XOOPSについての質問です。以下と同じ現象が発生しました。

>「ログイン成功したのにログイン出来ない」
http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=10152&forum=11
http://good-match.net/blog/archives/2005/07/post_31.html

IDとPASSを正しく入力して、「ログイン中です」と表示されて画面が切り替わりますが、実際はログインできていません。

原因は不明ですが、「REPAIR TABLE `xoops_session` 」で復旧するらしいですが、
諸事情によりDBにアクセスできません。

ブラウザのキャッシュを削除してから、
PCを再起動をしたりするとログインできるようになります。
なので、本当にxoops_sessionが悪いのか疑問に思っています。
(クライアントの問題??頻繁に発生するため困っています。他のユーザーにそっぽを向かれてしまいそうです…)

この現象は、複数のユーザー(別の人のマシン)でも発生しております。

上記URLの書き込みは、2005年のものですが、この障害のその後の経過や解決策をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/24 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

xoopsなんてくそです。

id:kuri6

え~ 本当ですか?? 詳しく理由を聞きたいです。

悪いところとか、似たようなツールでもっといいものがあるとか、などなど。

私としてはPGスキルが乏しいので、ソースを触らなくてもある程度の機能を用意できるので、便利かも と思っているんですが…

またご回答ください。

2006/12/19 01:27:11
id:Nigitama No.2

回答回数311ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

由々しき問題ですね。。。

諸事情でDBにアクセスできないということですが、

phpファイル内からREPAIRを掛けてみるっていうのはどうでしょうか?

$host = "ホスト名";

$usr = "ユーザー名";

$pass = "パスワード";

$db_name = "DBの名前";

$table_name = "リペアしたいテーブルの名前";

$con = mysql_connect($host,$usr,$pass);

mysql_select_db($db_name);

$sql = "REPAIR TABLE ".$table_name;

$result = mysql_query($sql,$con);

//結果確認用

$num_fields = mysql_num_fields($result);

for ($i=0;$i<$num_fields;$i++) {

echo mysql_result($result,0,$i);

}

//MySQLのエラー文表示

//echo mysql_error()

?>

自分の環境ではOKが表示されました。

id:kuri6

>phpファイル内からREPAIRを掛けてみるっていうのはどうでしょうか?

そんなことができるんですか!?

明日試します。追記します。

2006/12/19 01:48:42
  • id:Nigitama
    >そんなことができるんですか!?

諸事情でDBにアクセスできない
    その諸事情が気になりますし、
    環境が分からないので何とも答えられないんですが、
    PHPファイル内のSQL文でデータを取得している原理と変らないと思うので・・・。

少なくとも私の環境ではできているようなので
    明日の結果報告をお待ちしております。
  • id:kuri6
    諸事情とは、知人のサーバーを間借りしていて、
    XOOPSは触れるけど、DBに直接アクセスはできない。他にもサービスが動いていて、なにかあったら困るからです。
    あ! 今思ったのですが、DBのパスワードが不明かつ、教えてもらえない!
    なので、スクリプトは用意して、パスワードは知人に入力してもらう という作りにしようかと。

明日確認は訂正します。今週中に報告します。

※質問中でもコメントが書けるのですね。初めてしりました。
  • id:Nigitama
    なるほど。
    あれですかね、FTPとかでアップはできるんでしょうか?
    なんか、勝手な予想ですけど、
    XOOPSのインストールをした人もその知り合いの方なんですかね?

一応、FTPとかでファイルの中身が見れるのであれば、
    XOOPSのルートにおいてあるmainfile.phpの中にDBのパスワードが書いてあります・・・・

なんだか事情ありげなので
    その知人の方に「このテーブルをリペアしてみて」
    というのが一番早くて安全かもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません