MRTGで空きメモリの監視をしていますが、

値が1としか取得できません。(XXX.XXX.XXX.XXXはIPアドレスです)
正しく取得できる方法を教えてください。

設定ファイルの内容は以下のとおりです。
Options[_]: growright,gauge
Target[mem]: .1.3.6.1.4.1.2021.4.6.0&.1.3.6.1.4.1.2021.4.4.0:comunity_name@XXX.XXX.XXX.XXX:
ThreshMinI[mem]: 50
MaxBytes[mem]: 1052216
kilo[mem]: 1024
KMG[mem]: k,M,G,T,P
Title[mem]: Available Memory ("real" and "swap")
PageTop[mem]: <H1>Available Real Memory
YLegend[mem]: Available Memory
ShortLegend[mem]: byte
LegendI[mem]: Available real memory
LegendO[mem]: Available swap memory

尚、snmpwalkだとちゃんと値が取得できます。
$ /usr/bin/snmpwalk -v1 -c comunity_name XXX.XXX.XXX.XXX .1.3.6.1.4.1.2021.4.6.0
UCD-SNMP-MIB::memAvailReal.0 = INTEGER: 1804928

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/18 20:02:19
  • 終了:2006/12/19 10:35:25

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/18 20:41:26

ポイント50pt

ほぼ合っているように思えるけど、唯一気になるのは MaxBytes[mem] が実際の値より小さい事。

MaxBytes1/MaxBytes2 を実際の物理メモリ・スワップの容量にあわせるか十分に大きい値にすべき。

たぶん関係ないとは思うけど。


手動で実行してみて、何かエラーは出ていませんか?

id:uniom

MaxBytes[mem] の値を変更して何回か実行してみたら、ちゃんと取得できました。

ありがとうございました。

2006/12/19 10:33:07

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/18 20:41:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

ほぼ合っているように思えるけど、唯一気になるのは MaxBytes[mem] が実際の値より小さい事。

MaxBytes1/MaxBytes2 を実際の物理メモリ・スワップの容量にあわせるか十分に大きい値にすべき。

たぶん関係ないとは思うけど。


手動で実行してみて、何かエラーは出ていませんか?

id:uniom

MaxBytes[mem] の値を変更して何回か実行してみたら、ちゃんと取得できました。

ありがとうございました。

2006/12/19 10:33:07
id:isayama No.2

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/12/18 22:49:21

ポイント40pt

推測の域をでないのですが、以下の点を確認してみてはいかがでしょうか。

(1)Optionsにnopercentを追加する。

(Optionsは機能していますか?[_]がやや不安)

(2)comunity_nameをpublicに変えてみる

コメントはまだありません