海水を大量に飲むと死ぬ。って本当ですか?


なぜ?小学生向けに教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/18 02:01:10
  • 終了:2006/12/22 14:01:47

回答(9件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132006/12/18 02:10:48

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543082.html

人間の体内は0.8~0.9%の塩分を含んでいます。

この塩分濃度が高過ぎても低すぎても、

人間の体は正常に機能できなくなります。

簡単に言うと、血液がどろどろして流れなくなったりします。

余分な塩分を摂取した場合に、人間の体は塩分を尿として体外に排泄します。

塩分濃度の濃い海水を飲んだ場合は、水分量と塩分濃度を保つために、

飲んだ海水の量よりも更に多くの水を必要とします。

一度海水を飲んだら最後、

海水を飲めば飲むほど、喉が渇いて更に大量の海水を飲むという悪循環に陥り、

その結果水分が足りなくなって、体が正常に機能しなくなって死んでしまいます。

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/12/18 02:36:27

ポイント16pt

http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Remarks/Physiolo...

例えば人間の場合,海水を飲めば飲むほど喉が渇きます.水は,溶けている物質の濃度の低い方から高い方へと,移動していく性質があるので(浸透圧と言う),飲み込んだ海水は体の中の水を吸い取ってしまいます.


 

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/12/18 08:26:48

ポイント16pt

しょっぱい塩水をがぶがぶ飲んだら、

胃腸でうまく水だけを吸収して、いらない塩はうんちの代わりに

乾いた塩がじゃりじゃり出てくるのだろうか?

そんなうまい話はないよね。

結構たくさんの量が胃腸からしみこんでしまう。

そうすると、口の中がしょっぱくなって

おなかがダブダブなのに、喉が渇いて水が欲しくなる。

しょっぱくない真水が欲しくてしかたがなくなる。

これは、体から塩を出す方法が、

おしっこにして出すしか方法がないからだ。

おしっこの塩の濃さを一番濃くしようと思っても、

生き物の種類によって決まっていて、それを超えられない。

体に塩がたまれば溜まるほど、塩のない水も組み合わせないと

体から出せなくなってしまう。そうすると体が塩漬けみたいになって死んでしまう。

夏の汗や、病気の下痢などで水だけが減ってしまっても同じことだ。

要するに、塩と水のバランスがうまくとれていないと人は生きていけないんだ。

運動するときの飲み物「イオン飲料」は水と塩がうまく配合されていて、人間の体にやさしいよ。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/faq2.html

の質問も読んでほしい。

id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/12/18 08:27:57

ポイント16pt

>のどの乾きに、堪えきれなくなった者は、海水を飲もうとした。しかし、海水を飲むことは死を意味していた。海水は、人体が安全に摂取出来る水準の2倍以上の塩分を含んでいたからだ。いったん、海水を飲み始めた者の血中には、大量のナトリュウムがドッと放出されることとなる。この量は、もはや腎臓の浄化能力を越えた数値なのである。

http://72.14.235.104/search?q=cache:t_kQNCEmU_sJ:members.jcom.ho...

id:white-cherry No.7

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/12/18 13:45:34

ポイント15pt

辛いもの、しよっぱいもの、味が濃い食べ物を食べたらみんなは喉が渇くよね?

もっと、水を飲みたくなる

 

水をたくさん飲むと、おしっこがでる

おしっこは、体の中の悪い毒や余った栄養を一緒に出すという機能をもっている

だから、本当は、まだ出したくないのに、出さなくてもいい栄養まで一緒に出してしまう

おしっこを出せば、体の中の水が足りなくなってまた、水を頂戴と体がほしがる

そうしてるうちに、栄養も、水も足りなくなって、体が弱って死んじゃうんだ

 

という、説明はどうでしょうか。。。

小学生相手って、難しいですね。。

1年と6年とでは、理解力も違いますし。。

id:deutscher2007 No.8

deutscher2007回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/12/19 20:48:29

ポイント15pt

子供向けに説明するのでしょうか?試しにそのシーンを想定して書いてみました。

「血を舐めたことのある子は、血がしょっぱいと気づいたと思う。

しょっぱいってこと、つまりヒトの体には塩が入っているがわかる。

海の水が塩っ辛いのはみんな知ってると思う。

実は海水には血に入ってる量の3倍濃い量の塩が入っている。

3倍も濃いので、もし飲んで体の中に取り入れてしまったら、

血に大量の塩の量が増えてしまい体調が悪くなってしまう。

そこで、なんとか元の血のしょっぱさに戻そうとして水分を取って薄めようとする。

そのときまた真水を飲めればいいけど、何も飲めない場合は体中から水分を搾り取って薄めようとする。

うまく薄められないし、体中の水分が絞られるしで、ヒトはしんでしまう。」

実際の死因は電解質異常とかいろいろあると思いますが省略しました。

こんな回答でいかがでしょうか?

ちなみに、以下のサイトにNaの毒性として混乱・昏睡などが書かれています。

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B9%E2%A5%...

id:ya-takeru No.9

ya-takeru回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/12/21 16:30:14

ポイント15pt

小学生向きに・・・

ねえ、塩ってちょっと舐めるだけで体にくるよね。

海水って塩が沢山入っているから

塩を沢山食べるのと同じなんだよ。

そうするとどうなると思う?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません