法律上、ドミトリーを開くのに、どこかに届け出る必要性はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/18 21:49:17
  • 終了:2006/12/19 21:29:25

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/18 23:00:08

ポイント35pt

管轄の保健所に届け出る必要があります。

ドミトリーの場合、簡易宿所営業の分類になると思われますが、保健所での確認が必要です。

以下の、HPをご参照ください。

http://gyoseishoshi-tateishitomomi.com/hotel.html

http://info.pref.fukui.jp/nourin/gt/q10.html

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/ryokan.htm

id:higai8

早速、行政書士さんのサイトで聞いてみました。

実際に、保健所の確認が必要だとのことでした。

非常に、助かりました。

2006/12/19 21:27:12

その他の回答(1件)

id:sakonji No.1

sakonji回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/12/18 22:58:19

ポイント35pt

調べてみたところ旅館業法という物が存在しておりました

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html

見てみたところhigai8さんのドミトリーというものは

ここに書いてあることを熟読してみてください

どうやらhigai8さんのやりたいことは

旅館業法の2条

「旅館業」とは、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業

これに当てはまるかと思いますので

第三条  旅館業を経営しようとする者は、都道府県知事(保健所を設置する市又は特別区にあつては、市長又は区長。第九条の二を除き、以下同じ。)の許可を受けなければならない

このことから、保健所へ申請して許可を得ないといけないようです

申請には多少の申請料がいる模様です

id:higai8

メモ→簡易宿所営業に含まれる。

保健所の認可。

助かりました。

2006/12/19 21:25:58
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/18 23:00:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

管轄の保健所に届け出る必要があります。

ドミトリーの場合、簡易宿所営業の分類になると思われますが、保健所での確認が必要です。

以下の、HPをご参照ください。

http://gyoseishoshi-tateishitomomi.com/hotel.html

http://info.pref.fukui.jp/nourin/gt/q10.html

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/ryokan.htm

id:higai8

早速、行政書士さんのサイトで聞いてみました。

実際に、保健所の確認が必要だとのことでした。

非常に、助かりました。

2006/12/19 21:27:12

コメントはまだありません