≪ゴールドプラン?≫

 
■料金プラン
バリューパックシルバー
 
■インターネットサービスオプション
S!ベーシックパック
 
■割引サービス
ハッピーボーナス
 基本料無料期間 2007年7月1日~2007年8月31日
 契約更新期間 2008年6月1日~2008年6月30日
 現在割引率 15.00%
 
家族通話定額
 
家族割引
 
で、先月が、
 
 音声通話料 約2000円
 メール通信料 約500円
 パケット通信料 約500円
 
の利用料で、合計約5600円の請求額でした。
 
SoftBankからは、『12月13日から「ゴールドプラン」へ
のプラン変更が可能になったので、はよ先行予約を
!!』という連絡がさかんに来ているのですが、私の
場合、これってプラン変更したらお得になるのでしょ
うか?
 
プランが沢山ありすぎるし、難しくてわかりません、
どなたかザックリでも結構ですので、判断材料にすべき点
などを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/18 11:02:02
  • 終了:2006/12/19 00:05:58

ベストアンサー

id:katasama No.1

katasama回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/12/18 20:57:48

ポイント60pt

doriasoさんの通話・メールの相手先がDoCoMoやAUよりSOFTBANKが多い場合は、今より特になると思われます。

id:doriaso

具体的かつ的確なご指摘に感謝します。

 

たぶん「特」⇒「得」ですね。

2006/12/19 00:02:34

その他の回答(2件)

id:katasama No.1

katasama回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/12/18 20:57:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

doriasoさんの通話・メールの相手先がDoCoMoやAUよりSOFTBANKが多い場合は、今より特になると思われます。

id:doriaso

具体的かつ的確なご指摘に感謝します。

 

たぶん「特」⇒「得」ですね。

2006/12/19 00:02:34
  • id:hokuraku
    途中まで書いてたのですが、あまりの某社のサイトの不出来にいらいらして止めてしまいました…。
    必要な情報がぜんぜん載ってねぇよ!ヽ(`д´)ノ
    途中まで書いたものですが、少しでも参考になればどうぞ。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    最初に断っておきますが、某社のサイトの作りは最悪です。見づらいし、工事中だらけだし、昔の情報はすべて消されているし。質問者様が嫌になる気持ちはとてもよくわかります。J-PHONEを返せ!


    さて、一通り毒を吐いたところで解説を。


    家族割は副回線ですかね。だとすると現在は、
    バリューパックシルバーの基本料金が\6195の半分で約\3100。ハッピーボーナスで15%offになっているので\2635。
    S!ベーシックパックが\315。
    家族通話定額が\315。
    つまり基本料金(通話料以外)分がこれらの合計で\3265。


    無料通話が\1575なので通話料\3000だとすると…\5600には\800ほど届かないですね。
    ってことは家族割は主回線として考え直します。


    基本料金が\6195→15%OFFで\5265。
    ベーシックパック、家族通話定額で\630。
    基本料金(通話料以外)分が計\5900。
    …\300ほどあわないですが、これだとすると\3000の通話料は無料通話分と家族定額分でちょうど相殺されているくらいだと思われます。
    つまり、先月分からの繰越がなければ\1500ずつですね。


    これと同じ品質をゴールドプランでやろうとすると、
    (http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/gold_plan/index.html参照)
    基本料\2880
    ベーシックパック\315
    がかかります。
    無料通話分はソフトバンク携帯にしか適用されないようですね。
    さらにパケ代も含まれないように見えます。
    つまり、現在お使いのプランで通話料のうち\1500については家族割(=ソフトバンク同士)で充てられますが、残りの\1500については相手先次第ということになります。
    また、料金が発生する音声通話においては、現在のプランが7時~25時\31/分(他\21)であるのに対し、ゴールドプランは\42/分となっております。
    パケ代は同じですかね。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/12/18 13:31:10
    id:hokurakuさま、長文の回答どうもありがとうございます。
     
    私の情報が十分ではなかったようですね。申し訳ありません。
    私の通話先がほとんどSoftBankユーザである(実際、ほとんど
    副端末とのやり取りしかないのです)ならば、お得ですかね?
     
    気になるのはゴールドプランの基本料が9600円ですから、当面
    の間は割高で長年使うと逆転すると思われる点です。
     
    ハッピーボーナスですと、2ヶ月基本料がかからない月がありま
    すからその辺との兼ね合いが微妙すぎてよくわかりませんでした。
    (でもこれって大きいですよね?) 
     
    繰越は毎月常に3000円ついている状態です。あまり使っていな
    いということでしょうかね。
     
    SoftBankには比較できるようなツールを用意してくれたらいいの
    にと思いました。
     
    ありがとうございました(ポイントは別送させていただきます)。
  • id:hokuraku
    あ、いえ、どうかお気になさらずに(汗)
    情報が足りないのは某社のサイトのことですから。

    ゴールドプランは今申し込めばずっと基本料2880、といっているのでハッピーボーナスの2ヶ月無料を考えても基本料だけ見れば安くはなるのですよね。通話料を含めてもソフトバンク同士なら間違いなく。

    ただ、いろんな付加サービスをつけるよう規定されてて、契約途中の解約ができない(違約金がある)とかいろんなシバりが多そうなのですよ。
    それを調べてたら某サイトにはぜんぜん情報が載ってなかったものですから、どこまでお金がかかるのか判然としないんですよね。

    以上、こころはいつもJ-PHONEユーザーからでした。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/12/18 14:02:45
    たびたび、ありがとうございます。
     
    と、プレスリリースを見てみたら、
     
    「また料金プラン変更の場合でも、2007年1月15日(月)
    までに「ゴールドプラン」で「継続割引/家族割引」にお申込み
    いただければ、「予想外割」で基本使用料がずっと70%割引
    (月額2,880円<税込>)となります。」
     
    って、書いてありました。となると基本料は安くなること、間
    違いないですね。
     
    >いろんな付加サービスをつけるよう規定・・
     
    ここがよくわからなくて不透明ですね。単にプラン変更だけす
    れば自動的に一番お得なプランにしてくれるのかな?
     
    勉強したいけど、どこで勉強すりゃいいんでしょうね。ショッ
    プで聞くのが一番なのかな~?
     
    感謝です!
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/12/18 16:30:49
    MySoftBankを見てみたら、長~い説明文がありました。

    ===以下、コピペ===

    12月13日よりゴールドプランへの料金プラン変更予約を
    受付いたします。料金プラン変更に伴い、現在ご利用いただ
    いている割引サービスが変更になりますので、注意事項を必
    ずお読みの上お申込下さい。

    ・お客さまの契約状況により、お申込みを受付できない場合
     があります。
    ・翌請求月からの適用となりますが受付日時によっては翌々
     請求月からの適用となる場合がございます。
     適用開始日を必ずご確認ください。
    ・併用してご利用頂けないサービス等がありますので、ご確
     認の上、お申込みください。

    【ゴールドプランへ変更されるお客様】
    ・ゴールドプランに変更することにより、「ハッピーボーナ
     ス」「LOVE定額」「家族通話定額」「メール定額」などの
     現在加入中の基本料割引サービス、通話料割引サービス、
     メール通信料割引サービスは全て自動削除となります。
    ・スーパーボーナスにご加入いただいていないお客様がゴール
     ドプランへ変更することにより、「ゴールドプラン継続割引
     /家族割引」にご加入いただきます。なお、家族割引にご加
     入中のお客様は「ゴールドプラン家族割引」、ご加入されて
     いないお客様は「ゴールドプラン継続割引」に変更となります。
    ・ゴールドプラン継続割引/家族割引は、1年単位のご契約となり、
     ご契約期間終了後1ヶ月の間にお申し出がない限り1年単位での
     自動更新となります。
     更新月以外に解約もしくはゴールドプラン継続割引/家族割引
     を解除すると契約解除料として税込9,975円がかかりますので
     ご注意下さい。
    ・パケット割引については、現在「パケットし放題」をご利用中
     のお客様は、そのまま「パケットし放題」が移行されます。
     「デュアルパケット定額」、オレンジプランの「パケット定額
     ライト」「パケット定額」、ブループランの「パケット定額」
     をご利用中のお客様は、「パケットし放題」に自動的に変更さ
     れます。「パケットし放題」は、1パケット税込0.084円で計算
     され、上限額が税込4,410円となりますので、事前に弊社ホームペ
     ージ等でご確認下さい。
     SoftBank6・5シリーズをご利用中のお客様で「ハッピーパケ
     ットスーパー」「ハッピーパケットレギュラー」をご利用中の
     お客様は、そのまま「ハッピーパケットスーパー」「ハッピー
     パケットレギュラー」に移行されます。

    【オレンジプラン/ブループランへ変更されるお客様】
    割引サービス「年間割引」または「ハッピーボーナス」にご契約
    されている場合、下記にご注意下さい。
    ・オレンジプランの料金プランに変更される場合、「年間割引」
     は「年間割引(オレンジ)」へ、「ハッピーボーナス」は、「
     自分割引(オレンジ)」に自動的に変更となります。
    ・ブループランの料金プランに変更される場合、「年間割引」
     「ハッピーボーナス」共に「1年割引(ブルー)」に、自動的に
     変更となります。サービス内容をご確認の上、お申込みくださ
     い。
     
    =====
     
    「ゴールドプラン家族割引」
    「パケットし放題」
     
    の料金っていくらになるんでしょうか?
    なんか、これによって変わりそうですね。
  • id:hoeizon
    私も同じようにプラン変更を考えて質問したのですが、あまりよい回答がなくキャンセルしちゃいました。
    http://q.hatena.ne.jp/1166547336
    結局本当に分かっている人は極一部の人で、自分で調べるしかないようですね。


    >「ゴールドプラン家族割引」「パケットし放題」
    >の料金っていくらになるんでしょうか?
    家族割は最大70%オフの時点で含まれたものです。
    HPを見る限りでは、継続と家族割の併用して同じ割引っぽいですね。
    http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gold_plan/


    ゴールドプランは2880円以上安くなりませんし、ソフトバンク以外に電話したら
    別料金がかかりますので、1000円使うならそれだけ跳ね返ってくるのが難点ですね。

    私の場合月々通話料は2000円以下なので、オレンジプラン(X)の
    エコノミーが安いという結論に至りました。

    また、家族通話定額にされていますが、こちらはどのくらい使われているのでしょうか?
    ゴールドプランに変更しても、21時から1時は200分/月移行は料金がかかります。
    この時間帯に長話をするのであれば、家族通話定額は残しておいたほうが無難です。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/12/21 22:24:09
    誰だ?開かなくてもいい回答わざわざオープンしてんのは。笑
     
      
    hoeizonさま、どうも。

    結局、私もSBに直接質問して自分で考えました。
    (私のダイアリに書いてます、内容、間違ってたりして、汗)
     
    私の目的は「最安プランの追求」というよりは、「今より安くな
    りゃいい」程度です。私自身について言えば、ゴールドプランに
    した方が確実に今より安くなることがわかりました。
     
    通信はほぼSBユーザのみだし、携帯でサイト見たりしないので、
    パケットもほとんど使いません。月200分縛りも、あまり関係あ
    りません。基本的にほとんどメール連絡です。

    なかなか難しいですね。HPみただけじゃわからないこともある
    ので・・・・。