投資方法の一つである、ファンドについての質問です。疑い深いやつと思われてしまうかもしれませんが、利益が正しくこちらへ還元されるものなのかと思っております。

例えば、ある一定の期間で5割の利益をファンドとしてあげたのに、こちらには「2割儲かりました」とウソの報告をして、そこから成功報酬を引いて分配し、残り3割の儲けをくすねることができてしまうのではないかということです。

ファンドへ申し込みする【前】には目論見書・運用報告書・月報・週報などのレポートを読みますが、これらには「いつどの銘柄を売り買いした」という詳細な情報は含まれていないようです。ファンド申し込みの【後】にはそのような情報を得ることができるのでしょうか?

(「いつどの銘柄を売り買いした」が公開されなければいくらでもごまかすことができてしまうのではないでしょうか。市場の指数の動きなどからごく大まかに推測することはできるでしょうが)

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/18 18:15:31
  • 終了:2006/12/20 22:43:44

ベストアンサー

id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/18 20:49:03

ポイント35pt

>「いつどの銘柄を売り買いしたか」については知ることはできないのでしょうか?

出来るといえばできるし、出来ないといえばできない

村上ファンドみたいに自分で喋る人は楽ですね

バークシャー・ハザウェイのように、何をもってるのかある程度公表してる所もあります

ファンドによっては、投資基準を明確にしてて、タワーのようにある程度類推できる所も

また、大量保有報告書で、ある程度 売り買いを把握する事も可能

ただ、だからといって、コバンザメ戦法がいけるかどうか は別

株の世界は 借株やら貸し株等で複雑怪奇ですから

大量に買っている ≠ 保有している ではないです

そのあたりの事情を知らないと、嵌められます。

あくまで、 め ・ や ・ す ですね

昔は特定の日にファンドが買いにきて、その日を目安に仕込むとかあったんですが・・・ごほごほ

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

id:n85

ご回答ありがとうございます。

> 出来るといえばできるし、出来ないといえばできない

やはり出来ないのですか・・・。

コバンザメ戦法をやるつもりはないのですが、ファンドへの投資を選択肢に入れてはみたものの、どうしてもこの質問の件が引っかかりまして・・・。ファンドに投資している皆さんはそれで不安ではないのでしょうか?はじめにご回答いただいた方がおっしゃるように、相互監視がなされているから大丈夫としているのでしょうか。

> 大量に買っている ≠ 保有している ではないです

なるほど、確かにおっしゃるとおりです。

それを考えると、「いつどの銘柄を売り買いした」という情報もこちらにとって必須ではないし、ファンド側としてもそもそも公開したくないものといえますね。

もう少し終了せずにおいておきますので、もしよければ皆さんのお考えをお聞かせください。

2006/12/18 21:43:10

その他の回答(1件)

id:tamtam3 No.1

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/18 19:25:08

ポイント35pt

信用第一でないとやっていけないのが、ファンドです

(小さな所は知りませんが)

基本的にファンド会社は、銀行や証券会社、生命保険会社、ノンバンク等の金融機関が設立したファンド専門の会社です。

でなければ、基本的に資金が集まりません。

村上ファンドにせよ、後ろには、ノンバンクのオリックスがついています。

で次

ルールが非常に厳しいです。

まずファンド会社といえど、資金を自由に動かす事はできません。

投資資金を管理する会社。運用報告をする会社。全体を監視する会社がそれぞれ独立して

お互いを厳しくチェックしています。

ただし

、高利回りをうたう所は、まったくその体制ができてなかったり、

そもそもファンド自体が詐欺な場合もありますので

投資の前に、監査報告書を貰って、信用のおける第三者機関がチェックしてるかどうかを

確かめるのは、基本中の基本です。

http://www.fsa.go.jp/ordinary/fund/index.html

> 確かめるのは、基本中の基本です

そうですね、アドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

「いつどの銘柄を売り買いしたか」については知ることはできないのでしょうか?以下でご回答いただく方にはその点に絞ってお願いいたします。

2006/12/18 21:43:35
id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/18 20:49:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

>「いつどの銘柄を売り買いしたか」については知ることはできないのでしょうか?

出来るといえばできるし、出来ないといえばできない

村上ファンドみたいに自分で喋る人は楽ですね

バークシャー・ハザウェイのように、何をもってるのかある程度公表してる所もあります

ファンドによっては、投資基準を明確にしてて、タワーのようにある程度類推できる所も

また、大量保有報告書で、ある程度 売り買いを把握する事も可能

ただ、だからといって、コバンザメ戦法がいけるかどうか は別

株の世界は 借株やら貸し株等で複雑怪奇ですから

大量に買っている ≠ 保有している ではないです

そのあたりの事情を知らないと、嵌められます。

あくまで、 め ・ や ・ す ですね

昔は特定の日にファンドが買いにきて、その日を目安に仕込むとかあったんですが・・・ごほごほ

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

> 出来るといえばできるし、出来ないといえばできない

やはり出来ないのですか・・・。

コバンザメ戦法をやるつもりはないのですが、ファンドへの投資を選択肢に入れてはみたものの、どうしてもこの質問の件が引っかかりまして・・・。ファンドに投資している皆さんはそれで不安ではないのでしょうか?はじめにご回答いただいた方がおっしゃるように、相互監視がなされているから大丈夫としているのでしょうか。

> 大量に買っている ≠ 保有している ではないです

なるほど、確かにおっしゃるとおりです。

それを考えると、「いつどの銘柄を売り買いした」という情報もこちらにとって必須ではないし、ファンド側としてもそもそも公開したくないものといえますね。

もう少し終了せずにおいておきますので、もしよければ皆さんのお考えをお聞かせください。

2006/12/18 21:43:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 日本の証券会社は糞 tamtam3の日記 2006-12-19 08:16:23
    まあこういう表向きの話は書いたけど 裏は酷いものだと思う 過去 ○兆円ファンドとやらの運用は よほどの間抜けぞろいが運営してるのか、それとも利益をどっかに付け替えたのか? と
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません