」

id:nankichi

そうですよね、短くならないですよね、言い回しを変えるのが妥当ですね。ありがとうございました!

2006/12/16 23:38:21
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/16 23:34:02

id:nankichi

??

2006/12/16 23:41:06
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/16 23:35:59

ポイント10pt

「欲しい」の丁寧語というよりも、他の言葉に置き換えてみてはいかがでしょうか。

「~というこどもになってもらいたい。」

「~というこどもになるよう願っています。」

・・・どうでしょう?

  • id:taknt
    >いや、それおかしくないですか?

    丁寧にはなっていると思いますよ。

    ま、丁寧にすると おかしくなるのは 仕方がないことですが。
  • id:daikanmama
    「なっていただく」は「なってもらう」の謙譲表現ですから、自分の子どもに対して謙譲表現をするのは不適切という意味ですね。
  • id:taknt
    そう、もともと自分の子供に丁寧語を使って書くのは おかしいが

    質問が
    「欲しいの丁寧語は?」
    ということだったので、それについて 回答したまでです。
  • id:kurukuru-neko

    >「~というこどもになってほしい」

    子供→大人 ? 現在はこども
    なって→ 成長

    だれが欲しい? 親の希望
    だれがするのか?

    「人間として成長(育つ)する」
    +誰に何を希望する?

    丁寧にするにしても、志望動機だと誰に何を希望
    しているのか?
  • id:nankichi
    kurukuru-nekoさんへ
    ?コメントの意味がよくわからないのですが、

    親が自分の子どもにどのように成長して欲しいのか、
    それを子どもの学校の志望理由欄に書く。
    だからその学校を志望する、という論理ですが、何か不明な点がありますか?